からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

八ヶ岳ロイヤルホテル前にて

2009-08-28 21:01:52 | マンホール
先週末の蓼科~清里旅行でみつけたマンホール第2弾です。


23日の日曜日は八ヶ岳ロイヤルホテルに泊まりました。
ここには屋上に天体望遠鏡があり、夜宿泊者に星を見せてくれます。
23日の夜は月も雲も風もなく、まさに星降る夜でした。
天の川って、あんなにはっきり見えるものなんだと驚きました。
天体望遠鏡では、木星を見せてくれました。衛星が2つ見えました。私の数人前までは3つ、それよりも前は4つ見えていたそうです。

このホテルで私たち家族は4年前、武田鉄也さんに会いました。
朝食も合い席で同じテーブルで食べたんですよ~すごいでしょ!

そのホテルの前で見つけたマンホールです。
現在は北杜市ですが、旧大泉村です。
何しろ今はない村ですので、情報がありません。
山桜、赤松、キセキレイあたりでしょうか?

野鳥の多いエリアですので、なかなかかっこいいデザインですね!

清里のマンホール

2009-08-27 06:09:39 | マンホール
旅行の写真はおいおい載せますが、とりあえず清里のマンホールを。

蓼科から清里、白州といろいろ移動しましたが、旧行政区分でマンホールがころころ変わりました。
とてもじゃないですがすべては撮れないので、今後のお楽しみにしました。
今回は清里と八ヶ岳ロイヤルホテル前の2か所だけ撮りました。

清里の辺りは旧高根町です。2004年までありました。現北杜市。
市の花はドウダンツツジ、木は赤松。
マンホールには全く関係ないです。

ただ、清里っぽく牛。牧場が多いですからね。

清里に行ったら、皆さんもご確認ください。
足もとにこんなマンホールがあるんですよ~!!

転校した友達に会いに行く

2009-08-26 06:18:09 | Weblog
先週末から月曜まで、蓼科~清里方面へ行ってきました。
蓼科へは毎年夏と冬に出かけるのですが、今回は1つ、大きな目的がありました。

子供Yが1、2年生のとき同じクラスだった近所のお友達が、3年生になって今年も同じクラスだったんですが、4月末に引っ越してしまったんです。
その引っ越した先が茅野市。
しかも、我が家の貧乏旅行でいつも食材を買い込むスーパーの近く!
びっくりです!

じゃあ、せっかくだから会いに行こうか!と。

先方へ連絡すると、その日は近所の子供会の「ニジマス掴み取り大会」があるのでどうですか?って、二つ返事で行きます!!って返事しました。

渋滞の中央道を抜けて、例のスーパー駐車場で待ち合わせして会場(と言ってもすぐ横の川)へ。
川の岸の方を石で囲い込んで、そこへニジマスを放してイケスを作っていました。
ほどなくスタートの合図で、地元の子供たちと一緒に川へ入っていきました。
地元の子はみるみる何匹も捕まえていましたが、うちのYとR、友達の子は全然捕れません。都会っ子ですね~。
あまりにふがいないので私も捕りに入りましたが、元気なニジマス、捕れません!
なんとか1匹捕って、ほっとしましたが、地元の子はすごいです。

昼休み、おにぎりや野菜をふるまってくれて、こんな外モノにも暖かいなんて。
おにぎりもおいしいし、野菜も、真っ赤なトマトが印象的で、おいしかった~。
地元の方々の親切に感謝です!

午後も、2時ごろまで再びつかみ取りをして、Rはお情けで2匹。Yは1匹も捕れませんでした。
その場でさばいて炭焼きです。おいしいに決まっています!

転校した友達も、つかみどりの間はずっとYと一緒にまわっていました。
特に会話したようでもないんですが、うれしそうでした。

水も冷たくて気持ちよかった~。


今度は冬に行く予定です。
なにかいいイベントやってるかなぁ~。

清里の空

2009-08-25 06:33:39 | Weblog
土曜日は蓼科、日曜日は清里に移動。
萌木の村で空を見ると、こんな感じです。

どうりで涼しいわけだ。

遠くの山の向こうでは入道雲がちょっとだけ見えました。

秋と夏のせめぎ合いですね。

八ヶ岳山麓は、日曜の晩は風も月も雲もなく、天然のプラネタリウムでした。
あんなに星を見たことはないですね。
静岡でも天の川を見たことは何度もあるんですが、星の数が違います。
子供達はいい経験ができたと思いますが、すぐ忘れるんだろうなぁ~。

妻とお姉ちゃんYからのお土産

2009-08-21 06:27:07 | Weblog
下の子R、昨日、サッカー合宿から帰ってきました。
Rがいない間、Yは一人っ子状態。

私もせっかくだからYに一人っ子気分を味あわせてやろうと、一緒に晩ご飯を食べに行ったり、妻と3人で手をつないで帰ったり。
もう、こんなこともないのかなぁ~。

そんな妻とYが科学技術館に行ってきました。九段下の。
初めは、サンリオピューロランドという案もあったんですが、
Yが科学未来館に行きたいと言い出して、妻が連れて行ける範囲では科学技術館となったみたいです。
妻は、九段下の武道館は某FFさんのコンサートで行き慣れているので。

朝10時ころ、電車に乗っていったそうなんですが、3時頃には帰るのかなぁと思っていたら、5時ごろに今電車に乗ったっとメールが。
聞くと、昼ごはんは2時過ぎ。それまでお腹が空いたのも忘れて科学技術館を満喫していたそうです。
そんなに楽しいんだ~、あそこって。
私は遠足と、学会でしか行ったことないから、行きたかったなぁ~。

いろいろ実験、体験をしてきたようです。
シャボン玉、静電気、燃焼(爆発)実験・・・。きりがないようですよ。


そんな2人が私にお土産を買ってきてくれました。
周期表クリアファイルと周期表ポスターなど。

化学っぽいお土産だなぁ~。
今日から、このクリアファイルは会社で使おう。

かっこいい~電車だなぁ

2009-08-21 06:11:02 | Weblog
最近、大井町線が田園都市線の溝の口駅まで延長されました。
そのおかげで、溝の口で乗り換える私としては、迷惑しています。

だって、すご~~~~~~く混むからです。

今までは溝の口で降りても、人の流れが、“階段を降りる”しかなかったので、非常に楽でしたが、現在は、大井町線へ乗る人、大井町線側のホームへ並ぶ人などなど、流れが分断されてしまいます。


そんな感じで、迷惑している大井町線延長ですが、大井町線を通る電車が意外とかっこいいんです。
私は電車には詳しくないのですが、カッコいい顔しています。
趣味走ったデザインと言うか・・・。

ガンダム世代の人のデザインかな~。

昼休みの草むらです。

2009-08-21 06:03:05 | 昆虫
昼休みの会社の草むらにて。

草丈が人の高さになってきて、もうすぐ刈られるんじゃないかなぁっと思います。
草がすごい状態ですので、周りから
「何かいるかなぁ~」っと見てみると、
ヒメジョオンにベニシジミが来ていました。

ベニシジミ、よく見るヤマトシジミより一回り大きくて、オレンジ色がきれいです。
我が家ではベニシジミを呼ぶために、よくベニシジミが来ると噂のあったマリーゴールドを植えています。

・・・でも、家でベニシジミはほとんど見ませんね~。

パパを敵に回すとは、良い度胸だ!

2009-08-18 05:54:31 | Weblog
先日の日曜日、天気もいいし、暑いし、
こんな日用に準備していたある遊びを決行しました。

水ばくだん!

水風船を作ってそれを投げ合う、何とも単純で非エコな遊びです。

2袋用意していたんですが、とりあえず、一袋全部水風船を作って・・・
結構面倒です。
水風船用のポンプ入りのものも売っているんですが、そんなものよりも、たくさん風船が入っているのを購入したので、一袋で充分そうです。

さあ、始めるぞ!

っと、初めはYとRで投げ合っていましたが、そのうち、ターゲットはパパに!
ほお~、パパを敵に回すとは、おもしろい!!





逃げるRを、予想逃走ルートを計算して、上の方へ投げて、上空からの爆撃で、命中です!!
びしょびしょ!

そんなこんなで、あっという間に全部使い切りました。

もう一袋は、残りの夏休みの間にまたやろうな!