唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

金沢城、兼六園のライトアップ

2020-08-17 21:31:34 | 日々つれづれ
今、四季物語 夏の段として金沢城と兼六園がライトアップされています。
特に先日オープンした鼠多門橋のライトアップもあるので今回は特別な夏となっています。









それにしても太っ腹、こんな施設が無料です。以前から思っていますが、よく早朝や、夕暮れ散歩している金沢城公園がフリーでは入れるのは珍しいのではないでしようか。
有り難いことです。

ライトアップは後、2回。私はすでに2回訪れました。
鼠多門橋の夜の檜の香りはお勧めします🥰

#石川県
#金沢
#四季物語
#夏の段 
#鼠多門
#鼠多門橋
#兼六園ライトアップ
#金沢城
#金沢城公園
#檜の香り
#あと2回


すくすくと大きくなっています😆

2020-08-05 10:48:44 | 日々つれづれ
生後7カ月、随分大きくなりました。すでに体重17キロほど。
落ち着きのある顔がおじいちゃんの風貌で笑、孫を見守っているように感じられます。
それでも外に出るのが嫌いで家に居たがります。
定位置がこのテーブルの下で安心なのか、一番床が冷たいのかわかりませんが…
相変わらずの気の小ささで、風に揺れるカーテンの音や、食器の音などでもビクビクしていて、大きな体でシッポを丸めて飛び上がったりして大笑いされています。

#石川県
#保護犬
#能登
#何犬ですかと聞かれます
#目の上のカット思案中

狛犬と起き上がりを持たせ…

2020-08-04 14:09:05 | 人形・工房
暑い日が続きますね。
こちらは雛人形の形で新バージョンを考えました。
男の子には狛犬を、女の子には起き上がりを持たせています。
小物を目立たすように着物は和紙張りを考えています。












金沢も四季物語 夏の段として、金沢城公園や兼六園が指定日にライトアップがされています。夕涼みがてらに復元された鼠多門橋辺りにブラブラ如何でしょうか。

#石川県 
#金沢
#人形
#伝統工芸
#工芸
#クラフト
#和紙 
#金沢城公園
#鼠多門
#兼六園