カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

5月後半

2020-06-05 15:34:53 | ヒスイ拾い

緊急事態宣言が延長された5月後半。

ツイッターの投稿から意外な展開になり、斧石が糸魚川でも採れるらしいと。

そんなのジオパークのおじさんのブログにも書いてなかったぞ。

画像を見てもまったくわからなかったが、まえに拾った石に怪しいのがあったな。

画像をみてもらうと斧石らしいとなった。

真ん中の灰紫の帯がそう。

一方向に絹のような細い結晶がキラキラする。

斧石なんて初耳だったけど鉱物の人はみんな知ってた。

 

海石でも発見した。

ロディンかなと思う石質に薄紫のタスキ。

これも結晶かくにん。

 

それから赤玉石の緑バージョンかもしれない石もいくつか拾った。

ヒスイは?

絶滅しますた。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (uitima)
2020-06-08 15:54:55
こんにちはカップリさん
斧石は自分も初めて耳にしました。
先日自分も姫川散策してきましたが見事に良く翡翠が一掃されたかのように何もありませんでした。
少しの増水では翡翠は動かないようで、これから
もう少しすると殺人的な小虻たちが発生するので自分は川を散策するのは秋になるかなと思います。
いつもカップリさんの川採取記事や海採取翡翠記事を見て張りきって糸魚川に行っていますが、カップリさんも最近は良い翡翠に出会っていないでしょうか?大きな上質翡翠は川のほうが期待できるから、これからの増水に期待したいですね。
次の投稿も楽しみにしています。(^⁻^)
Unknown (kappri)
2020-06-09 01:14:37
コメントありがとうございます😊
ヒスイはもちろん有れば拾うのですが無いですねー。
今狙ってるのは菫泥石という石なんですがなかなか無いですねー。
石の種類が多くてこまりますねー。わら。
いろんな (ultima)
2020-06-09 06:06:44
おはようございます
糸魚川には、いろんな石があったりするのでホント楽しめますよね。
菫泥石という石は姫川でも見つかる石なんですか?
自分は姫川で金のようなものが入っている石をみつけましたがFMに持っていって鑑定してもらおうと思ったら手のひらサイズでしたがなくしてしまい残念でした(xx)
今年は白地の緑鮮やかな翡翠に出会いたいと頑張っていますが夢かないません。
早く超増水して欲しいです。
Unknown (kappri)
2020-06-09 06:28:15
白地に鮮緑。
私ではないですがポロポロと出ましたよ。浜で。

コメントを投稿