かねうりきちじの新書遍歴

多彩な職務経歴を持つ五十路男が、今読むべき新書を紹介します。

黒ラベル 東北ホップ100%を買いました

2010年10月31日 | 身のまわり
 毎週よ市でベアレンビールを飲んでいるので、kaneurikichiji は自宅で飲むときはたいていジントニックかウイスキーです。

 ただ、真新しいビールが発売されると、相棒が買ってきてくれることがあります。

 最近ではサッポロの冬物語がおいしかったですね。

 今日は、スーパーで買い物をしていたら、サッポロの黒ラベル・東北ホップ100%が売られていたので買ってみました。

 これは東北産のホップだけを使って醸造されたものらしく、岩手県では軽米町産のものが使用されているようです(たしか、ラジオでそういっていたような気が)。

 kaneurikichiji が缶ビールを買う場合、たいてい黒ラベル(時々ヱビス)なので、どんな味がするのか楽しみです。


中瓶には「東北新幹線全線開通」の文字があるらしいです。

ラオホ Velvo 煙の香り

2010年10月30日 | よ市
 今日は土曜日、よ市の日です。

 昨日送信されてきたメルマガを読んでkaneurikichijiのテンションはずっと上がりっぱなしでした。

 それは、オクトーバーフェストで出逢ったったラオホがよ市で出るからです。

 あのスモーキーフレーバーの極上のビールがよ市で飲めるかと思うと、昨日は夜も眠れませんでした。

 50リットル限定ということなので、開店一番乗りをしたかったのですが、いろいろ事情があって16時半頃の出勤となってしまいました。

 幸い売り切れていなかったので、「おらほもラオホ!」などと失笑を買いながら注文。

 今月上旬の時より熟成されたラオホを飲んでいると、次なる欲求が生じてきました。

 それはベアレンビールの斜め向かいにある燻製屋Velvo(ベルボ)です。

 kaneurikichijiは去年からずっと気になっていたのですが、今日、よ市でスモーキーフレーバー溢れるラオホを飲んだ機会に思い切って購入しました。

 Velvo(ベルボ)の燻製は、その場でも食べられますが、kaneurikichijiは自宅に帰ってから食べました。

 ・・・で、それがとてつもなくうまいのです。

 「食べようかな、どうしようかな」と悩んでいた2年間。

 「あ~、もっと速く食べとけばよかった」とかなり後悔しているkaneurikichijiです。


ラオホ。よ市のレギュラー陣に飲み干されていなければ、ビアバーか来週のよ市で飲めるとのこと。


Velvo(ベルボ)の燻製12点盛り。激ウマ。ネット注文もできるようです。ここからどうぞ。


台風接近?

2010年10月29日 | 長者ヶ原廃寺跡
 今週が終われば11月というのに、台風が来ているみたいですね。

 もし上陸すれば、上陸したものとしては2番目に遅い台風だとか。

 が、今日の衣川の空はそんなことは1ミリも感じさせない青空でした。

 昨日までの雨で空が洗われ、しかも標高の高い山は雪だったようで、空の青と山の雪の白のコントラストがとてもきれいでした。


栗駒山。ちょっと雲がかかっているのが残念。

 
焼石連峰


今日の長者ヶ原廃寺跡。いつもの場所から。

千田善の伝言

2010年10月28日 | 身のまわり
 今日は仕事を早退けして、盛岡で開催された千田善さんの講演会「紛争とサッカーから見える世界」を聞きに行きました。
  ※ちなみにサッカー元日本代表監督のイビチャ・オシムさんの通訳をされた方です。

 18時にユーゴスラビア紛争のことから始まった話はオシム監督やサッカー日本代表のことを経由して縦横無尽に広がり、2時間後には振り込め詐欺(千田さんはまだオレオレ詐欺とおっしゃっていましたが)に表れた日本社会の荒廃にまでたどり着きました。

 最後に千田さんは、オシム元日本代表監督の「日本代表を日本化する」ことについての質問にこのように答えられました。

 「日本化するというのは、日本的になるということではない。日本のよい点を伸ばすことなのだ」と。

 これは千田さんが憂えている日本の閉塞感漂う状況を打破する処方箋なのではないかとkaneurikichiji は受け止めました。


会場に行くエレベーターで千田さんと偶然乗り合わせたので、持っていた左の本にサインをいただきました。宝物にします。



今日が初冠雪

2010年10月27日 | 身のまわり
 今日は全国的に今季一番冷え込みだったようですね。

 盛岡も氷点下寸前の0.4℃まで下がったようです。岩手山だけでなく、すぐ近くの山も山頂は雪に覆われていました。

 その岩手山。

 昨日、皆さんのつぶやきにつられて初冠雪と書いてしまいましたが、盛岡気象台の発表では今日が初冠雪とのこと。

 昨日も書きましたが、気象台から目視できて初めて初冠雪ということなので、昨日は山が見えなかったのでしょう。

 現場に行ってみると作業員さんたちはすっかり冬仕様の格好でした。

 寒いなか来て下さって、本当に感謝です。


今朝の紫波三山(1東根山 2南昌山 3赤林山)

     
今日の長者ヶ原廃寺跡。いつもの場所から。  紅葉は19日とあまり変わってません。