かねうりきちじの新書遍歴

多彩な職務経歴を持つ五十路男が、今読むべき新書を紹介します。

はじめてのタニタ食堂

2018年12月24日 | 盛岡のこと
去年の4月にもりおか駅前のクロステラスに開店したもりおかタニタ食堂

遅ればせながら行ってきました。

選んだのは・・・・



さわらのレモンみそ焼き定食。



少しでも糖質を減らそうと、白米ではなく玄米に。

たしか、岩手の高級プレミアム米の銀河のしずくだったような・・・・。

ま、それはともかく、



机の上にある20分タイマーをセットして、野菜からいただきます。

タニタ食堂というと低カロリーなので、病院食のようなものなのかと思っていましたが、しっかり味付けされてます。

しかも、美味しい。

メインの



さわらもレモンで魚臭さはまったくなく、あっさり目の白身魚ですが味噌のコクとの加減が絶妙。

いつもよりはゆっくり食べたのですが、さすがに20分はかからず、12分でした。

お店の入り口にはこんな感じで・・・・



カロリーや栄養成分、一日に必要な摂取量に対する割合が示されていて、親切ですね~

毎日は通えないかもしれないけど、毎週末には来てみたいところ。

次は大晦日かな。

ごちそうさまでした。




久々の極楽乃

2018年12月12日 | 岩手のこと
お久しぶりです。

生活のペースが変わったので、何となく投稿する時間がなくなってしまっておりました。

もうすぐ2012年も終わりですが、ちょこちょこ更新していこうと思います。

さて、昨年から緩い糖質制限を始めたかねうりきちじ。

その間、縁遠くなったのが外で食べる麺類。

ほとんど食べることはありません。

ま、でも年に2・3回はいいだろうということで、雫石の極楽乃にいってきました。

いつもは冷やがけかもりそばなのですが、前から気になっていた、“冷たい肉そば”をいただきました。



鴨と思われる出汁が効いたスープに、かための細そばがよく絡んで美味。

最初は『ネギはいらないのでは』と思いましたが、肉とスープのコクとの相性が抜群でした!

どれをいただいても美味しい極楽乃。

雫石にいらしたらお立ち寄りを~(^^)/~~~