万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

瀬戸内2001大博覧会を知ってますか? 2008 

2008年10月21日 21時16分31秒 | 瀬戸内2001大博覧会 & 瀬戸大橋博覧会

瀬戸内2001大博覧会を知ってますか?

わかんない人は こちら


いつも その会場のあたりを クルマで 飛ばしてて 博覧会場の場所が 特定できずに いました。


そりゃ 29年も前 の ことなので あたりは すっかり 変わってて 当然だからです。


ふと 今日 仕事を してて

『 例の 航空写真って 昭和55年 だよな・・・

もしかして 昭和54年に 開催された 瀬戸内2001大博覧会 の 痕跡が わかるかも。 』


さっそく 地図を 調べてみました。

『 ピンポーン!

もしかして この広大な 何もないとこかも! 』





そこだけを 拡大!

間違いない これが 瀬戸内2001大博覧会 の 跡地 だ!

瀬戸内2001大博覧会は 昭和54年3月17日 ~ 6月17日

場所は 岡山市 藤田錦( 国道30号線沿い )


この航空写真が 撮られたのは 昭和55年の2月。

つまり 博覧会が 終わって 半年後 なんです。





現在 は どうなってるかと 言うと こんなことに なってます。





航空写真では 何が なんだか わかんないので 同じ場所の 地図。





当時の 航空写真。





だいたい 同じ場所の現在の 航空写真。






会場の配置が よく わかる 唯一のもの。

( 絵はがき の入れもの なんだけどね )





場所は 特定 できたので 今度 現地で 探索 してみようと 思います。


何か 発見 出来たら 嬉しいな 


もう少し したら あと もうひとつ 記事 書きます!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムトラベル しませんか? | トップ | やっぱ 三脚 使おうよ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速~ (Dream)
2008-10-21 21:24:57
早速活用していますね~~

かんちゃんの行動力には本当に頭が下がります。
あまり無理をしませんように!

ブログ楽しみにしています!
ここって (あfきたな)
2008-10-21 22:13:55
ここって、さらに大昔に、何とか博がありませんでしたっけ?

当時は、自転車しか移動手段がなく、
一生懸命走っていって、マイコンをいじって
遊んだような気がするのですが・・・。
(日立のベーシックマスターだったかな)
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-10-23 18:23:14
■ Dream さんへ

これは 面白いですよ。

関心のない方は 面白くないかも。

■ あきたなさんへ

ん~ 何博だろう。

そんな資料って ネットに 全く 残ってないんだよね!

瀬戸内2001大博覧会 & 瀬戸大橋博覧会」カテゴリの最新記事