青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

次回開催は2018年1月27日・28日です!

2019-01-28 01:00:00 | 日記
このページが「ホームページ」のような「お知らせ掲示板」になっています。



青色鉄道模型運転会・事務局(以下「事務局」と省略)です。

■■■次回開催日■■■

次回は、2018年1月27日(土)・28日(日)に、定例運転会を開催いたします。

■■■開催時間■■■

開催時間は10時から17時までです。

見学は無料です。

※2017年8月27日をもって「体験運転(正式名は子供鉄道模型運転体験会)」は終了させていただきました。

■■■費用負担について■■■

模型車両を持ち込んで、レイアウトで運転される場合は、費用負担をお願いします。

※模型車両の貸し出しはおこなっていません。

費用は以下の通りです。

●大人(1日1名)1,000円
●児童・生徒・学生(1日1名)500円

運転を希望される方は、前もって予約をお願いします。

●1月27日(土)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数6名(12月15日現在)■■■

●1月28日(日)開催分の予約数は以下です。

■■■予約者数7名(11月28日現在)■■■

合計エンドレス3線分の空きがございます。

●キャンセル待ちは0名です。

運転を希望される方は、ご予約をお願いします。

●定員は1日基本8名です。

兄弟姉妹2名やカップル2名で、エンドレス1線を貸し切ることは可能です。

費用は2名分、ご負担していただきます。



■■■貸し出し備品について■■■

「サウンドボックス」の貸し出しを希望される方は、予約をお願いします。

予約の際、寺西にお申し付けください。

利用料は無料ですが、1台しかありませんので、お早めにご予約ください。

■■■予約方法について■■■

ご予約は、携帯電話やツイッターのダイレクトメールでも構いません。

過去にご予約をされて、無断で欠席された方は、次のご予約では、予約としては受付せず、「キャンセル待ち」で、受付させていただきます。

■■■ご予約やご質問について■■■

ご予約やご質問などにつきましては、寺西の携帯電話にお電話ください。

電話をかける際、以下の点にご注意ください。

1.通話時間は5分以内でお願いします。
2.用件のみをお伝えください。
3.宗教・政治・思想・体験談などに関するお話はご遠慮ください。

※宗教・政治・思想・体験談などに関するお話は、ツイッターにアカウントを作って書くことをお薦めします。

電話番号:090-7312-5598

電話をかけてもつながらない、とおっしゃる方がいらっしゃいます。

過去に、迷惑行為を起こされた方からの電話は、現在、取らないことにしております。

コメント欄につきましては、

当運転会に関係しないコメント、「返す必要がない」と思われるコメントにつきましては、返信いたしておりません。

■■■運転時間等について■■■■

運転時間は、基本は10時から17時までです。

レイアウト撤収後は、恒例の「雑談会」と「勉強会」になります。

■■■ツイッターアカウント■■■

当運転会のツイッターアカウントは以下のようです。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式2
アカウント:@railaoiro138

当会アカウントより、皆様のアカウントに、「いいね」を入れることがあります。

これは、「読みました」とか「参考になりました」という意味で入れております。

以下のようなアカウントは、フォローはいたしません。

寺西の判断で、ブロックする場合もございます。

・エロ、サイト誘導アカウント
・収入・年収を語るアカウント
・仕事斡旋アカウント
・リツイートが多いアカウント
・支離滅裂、文章が乱暴なアカウント

基本、鉄道や交通、銭湯に関係しているアカウントのみフォローしています。

ただし、リツイートが半数を越えるアカウントは、フォローしておりません。

2017年6月27日より、予備アカウントを新設しました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式3
アカウント:@railaoiro1381

こちらのアカウントは、当分の間は、活動には使いません。

古いお話になりますが、2015年1月に開設いたしました、以下のアカウントは、2015年9月27日午後、原因は不明ですが、使用できなくなりました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式
アカウント:@wNYvTPXSI4Ii0DP

閲覧はできますが、現在は利用しておりまん。

■■■インスタグラム■■■

2017年6月5日より、アカウントを設けました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式
アカウント:railaoiro138

こちらのアカウントは、当分の間は、運営活動には使いません。

■■■苦情のお便り■■■

苦情のお便りは、当会に直接、お送りください。

苦情のお便りは、内容に関わらず、全て、当会に転送されてから、処理されております。

■■■ご注意ください■■■

1.当会は設立時から趣味団体でございます。

2.当会代表は設立時から寺西英樹が担当しております。

3.当運転会は、補助金や助成金をいただいたことはございません。

線路は、寺西の本業がお休みの日に、アルバイトをおこない、アルバイト代で購入や来場者様からのご寄付。

レイアウトボードや経費などは、寺西の地腹などで補っております。

納品書などの書類は、請求がございますと、公開しております。

4.当運転会は、フェイスブックやラインは利用しておりません。

5.当会ブログやツイッターアカウンの文面は、寺西自身が文章を作って上げています。

■■■お知らせ掲示板(11月26日現在)■■■

(1)定例運転会の開催日は以下のようです。

2018年1月27(土)・28日(日)
2018年3月26(土)・25日(日)
2018年4月22日(日)
2018年5月27日(日)
2018年6月24日(日)
2018年7月22日(日)
2018年8月26日(日)
2018年9月30日(日)
2018年10月28日(日)

●本年12月分の定例運転会は、来場者の皆様と協議した結果、12月下旬は雪が降りそう、ということでしたので、急遽、中止となりました。

●2月は決算・確定申告相談会が、ホールで開催されるため、原則、運転会は開催いたしません。

●7月は、本町通りで「一宮七夕まつり」が開催されるため、七夕まつりが開催される、前の日曜日に開催しています。

●貸切運転会は非公開になっています(お一人での貸し切りも可能です)。

■■■レイアウトご案内(10月13日現在)■■■ 

当会の組み立てレイアウトを簡単にご紹介します。

合板(ベニア)の上に線路を敷設した簡素なレイアウトです。


(1)大型組み立てレイアウト―――――

●懐かしの、機関車を含めた長編成の、国鉄・東海道本線の客車列車の運転にもお使いください。



●東海道本線を走る、編成の長い貨物列車の運転も可能です。

●アメリカ合衆国の「アムトラック編成」にも対応しています。

●アメリカ合衆国のノーフォーク・サザン(貨物)鉄道・旧イリノイ・セントラル鉄道の貨物列車にも対応しています。

●アメリカ合衆国の、旧サザン・パシフィック鉄道の「モーニング・デイライト」は、機関車1両+客車18両フル編成に対応しています。

※寺西は英語が苦手ですので、日本語でお話していただけると、ありがたいです。





●エンドレス1~4番線、7~8番線は、渡り線が設けてあり、短い編成(1~8両編成)にも対応しています。





1.規模:長さ5.4m×幅1.8m
2.エンドレス数:全8線(全て新幹線16両編成対応)
3.外側エンドレス(1番線)線路全長:約12m
4.ベース分割数:6分割
5.総延長数: 約110m

※エンドレス1番線は、車イス対応になっています。

※エンドレス7番と8番は、お子様用エンドレスとしています。


(2)作業スペースなど――――――――

車両の車輪クリーニングや簡単な整備ができるスペースを設けております。



お菓子や飲み物などをご用意したスペースを設けております。

来場者(運転される方)の皆様はご自由にご利用できます。



ケルトを常備しており、暖かい飲み物、味噌汁、スープを飲む際に、お使いください。

隣には、飲食スペースもございます(16時撤収です)。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント (95)
この記事をはてなブックマークに追加

質問の回答をご案内するページ

2019-01-28 00:00:00 | 日記
このページは、過去にあったご質問の回答が書かれているページをご案内しています。

(2017年12月2日現在)

■■参加証明書はありますか?■■
(2017/2/28)

●参加証明書発行について

※2017年8月27日をもって発行は終了させていただきました。

●模型車両整備は可能です

■■車両が12両しかありません■■ 
(2017/2/26)

●車両数が少なくても参加は可能です
●鉄道喫茶浪漫(ろまん)様との関係について

■■あなたはあなた、私は私■■
(2017/1/21)

●右の方、左の方、どなたでも参加可能です

■■運転が制限される車両■■
(2016/12/26)

●運転ができない模型車両について

■■短い編成の鉄道模型など■■
(2016/12/25)

●短い編成の模型車両の運転は可能です
●自分専用のパワーパックを使うことは可能です

■■大人の都合として察してください■■
(2016/12/17)

●年末年始に運転会ができない理由

■■出張運転会について■■
(2016/12/8)

●運転会が出張できる条件など

※2017年8月27日をもって、出張運転会の受付を終了させていただきました。

■■車イスで参加可能です■■
(2016/10/4)

●車イスの方が参加する場合について
●聴覚障害をお持ちの方が参加する場合について

■■宅配便で搬入や搬出はできますか?■■
(2016/9/29)

●運転する模型車両を宅配便で搬入や搬出する方法について

■■引きこもりの方も対応します■■
(2016/9/7)

●引きこもり方が運転会に参加する場合について
●アレルギー体質の方が参加する場合について

■■鉄道模型運転会でのマナーについて■■
(2015/11/8)

●模型車両の運転マナーについてのまとめ

■■今後の体験運転について■■
(2017/6/5)

●お子様向けの模型車両体験運転の参加方法について

※2017年8月27日をもって「体験運転(正式名は子供鉄道模型運転体験会)」は終了させていただきました。

■■ブログの運営について(32)■■
(2017/8/18)

●公私混同のブログになっている理由について

■■僕は会話が苦手です■■
(2017/10/16)

●会話が苦手な方の対応について
●聴覚過敏の方の対応について

■■同好会ではありません■■
(2017/12/1)

●当会は非営利の趣味団体です。


以上の回答でも分からない場合は、寺西の携帯電話にご質問くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧国鉄10系客車を譲ってもらう

2017-12-17 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

17日の一宮市内は、朝から雪がちらつく、寒い1日となりました。

お昼、短い時間に太陽を顔を出した時は、ほんの少し暖かく感じました。

本日の寺西は、縫製作業と裁ち切り作業でした。

現場作業がない日は、時間にゆとりがあります。

今朝から、FMいちのみや様の選曲が、クリスマスバージョンになりました。

昨日、当会ツイッターアカウントから、「私は旧国鉄10系座席車(青色塗装)が欲しいです。(^^)」とツイートしました。

「購入するとしたら、来年かな」と思っていました。

昨夜、ツイートを読まれた方からご連絡があり、お安く譲っていただけることになりました。

今朝、模型車両を確認したのち、譲っていただきました。

ナハ11形4両
ナハフ11形3両
オロ10形1両
オハ35形2両



オハ35形は状態が良かったことから、追加で譲っていただきました。



譲られた方は、欲しい模型車両を購入する軍資金が欲しかった、とお話されていました。

ケースのパッケージに印刷された、ナハと印刷された文字を見ますと、寺西は、コメディアンのせんだみつお様の「ナハナハ」を思い出してしまいます。

昨日、カトーカプラーを購入しました。



購入した旧国鉄50系客車のカプラーを、アーノルドから順次、カトーカプラーに交換していきます。

今日は中止になった、本年12月31日に開催する予定でした、定例運転会に関するお問い合わせが何件がございました。

ブログアップする直前にも、お電話をいただきました。

11月下旬の中止発表以降、お問い合わせは、複数、ございました。

ただし、1日に複数のお問い合わせは初めてでした。

お問い合わせしていただいた皆様には、

「ツイッターのアンケート機能を利用して多数決で判断します」

とお答えしています。

アンケートは21時現在、投票数13票で、

運転会に参加したいです。
46%

運転会どころではないです。
54%

という数字になっています。

12月19日17時前に投票結果が出ます。

投票結果を見て、定例運転会の開催するか、中止のままにするか、を検討いたします。

開催になった場合は、予約を受け付けます。

参加を希望される方は、ご予約をお願いします。

なお、予約数が6名を下回った場合は、中止となる場合がございます。

参考に、開催未定の現在、予約を入れていらっしゃる方は、2名いらっしゃいます。

■■あしあと■■

2017年12月17日に追記しました。

fc5551様、uracco様、takx007様、minicraftmie様、osuteosuperumamu様、あしあと、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブック型の車両ケース

2017-12-16 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

16日の一宮市内は、晴れていましたが、風が強くなり、寒さが戻りました。

夕方以降は雲ってきました。

本日の寺西は縫製作業でした。

昨日、縫製に必要な材料を切らしてしまいました。

今朝、別の作業を始めようとしましたら、材料が少し出できました。

助かりました。

先ほど、「運転会で忘年会は開催しないのですか?」というご質問がございました。

当運転会は、部活や同好会ではなく、貸しレイアウトを運営しているだけの趣味団体です。

忘年会の予定はありません。

ツイッターを見ておりましたら、年末恒例になっております、名鉄津島駅で開催された、「鉄道部品即売会」に関係するツイートをいくつか見ることができました。

今年も色々な廃部品などが販売されたようです。

また、旧国鉄50系客車のお話になります。

模型車両を入れるブック型の車両ケースを購入しました。

一番上の写真はケース表面で、下の写真は、ケースの蓋を開けたところです。



購入したケースには、模型車両が10両入ります。

今回は購入した車両のみを入れました。

開いているとこには、後日、別の客車を入れていきます。

下の写真を見ますと、名鉄電車が入っているように見えてしまうのは、寺西だけでしょうか?

このブログを読まれている方で、ご実家が、岩手県盛岡市の方がいらっしゃり、模型を見て、学生時代に通学で使った、東北本線の普通列車を思い出してしまったよ、とお話をしてくださいました。



昨日で、一宮青色申告会連合会が発行する機関紙の編集作業が終わりました。

作業を始めたのが7月下旬の暑い頃でした。

8月の理事会で、各単位会からご意見があり、今までの10月発行から1月発行に変更されました。

変更されたことで、編集作業がどんどんずれ込んで行きました。

前広報部長様が、諸事情で退職され、突然、広報部長という重責を担うことになりました。

右も左も分からないままの編集作業となりました。

編集作業は、寺西ひとりでしたが、他の作業は、関係する皆様が分担して、担当してくださいました。

担当してくださいました皆様、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理解していただける

2017-12-15 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

15日の一宮市内は、風の弱い、少し暖かい、晴れの1日となりました。

暖かいためか、畑で農作業をされている方を、よく見かけました。

本日の寺西は、現場作業と現場で使う部品の製作でした。

午前は、携帯ミシンをお客様のご自宅に持ち込んで、今春、納品した製品の寸法を、ご希望の長さに変更する作業をおこないました。

作業が終わった後は、お茶を飲みながら、お客様との雑談で花が咲きました。

一宮市青色申告会ホールでの「よろず相談会」に訪れた会員の皆様、お疲れ様でした。

役員の皆様もお疲れ様でした。

相談会が終わる直前、機関紙の校了を報告するために、同ホールに訪れました。

報告ののち、顧問税理士様と雑談をしました。

税金のお話になるのかな、と思いましたら、鉄道模型運転会の話題になりました。

当会ブログに、加藤様がコメントを入れた以降、当運転会の現状について、理解していただける方が増えて、寺西は、たいへんに感謝しております。

ありがとうございます。

とくに小さなお子様を持つお母様(きれいなおねいさん)方からの理解が増えたことには、驚きを感じております。

今後も、皆様に愛される運転会を目指して参ります。

よろしくお願いします。

昨日の、一宮市本町の話題の続きです。

本町1丁目南側に新設されている時間貸し駐車場です。

急ピッチで工事が進んでおり、来週ぐらいには、開業するのではないか、という勢いです。

駐車台数は10台ぐらいになるようです。

駐車場不足が少し、解消されるようです。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加