青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

木綿街道を歩く(19)

2015-03-31 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

31日の一宮市内は晴れて暖かい1日でした。

今日で平成26年度が終わります。

明日から環境が変わる方が多いと思います。

ファイトですよ。

前回の続きでございます。

「木綿街道おちらとリレーガイド」に参加しています。

またお話が脱線します。

3月29日、県営名古屋空港と出雲縁結び空港を結ぶ、フジドリームエアラインズ(FDA)の定期便の運航が始まりました。

1番機は、島根県公式ゆるキャラ「しまねっこ」を思わせる、黄色塗装の機体が使われたそうです。

以前は、名古屋空港から、出雲空港に向かう定期便がありましたので、島根県民(出雲地方の方)や、愛知県内に住む、数少ない、一畑電車ファンにとりましては、やっと元に戻った、という感覚でしょうか。

次に、出雲観光協会様のツイッターアカウントからツイートされた案内からになります。

一畑電車・出雲大社前駅を通る「神門通り」の様子を、ライブカメラで観られるようになりました。

神門通りは、週末になると、駐車場待ちの渋滞が発生します。

渋滞をチェックする時に便利です。

検索エンジンで以下のように入力してください。

島根観光ナビ

お役立ち情報

出雲大社(神門通り)の状況

ここからお話を戻します。

(6)京呉服たかはし様のお店を出て、(7)木綿屋様のお店に向かいます。

途中、道路左側に、丸型のレトロな郵便ポストが見えてきます。

100年近く前に設置された郵便ポストだそうです。

ポストの隣には、「Cafeことん」様のお店があります。

店内の窓から、川面に浮かぶ白鳥や鴨などの、水鳥を見ることができます。

Cafeことん様の真向かいに、(7)木綿屋様のお店があります。

実は記憶が曖昧になっており、店内で、機織り体験ができる記憶は残っていますが、建物や周辺の細かいところが分からなくなってきました。

いい加減なことを、文面に書きますと、木綿街道振興会の皆様に、ご迷惑をおかけしてしまいます。

ここからの続きは、来月、時間を作って、島根県に訪れて、ちゃんと再取材をしてから、続けさせていただきます。

「木綿街道を歩く」はここで一旦、お休みといたします。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5インチ乗用ミニトレイン

2015-03-30 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

本日の一宮市内は、晴れて風もなく、暖かい1日でした。

昨日に引き続き、「わくわく鉄道博INしずおか」の話題になります。

会場中央に、人が乗れる、「5インチ乗用ミニトレイン」という、大型の鉄道模型が走っていました。

機関車は、JR東海700系新幹線の先頭車をかたどっており、後方には大人も乗れる、4両、又は6両の客車が連結されていました。

写真は、試運転中の「5インチ乗用ミニトレイン」に乗ったところです。

運転されている方が車両の所有者様です。

このミニトレイン、28日は機関車を含めた、7両編成で運転されていました。

エンドレスに、7両編成の1つの列車が走っていましたが、人気が高く、乗車を希望する来場者による、長蛇の列が、終日、できていました。

29日朝、前日のような、長蛇の列を作らないようにするため、故障した時の予備として使う予定の機関車と客車を、運転に加えることになりました。

エンドレスに、5両編成の2つの列車が、続行するかたちで運転されたのです。

40歳以上の、鉄道ファンの方は、国鉄が分割民営化される前、ある勉強をしましたよね。

長い編成の列車を1時間に1本運転するより、短い編成の列車を30分に1本運転した方が、輸送量が増えて利便性が向上する。

分割民営化前、日本全国各地で、毎日運転の臨時列車、「α(アルファー)列車」が設定されて、利用者の動向を確認しました。

結果、利用者が増えたことから、「α列車」は、定期列車に格上げされて、国鉄は、分割民営化に進んでいきました。

5インチ乗車ミニトレインの列車編成は短くなりましたが、列車が2つあることから、29日は、28日のような、来場者による、長蛇の列が終日、続くことはありませんでした。

ミニトレインの運転方法変更を見て、国鉄分割民営化の時に勉強したことを、思い出しました。

5インチ乗用ミニトレインの運行に携わった皆様、お疲れ様でした。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東名高速道路の長い渋滞

2015-03-29 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

29日夜の浜松市内は曇りです。

3月27日から29日まで、静岡市内で開催されました、テレビ静岡主催「わくわく鉄道博INしずおか」。

私は週末が当番でしたので、28日と29日に、担当ブースでお手伝いをさせていただきました。

写真は、JR東海記念ブースに展示されていた、懐かしの、急行「東海」号のヘッドマークを写す。

静岡県内で開催される、「わくわく鉄道博」は、過去に、沼津(2013年)、浜松(2014年)とお手伝いさせていただきました。

多くの方に、顔を覚えていただき、「元気だった!」とお声をかけていただけるようになりました。

皆様、ご贔屓にしていただきまして、誠にありがとうございます。

帰路は、静岡市から一宮市まで、自動車で送っていただきました。

日曜日の夕方、加えて春休みです。

静岡市から一宮市まで自動車で移動となりますと、静岡県民・愛知県民の皆様ならば、ある事が、すぐに「ピン」とくると思います。

ある事。

そう、東名高速道路・三ヶ日ジャンクションから岡崎インターチェンジまでの長い渋滞です。

今回も、見事に巻き込まれることになりました。

静岡インターチェンジ手前にある電光表示板に、「浜松西~岡崎間35Km渋滞」という表示を見ると、どうしても、テンションが下がってしまいます。

事故渋滞ではないので、動いてくれるのですが、巻き込まれると悲しいです。

ツインメッセ静岡を18時20分頃に出発して、途中、パーキングエリアで夕食をとって、一宮市にある私の自宅に到着したのは、22時50分頃でした。

長かったですが、車内で楽しい雑談でき、有意義な移動時間になりました。

私の本業とは全く関係なく、趣味の延長で、「わくわく鉄道博」に参加させてもらい、大変に幸せに思っております。

今回、青色申告会ホールの鉄道模型運転会で使用する、組み立てレイアウトに敷く予定のレールを、安価に分けていただけることにもなりました。

ここで感謝のお礼をさせていただきます。

関係者の皆様、誠にありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げんこつハンバーグ

2015-03-28 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

本日の静岡市内は、晴天で暖かい1日でした。

お久しぶりに、静岡県内で、ご活躍の皆様に、お逢いすることができました。

皆様、子供さんが大きく、成長されていますね。

さてこのブログを読まれる皆様で、炭焼きレストラン「さわやか」様をご存知の方は、どれだけいらっしゃるでしょうか?

静岡県出身の方は、「知ってる、知ってる、げんこつハンバーグを出すレストランだよね」と、答えを返してくれるように思います。

本日の夕食は、炭焼きレストラン「さわやか」様でいただきました。

いただいたメニューは、さわやか様の看板メニューである、牛肉100%・炭焼き「げんこつハンバーグ」(1,058円)です。

写真は、げんこつハンバーグです。

熱々の鉄板の上に、ミディアム・レアの状態で乗っている卵形をしたハンバーグ2つを、店員さんが、大きなホークとナイフを使ってつぶして、ハンバーグの中央部分に熱を通してくれます。

ハンバーグにかけるソースが、デミグラソース(50円プラス)、オニオンソース(50円プラス)、ソースなし、と選べましたので、私は、オニオンソースを、ハンバーグの上にかけていただきました。

ジューシーで美味しかったです。

今年は、「徳川家康公顕彰四百年記念事業」がおこなわれるために、静岡県にお邪魔することが、意外と多いかもしれません。

静岡県にいらっしゃった際は、静岡の味の1つを提供していただける、炭焼きレストラン「さわやか」様に訪れてみてください。

補足になりますが、栃木県や群馬県にお邪魔しますと、「爆弾ハンバーグ」のフライングガーデン様の看板を目にすると思います。

群馬県や栃木県にお邪魔した際は、フライングガーデン様の「爆弾ハンバーグ」も試してみてください。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内(7)

2015-03-27 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

本日の一宮市内は、抜けるような青空で、寒さは朝までで、お昼から暖かくなりました。

皆様にお知らせが3つありますので、お伝えします。

(1)一宮鉄道模型クラブ様が参加するイベント-----

現在、一宮市北方町にあります、138タワーパーク様では、イベント「さくら祭り」が開催されています。

3月28日から29日まで、ツインアーチ138の展望階において、一宮鉄道模型クラブ様による、「鉄道模型運転会」がおこなわれます。

お時間がありましたら、ツインアーチ138に訪れてみてください。

運転時間は以下です。

28日:11時から17時まで
29日:11時から15時まで

一宮鉄道模型クラブ様、初体験、タワー展望階での運転会になります。

詳細については、138タワーパーク、(0586)51-7105にお問い合わせください。

(2)松降浴場閉場イベントについて----------

一宮市桜3丁目11-23にあります、松降(まつふり)浴場様が、3月31日をもって閉場されます。

松降浴場様といえば、脱衣所に「鉄道模型レイアウト」が鎮座しており、お客様であれば、気軽に運転することができます。

閉場にともない、名古屋銭湯女子部様主催の「ありがとう!松降浴場入浴会」が開催されます。

開催日:3月28日(土)
集合場所:名鉄一宮駅構内モスバーガー前
集合時間:14時
参加代金:各自支払制
案内人:杉戸浴場のサチコ様
行程:名鉄一宮駅→着物しぶかみや様→近藤仏壇店様→真清田神社様→喫茶大関屋様→松降浴場様入浴→親睦会(Com-Cafe三八屋様)→「RiHiKa」様ライブ→解散(21:30頃)

参加される方は、名古屋銭湯女子部様専用メールアドレス(nagoya1010joshibu@Yahoo.co.jp)にご連絡ください。

(3)「わくわく鉄道博INしずおか」について-------

テレビ静岡様主催の、恒例の鉄道イベントです。

本日から29日まで開催されます。

開催日:3月27日から29日まで
開催時間:10時から16時まで
開催場所:ツインメッセ静岡・南館(静岡市駿河区曲金3-1-10)
入場料:大人1名900円(中学生以上)・子供1名700円(小学生以下)

県内私鉄ゾーン参加会社:静岡鉄道様・遠州鉄道様・天竜浜名湖鉄道様・大井川鉄道様・岳南電車様・伊豆箱根鉄道様・伊豆急行様・日本貨物鉄道株式会社様

何時も通り、飲食・休憩ゾーン、物販ゾーン、乗用5インチミニトレインなどがあります(何時ものメンバーです)。

静岡市は遠いですが、お時間がありましたら、ご来場ください。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加