カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

最近の成果

2018-07-13 18:23:44 | ヒスイ拾い

まずカヤックセイルフィッシング。

実はリールのレベルワインダーが壊れて戦意喪失の図W

手動レベルワインダーで釣り続行するもののタチーオすら釣れない死の海。

でも着岸すると水中にゆらゆら光る黒翠ゲット。

この日は波10cmだけど時折来る船の曳き波とかでこんなこともあるのだ。

 

地元ヒスイ探し編では

金華石風蛇紋岩ゲット。

濡れてるとキレイなんだが。

 

地元釣り飲み会は竜で

西沢君釣ってきた食材。コリコリ。

旬の盛り。さすがプロの仕事。

 

そして台風7号が過ぎた姫川下流で

風化して緑がなければヒスイに見えない個体に遭遇。

ブライトして#400で磨くと

本性がでた。

基本灰白。角閃石がヒスイになじんでないこの感じ見たことがある。

これは小谷郷土博物館に展示されてる小谷ヒスイ。

この感じにすごく似ているので暫定小谷ヒスイかもしれないな。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒスイジグテスト | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (uLtima)
2018-07-13 19:57:37
今晩は
カップリさん
海採取翡翠綺麗ですね
河採取翡翠も大きさが有り翠もきれいですね
台風後の姫川まだ良い翡翠採取できそうですね
自分も台風前に大きさの有る綺麗な翡翠採取できました。次もカップリさんの投稿楽しみにしています。
Unknown (カップリ)
2018-07-13 23:02:00
uLtimaさんコメントありがとうございます。
某秘密掲示板見てきました。
すごい青翠おめでとうございます。
小谷の工事のせいか完全に濁りは取れてないのでまだまだチャンスありそうですね。
おはようございます (ultima)
2018-07-15 05:05:15
おはようございます。
小滝の河川工事の濁りでしたか結構濁っていますね
自分の採取した翡翠は午前中結構ハンターがいた
所に午後入って採取しました全体超コケだらけでした
だから見つからず残っていたんだとおもいます。
カップリさんの次の投稿楽しみにしています。
お互いがんばりましょう(^V^)v

コメントを投稿

ヒスイ拾い」カテゴリの最新記事