只今調理中!だよーん。

プラモ大好きなおっさんののんびり製作記録と極々たまにドゥカティ900ss遊び。

いくつかまとめて

2022-07-10 08:56:15 | 900ssといっしょ。
恐らく2015年頃だと思うのですが、リアサスが柔らかすぎるのかも?
などと速くも走れないくせにいっちょ前な疑問を持って、サスセッティングをいくらか試した時期がありまして…
結果、これがうまくハマったようでカチッとしたとても楽しい乗り味に。
これに加えて車検でバイク屋さんにタイヤ交換などしてもらったところ、このシーズンからまた一段楽しい乗り物になりました。

そうなると、またカスタム心が湧いてきてネットでカーボンのマフラーステーとメーターカバー、ちょっと奮発してAERAのステップを購入。


特に純正メーターのウレタンが干からびて可哀そうだったのが

まぁキレイ!w(ポン付けとはいかず少し加工が必要でしたが・・)


他2点は順当に。



で、更にもう一つ。

バッテリを交換してもセルモーターが少し弱い感じがあったのでネット情報を参考にブラシを交換してみたのです。

しかしブラシのみを交換するのはなかなか大変でした。
狭くて思ったところに手が入らない状態で、ブラシの位置をうまくピンポイントで固定しなければならず、何回かトライしてやっとうまく入ったと思ってねじを締めこんだら
陽極ブラシの絶縁パーツを割っちまいました。ヘタクソめ。

こうなるとフツーは2万以上するモーターまるっと交換なんでしょうが、ビンボーなので模型趣味方面の技術を使いましたよ。
砕けた台座から寸法を採取して、3Dプリントですよ。DMMの3Dプリント出力サービスにお願いして680円!!ww




さらに何トライかを繰り返しやっとのことで元に戻しました。

苦労の甲斐あってセルが元気になりました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿