青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

一宮市内を歩く(5)

2015-03-26 21:00:00 | 日記
事務局です。

26日の一宮市内は、晴れでしたが、寒さは昨日と変わりませんでした。

前回の続きでございます。

(2)一宮市役所様にお邪魔しています。

本庁舎11階にあります、「カフェレストランイチミン」様の店内にいます。

11階からの眺望は抜群です。

天気の良い日は、パノラマビューが楽しめます。

なお、カフェレストランが利用可能な時間は、市役所の業務がおこなわれている時間のみです。

夜間や早朝、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は利用できませんので、注意してください。

次はどこに行きましょうか?

昼食で訪れる、飲食店を順番に紹介していきましょうか?

では次は、飲食店ではありませんが、弁当販売店の、(3)和食浪漫花ごぜん様にお邪魔しましょう。

市役所西玄関から仮設通路を通って、市道に出ます。

市道に出てすぐ、南方向左側に、(3)和食浪漫花ごぜん様の、一宮市役所前店があります。

花ごぜん様は、格安弁当店として知られています。

アルミサッシ製ガラス引き戸(茶色)を開けて、段差を「よいしょ」と上がります。

店内奥に入りますと、テーブルに、300円弁当(日替わり弁当含む)、350円弁当、400円弁当などが並びます。

写真は、からあげ弁当(300円。ご飯が炒飯バージョン)です。

他に100円惣菜、200円赤飯、150円天むす、100円いなり寿司、100円タコ焼きなどが並んでいます。

好きな弁当や惣菜を選んで、きれいなおねいさんがいらっしゃる、レジコーナーで精算します。

レジコーナー横には、電子レンジが並んでいます。

精算後、セルフサービスで弁当や惣菜を、温めることができます。

平日10時頃から営業が始まり、弁当がなくなると、営業終了のようです。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

一宮市内を歩く(4)

2015-03-25 21:00:00 | 日記
事務局です。

25日の一宮市内は、昨日同様、晴れていますが、冷たい強風が吹く一日でした。

市内の保育園では、「修了式」がおこなわれました。

前回の続きでございます。

(2)一宮市役所様にお邪魔しています。

本庁舎11階にあります、「カフェレストランイチミン」様の店内に入ります。

カフェレストランと名乗っていますが、職員食堂ですので、セルフサービスになります。

メニューサンプルを見て、食べたい料理や飲み物を決めます。

写真はある日の「Aランチ定食」です。

おかず(Aランチ)は330円、ごはんは100円、味噌汁は60円で、合計490円になります。

お茶は無料です。

この食堂では、単品(一皿又は一椀)を組み合わせることにより、定食ができる仕組みになっています。

弁当(玄関付近に積んであります)以外は、単品を3つ、ないし単品4つを揃えることにより、「Aランチ」、「Bランチ」の定食なります。

分からない時は、お盆とお箸を持って、カウンターの、きれいなおねいさんに、「〇ランチでお願いします」と申し出た方が、早く処理をしていただけます。

価格はお皿やお椀の下に付いている磁気シールに記憶されています。

レジ(精算)テーブルに設置されているタッチセンサーの上に、お皿やお椀を載せたお盆を置きますと、価格が瞬時に、レジスターのディスプレーに表示されます。

食後のお皿やお椀などは、お盆ごと、レジ(精算)テーブルの後ろにあります「返却口」に持って行きます。

お箸とスプーンのみは、洗剤液の入った返却ケースに入れます。

「カフェレストランイチミン」様では、モバイルSuica(スイカ)などの、交通系電子マネーが使えます。

次回に続きます。

一宮市内を歩く(3)

2015-03-24 21:00:00 | 日記
事務局です。

24日の一宮市内は、昨日に引き続き、晴れていましたが、寒い1日でした。

市内の小・中学校では「修了式」がおこなわれていました。

明日から「春休み」になります。

前回の続きでございます。

(1)一宮市青色申告会様から、(2)一宮市役所様に向かいます。

本町通りを南方向に歩き、御朱印地(ごしゅいんち)通りと交差したところで、東方向に歩きます。

御朱印地通りから花園通り界隈は、飲食店が特に集中しています。

青色申告会で、お仕事がある場合、1日仕事になりますので、税理士様、理事様と一緒に昼食を取ります。

前にも書きましたが、飲食店が多いので迷います。

迷うことから、日替わりで飲食店を変えて、それぞれの飲食店の“個性”や“こだわり”を楽しみながら、昼食を取るようにしています。

今日は、(2)一宮市役所様にあります、「カフェレストランイチミン」様にお邪魔してみましょう。

「華の祭」様という飲食店が見えましたら、手前の道路を左方向に折れます。

真っすぐ直進して、仮設通路を通って、西玄関から市役所本庁舎に入ります。

総合受付を左側に見ながら、エレベーターホールに向かいます。

エレベーターに乗ったら11階のボタンを押します。

11階に到着して、エレベーターホールに設置されている案内看板に沿って通路を歩くと、「カフェレストランイチミン」様に到着します。

「イチミン」とは、一宮市役所の公式ゆるキャラの名前です。

カフェレストランと名乗っていますが、正式には職員食堂です。

玄関から店内に入ると、正面にメニューサンプルが並んでいます。

次回に続きます。

一宮市内を歩く(2)

2015-03-23 21:00:00 | 日記
事務局です。

本日の一宮市内は、晴れていましたが、風が強く、寒い1日でした。

前回の続きでございます。

手前味噌ですが、(1)一宮市青色申告会様をご紹介しております。

会員様の減少は、一宮市青色申告会様に限ったのお話ではありません。

全国共通のお話です。

一宮市内には、多くの青色申告会がございます。

旧尾西市にあります、尾西市青色申告会様。

旧木曽川町にあります、木曽川町青色申告会様。

他にも青色申告会はございます。

お互いに、人的交流がありますので、理事様にお逢いしますと、「廃業が多くて会員が減るばかり・・・」という、悲しい話題になってしまいます。

本年度、市内にある青色申告会の1つが、会員減少から運営を続けられなくなり、解散いたします。

このブログを開設して分かったことが1つあります。

30歳前後から下の世代の皆様は、「青色申告会という納税協力団体の存在を知らない」ということです。

その反省から、これからは、30歳前後以下の世代の皆様に、青色申告会を、よく知っていただけるよう、努力していきたいと思います。

以下に一宮市青色申告会様で開催している講習会等を紹介いたします。

・新規記帳講習会
・複式簿記講習会
・消費税講習会
・よろず税金相談会
・確定申告相談会

詳細については、一宮市青色申告会ホームページをご覧ください。

次はどこに行きましょうか?

(2)一宮市役所様に行ってみましょう。

一宮市青色申告会の事務所玄関から、新築された、14階建ての、市役所本庁舎が見えます。

和歌山県観光連盟

2015-03-22 21:00:00 | 日記
事務局です。

22日の一宮市内は、晴れでしたが、16時頃、短時間ですが、雨が降りました。

お昼頃、一宮総合駅で、和歌山県観光連盟の皆様が、観光PRをされていたそうです。

白浜観光協会のゆるキャラ「クエどん」が、愛想をふりまいていたようで。

「和み、和らぐ。和歌山からはじまる旅。」

和歌山県。

私は去年、JR和歌山線(王寺~吉野口~五条~橋本~高野口~和歌山)の電車に乗りに行きました。

本当に電車(旧国鉄105系電車。元は常磐緩行線・営団地下鉄千代田線乗り入れ用103系1000番台)に乗るだけです。

20年ぶりに乗車したのですが、北宇智(きたうち)駅の「スイッチバック」が廃止されたのを知らず、がっかりした記憶が残っています。

途中、高校生の下校にぶつかり、スマートホンで、「パズドラ」などを熱心に興じている男子高校の皆様と、世間話をしながら、終点の和歌山駅に到着しました。

写真は、旧国鉄天王寺鉄道管理局(一部、名古屋鉄道管理局)管内にある駅名はんこです。

定期券などに押印するものです。

阪和(はんわ)線や関西本線の駅名はんこが並びます。

昔は使用済になると、安価な価格(全部で500円)で分けてくれました。

和歌山県の観光地。

(1)旧野上電気鉄道
(2)旧有田鉄道
・現在は、有田川鉄道公園になっています。
(3)紀州鉄道
(4)旧南海貴志(きし)川線
・現在は、和歌山電鐵に譲渡され、貴志駅には猫の「たま駅長」、伊太祈曽(いだきそ)駅には、猫の「ニタマ駅長」がいることで知られています。
・加えて、「いちご電車」や「おもちゃ電車」が運行されていることでも。

「列車に乗る」では、皆様に叱られてしまいます。

私が過去、お邪魔したことのある観光地や観光施設を上げてみます。

(1)和歌山城
・和歌山ラーメンは美味しい。
・南海和歌山市駅ビル内の「高島屋」は閉店しました。
(2)高野山
(8)南紀白浜温泉
(9)白良浜海水浴場
(10)熊野速玉(はやたま)大社
・さんま寿司、めはり寿司は美味しい。
(11)熊野那智大社

記憶のあるものだけを並べてみました。

現在、和歌山県の観光施設で、誰でも知っている施設は、白浜にある「アドベンチヤーワールド」ではないでしょうか?

パンダ1、パンダ2、パンダ3、パンダ4、パンダ5、パンダ6、パンダ7。

パンダが7頭います。

アドベンチヤーワールドは、遊園地・サファリワールド・マリンワールドが1つになった複合施設です。

残念ながら、私は行ったことがありません。

あと、「和歌山マリーナシティ」という、観光施設が作られていたことを知りました。

こちらも、黒潮温泉・黒潮市場・ポルトヨーロッパ(遊園地)という施設が1つになった複合施設だそうです。

春休みや大型連休に、日程と予算に余裕がありましたら、ぜひ和歌山県に、遊びに行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに私は、島根県出雲市に行って、「木綿街道」のブログ用写真を撮りに行きたい昨今です。