万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

298.8㎞ でした。

2009年10月31日 22時24分26秒 | ドライブ



ずっと 山あいは めちゃめちゃ  でした。


結局 自宅を 朝 4時30分ごろ 出発 しました。




寄り道してたら なかなか 前へ 進めない。




コルトくんを 撮ってみたり-。




湯原のあたりは 「 9度 」 でしたよ。




今日の お気に入り。

ヒルゼンの プレイランドが 遠く 見えますね。




「 鬼女台展望台 」 より。

今年 はじめて 雲海 を 見ました。




「 鬼女台駐車場 」 より。

最初からの写真 今日は 「 Canon EOS Kiss Digital N 」 で 撮ってます。

たまには 一眼 使わないとね-。

これは LUMIX DMC-FZ28 で 撮ったものです。




動画 です。

ハイビジョン です。





また 動画です。

鍵掛峠の 駐車場までの 道のりを 少し。

携帯で 撮りました。

まあ こんな 感じなんだなーって 分かって貰えたら 嬉しいナ。





「 鍵掛峠の駐車場 」 からの 眺め。

これを 撮るために 「 153.8㎞ 」 の 道のりを やって来ました。

絶景 ですね。

これは Canon EOS Kiss Digital N で 撮りました。





すごい人です。

「 高速 1000えん 」 なので 遠くから 来られた方も 多かったです。


ここからの写真は LUMIX DMC-FZ28 です。





ちょこっと クルマ 見える カーブ。




サッと 撮った。




途中で クルマを 止めて 道の脇で 撮影。

いろんなクルマを 撮ったけど やっぱ こんなクルマが 絵に なるよね-。




こんな 感じで 止めて-。




決まった!

・・・ けど 偶然 です。




「 裏大山スキー場 」 へ 寄りました。




あっと 言う間に 駐車場は いっぱいに。


動画です。

ホント いつまでも いたくなるような 場所でした。





「 御机 」 も。

しかし こんな いいお天気の 「 大山 」 って なかなか ないよね。





動画 でーす。

「 御机 」 とは こんな 感じの とこでーす。





途中 立ち寄った コンビニで 「 おしどり 」 のこと 思い出しました。

さっそく 行ってみました。




「 観察小屋 」 は 伯備線の陸橋のとこに あります。




観察小屋の中。




せっかく 行ったのですが 朝と 夕方しか いないんだってさ。

雪の降るころが いいらしい。





「 特急 やくも 」 は 近くの根雨駅へ 停まるんだって。




で せっかく 来て 何も 撮らずに 帰るのは なんだから-

「 やくも 」 を 撮りました。




さて そのあと 「 井倉洞 」 へ。

ふと 抜群 の スポットを 発見。

携帯で 時刻表を 見ようとしたら ・・・ 繋がらない。

しかたないので 電車が 来るのを 待ちました。


1時間 待って やっと 「 やくも 」 が 来ました。

わかりますかね?

パンタグラフは まっすぐなのに 車体は 傾いてるでしょ?

これを 撮りたかったのです!

でも この場所 夕方の この時間しか 光が 当たらないと 思うので いつ 行っても 撮れるものでは ありません。




何年ふりだろうな。

なんか ここだけ 時間が 止まってるような 場所です。


まさに 紅葉の季節で 絶景 でした!






動画 でーす。

なんか せまってくるような 紅葉 。

ほんとに すごいよ。




むき出しに なった 岩が なんとも いえない 色でした。




それから 睡魔に 襲われては 休憩 休憩。

「 宝福寺 」 へも 寄ってみました。

暗くて 何にも ならず。







今日 1日で いろんな方と 出会いました。


滋賀県から 来られた 男性の方とか

福山から 来られた フィルムの年配の男性とか

「 鍵掛峠 」 では 何回 シャッターを 頼まれたことか。


全くの初対面でも 写真談義で 盛り上がる ・・・ 楽しかったですね。



夕方 18時30分過ぎ 家に 戻りました。


今日 1日 走った距離は 298.8㎞  でした。


燃費は 17㎞/リットル でしたよ。


遠出をすると 燃費は 良くなりますね。


長くなりました。


お付き合い ありがとうございました。




blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リットシティビルスターガーデン 2009

2009年10月30日 23時56分32秒 | イベント お祭り


「 リビングおかやま 」 で 今日の夕方 18:30から 「 リットシティビル 」 で ゴスペルがカウントダウンをして 3万球 のLEDが 点灯 ・・・ って 記事を 読みました。


「 ・・・ 間に合うか? 」


仕事が 終わって 水島から 岡山駅西口まで 飛ばしました。


なんとか 18:15分ごろ 着いて 間に合いました 。

水島から 1時間15分 かかりました。



もう 会場は スタンバイしてました。

見ると なんか テレビの中継 が あるみたい。

メールで 嫁さんに 録画を 頼みました。


中継が 始まりましたよ。





「 theJOYワークショップワイヤー 」 と 言う ゴスペルのグループ です。




・・・ また 写ってしまいました。









私が 何を 撮ってたかと 言うと-

この動画を ご覧下さいネ。

結構 おもしろいかも!

某国営放送の テレビカメラを 私のカメラが 撮ってます。





このイベント 今年で 4回目 らしいです。


これは 「 白樺 」 の葉っぱ です。

白樺の葉っぱは 白樺は 成長が 早いと 言うことから 「 発展 」 の 意味が 込められてるそうです。

今回は 今までで 最大規模らしくて 18万枚 の 白樺の葉っぱで イベントを 盛り上げてます。




Canon PowerShot S3 IS


「 theJOYワークショップワイヤー 」

メンバーは 18歳から 80歳 幅広い メンバー。

4ヶ月前に できたばかりで 半数の方が ゴスペルの経験は なかったそうです。




夜景。




夜景。



こんな 感じ です。




ブルーのLEDが 綺麗。




エスカレーター。




帰りがけ ここに 寄ってみました。

「 天下一品 岡山大供店 」 でーす。

今日 オープン!


売り切れなんでしょうね 早速と 閉店 でしたね。





動画。

・・・ 重い? 止まるばかりするなぁ。

LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました。






※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました。 




明日は ここへ 行きます。

2005年11月5日 撮影。

4年ぶりです。





はて 何時に 出ようかな。



blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むらさきイオンタウン水島店

2009年10月29日 20時15分00秒 | グルメ


散髪に 来ました。




ふと 「 フードサロン 」 が 気になりました。




「 むらさきイオンタウン水島店 」 です。

以前は いくつか お店が あった 「 フードサロン 」

現在は 「 むらさき 」 しか 残ってません。




「 かけうどんの 並 」 と 言うと 「 お待ち下さい 」 と 言い 姿が 見えなくなってしまいました。

普通は 目の前で 作ってくれますよね。

たかが 「 かけうどん 」 なのに 5分ちょいぐらい 待たされました。

ん- 湯を 沸かしてるのかな?

( 私が 行ったときは 周りに お客さん 座ってなかった )




「 むらさき 」 は ねぎとか 天かすは ふんだんに 取れますね!




ん- 待たされた 「 かけうどん ( 並 ) 280えん 」




お店は 1年たった今も ピカピカです。

( 2008年 6月25日 オープン )

しかし お客さんは 少ないなぁ。




閉まった お店も 多いですね。




外に 出たら もう 真っ暗 でした。




駐車場のクルマ = お客さん では ないなぁ。

オープンした頃は ガードマンが いましたが 現在は いないので ここを 駐車場代わりに してる人も いるんじゃないかな?



次 ココに 来たとき どうなってるかなぁ。



今日 ダイソーで 買った おもちゃ。

( 動画 13秒 )



SoftBank 910SH 



「 ひとにむけない 」 って 注意書きが 書いてありました。

けど 人に 向けないで 他に どんな 使い方があるんだろうなぁ。



※ SoftBank 910SH で 撮りました。 ( 10月15日 撮影 )


そうそう 最近 私が オススメの番組。



( クリックしたら 番組のHPへ )



リボンを つけた雲の声 柳原加奈子 とは 知らなかったなぁ。

なかなか いい味 出してますね。

「 測れ!トンガリ計測部  」 の コーナーがめちゃ おもろいよ。




blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家路

2009年10月28日 20時48分02秒 | 感動の風景!


今日の 日没時刻は 「 17:15 」 です。



仕事が 終わって だめもとで 埠頭へ 行くと 上のような 感じ。


撮った 時刻は 「 17:03 」 です。


その時刻で この高度ですから もう 夕日を 撮るのは 難しいですね。



ところで だんだん 早くなる 日没時刻 なんですが いったい 何時まで 早くなるんだろうって 思いませんか?

調べてみると ・・・ 12月2日 から 12月8日 の あいだが 一番 早くて 「 16:53 」 です。

なので 12月のあたま までは どんどん 日没時刻 は 早くなりますよ。

( 余談ですが 12月のあたまで 折り返して 日没時刻 は また 遅くなり 今日の 日没時刻 の 「 17:15 」 に なるのは 来年の 1月14日 なんですよ。 )


では 逆に 何時まで 遅くなる んでしょうか?


調べてみると 6月21日 から 7月7日 まで 「 19:21 」 で このころが 一番 日没時刻 が 遅くなります。






少し 動画を 撮りました。

沈む 早さが わかりますよ。






帰り道は こんなに 混んでます。

毎日のことです。





「 いつ 撮ろうか? 」 と 思ってて 今日 決行 しました!


タイトルは 「 家路 」 なんて どうでしょうか?




( クリックすると 大きくなります )



ここ たぶん 他の方が 行っても ↑の 写真は 撮れないと 思います。

行けば わかるんですが 金網が あるんです。


苦労して なんとか 撮りました。


・・・ 病みつきになりそうな 場所です。


めちゃめちゃ 綺麗 です。


薄暮のころに 着いたのですが 金網が あって 四苦八苦してたら 真っ暗に なりました。








※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな所に ブリッジが!

2009年10月27日 19時02分59秒 | おもしろいこと!


ドライブ中に 見つけた ナニコレ珍百景 ネタ です。


近くに 百間川が 流れてるのですが 土手の向こうから 見ると ブリッジしか 見えず 思わず 「 なにこれ? 」 って 言ってしまいました。



近くによって 見ました。

なんで 屋上に ブリッジがあるんでしょうか?




実は 中古車の展示場なんですが 不思議な 光景 です。





「 ナニコレ珍百景 」 に 応募します。


採用 されるかな?








今日の 夕景。

今日の 日の入りの時刻は 17時16分。


仕事が 終わって 埠頭に 飛んでいくと 今にも 夕日が 沈みかけいてました。


構図なんか 考えてたら 見えなくなって しまいます。


この写真を 撮ったのが 17時04分 なんですよ。


うかうかしてたら 間に合わない 季節に なりました。






ちなみに 札幌 などは もっと 早くて 16時34分 です。

驚き ですね!


※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )




コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイミーブ ( 電気自動車 ) は 静かでしたよ!

2009年10月26日 19時45分24秒 | クルマ

今日 こんな ニュースが

中国地方初 電気自動車のタクシー

岡山市のタクシー会社が中国地方で初めて電気自動車を導入しました。岡山市の両備グループが導入したのは三菱自動車の電気自動車「iーMiEV」です。環境保護を進めようと導入したもので、費用は約360万円です。二酸化炭素の排出がなく、1キロ走るのに約1円かかり、コストは通常のタクシーの10分の1ほどです。3人まで乗車でき、料金は通常のタクシーと同じですが、利用するには予約が必要です。電気自動車タクシーの導入は新潟、愛媛に次いで全国で3番目、中国地方では初めてです。両備グループでは今後の運行状況を見てさらに台数を増やすことも検討するということです。


いや ~ タイムリーですね!

昨日 「 全労済フェスタ岡山 」 で 試乗 したんですよ。


一番上の 看板を 見たとき 「 こりゃ 乗るしか ないでしょ! 」 って 思ったんです。

「 試乗したいんですけど 」 って 申し出ると 即答 OK でした。

試乗に 関して の 書類に 名前を 書いて いざ!





何年か前の 「 まなびピア 岡山 」 で 実車を 見たのですが 試乗は はじめて!




「 普通のクルマと おなじですよ。 キーを 回して ランプが 点いたら アクセルを 踏んで 下さい。 」 と セールスマン。

ドアを 閉め 言われたとおりに やってみました。

静かです。

何も 音が しません。

アクセルを 踏むと すぅ- と 音も なく 進むでは ありませんか!

そのとき ふと ブログのことを 思い出し バックから カメラを 取り出すと
助手席の 嫁さんに 渡して 撮影を お願いしました。


おバカ 丸出し なんですが 試乗の様子を アップしましたので 見てやってくださいな。





試乗のあと セールスマンの丁寧な 説明がありました。

ほとんど 知ってたのですが 一応 黙って 聞きました。

「 でも まだ インフラが 整ってないですよね? 」 って 核心をつくと 

「 ・・・ そうなんですよね 」 と 言葉少なになりました。


■ アイミーブ ( 電気自動車 ) 。


充電について。

● 満充電で およそ160キロ 走れる。

● 家庭用100V電源で充電した場合、満充電までの所要時間は14時間。

● 家庭用200V電源で充電した場合、満充電までの所要時間は 7時間。

● 専用急速充電器(200V-50kW)では30分の充電時間で80%まで充電可能。


価格について。

● 車両価格459万9千円。 でも 補助金で 139万円 安くなる。

● 急速充電器の本体価格は 約350万円。


・・・ まだまだ クリアしなきゃ ならない 課題は 多いです。



セールスマンに 撮って貰いました。





まだ 岡山県にも 試乗車は 少なく 予約を 入れないと 乗れないのだそう。



どんなものだって 最初は めちゃくちゃ 高い 。

だんだん コストダウンに よって 庶民が 買えるようになる。


何十年か先 電気自動車が 当たり前の世の中に なったとき この日の出来事は いい 想い出に なると 思いました 。



※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンデジつれてこ

2009年10月25日 21時34分20秒 | イベント お祭り


今朝 起きると 慌てました!

実家へ 朝5時30分 集合で 家族を 乗せて 「 岡山中央卸売市場 」 へ 行くことに なってたからなんです。

時計を 見たら 5時40分 でした。


急いで 行くと もう 表の道で 待ってました。


おやじと おふくろと 叔母さんと ちーちゃんと 私の 5人で 行きました。


なんとか 7時のオープニングには 間に合いました。


RSK ( 山陽放送 ) が 来てました。

よく イベントに 行ってるので 顔も 覚えちゃいました。


山陽新聞のカメラマンも 覚えてます。





だるまに 目を 入れる 高谷市長 。




綺麗どころは ちゃんと 押さえます。




「 いらっしゃーい 」

威勢のいい声が 掛け合ってました!




マグロの解体ショー。




みかんの 袋詰め!

さて 何個 入るかな?




普段 こんな シーンは 撮れないね。




被写体の宝庫 です。








「 ふくふく通り 」 のほうへ 移動しました。




たくさんの 買い物を して みんな 笑顔で 帰りました。





そのあと 家族を 実家へ おくり 私は 自分の家へ 帰りました。


お昼ご飯を 食べたら 急に 眠くなって 爆睡 。


起きると もう 2時 でした。


もひとつ イベントが あったので 嫁さんと 行きました。




「 全労済フェスタ岡山 2009 」




案内図 です。

クリックしたら 少し 大きくなるよ。





タクシーが 展示されました。

こんなの はじめてです。

時間が あったら 乗りたかったなぁ。





面白い物を 発見。

大きさが わからないので 愛機を 置いてみました。




また お姉さん 発見。

「 観光フレンズおかやま 」 は 3人か?

いままでは 2人 コンビで よく 見かけたのに 今年は 1人のことが 多い。

なんでかな?




今日は 「 ドラえもん 」 。

はじめて 見ました。

よく 出来てる 着ぐるみだなぁ。




「 ASPO 」 のほうも イベント会場 でした。

何やら 歌声が 聞こえてきました。

最初は 録音された テープかなって 思ってたんですが

行ってみると アカペラのグループが 歌ってました。




ほんと に 上手い!




写真じゃ わかんないですね。

動画を アップしました。

いろいろあるので すぐ 消すかも しれないので ぜひ 見てくださいね。

音も Canon PowerShot S3 ISで 撮ってるので 音質は いいですヨ。

でも 画質は 小さいサイズなので ボロボロ。





行くのが 遅かったので 蛍の光が 流れてきました。

気になってた 「 ミニ新幹線 」

嫁さんも 帰りたがってたので 失敗は 許されない。

チャンスは 1回のみ。


狙って 撮った 1まいなんです。

「 今日の お気に入り 」 でーす。





最後に 動画。









※ 写真は LUMIX DMC-FZ28 動画は Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ。

2009年10月24日 23時59分59秒 | イベント お祭り
Canon PowerShot S3 IS



今日は 撮りたいものが あって 岡山駅 へ。


駐車料金も バカに ならないので 北長瀬駅 から 電車で 


なんとか サンライズ の到着には 間に合いました。



Canon PowerShot S3 IS



岡山駅に 結局 午前中は ずっと いました 

駅は 面白い。


被写体の 宝庫 です。





ほんとですよ。

メチャメチャ 楽しい 所だと 思います 




「 ゆうゆうやくも 」

岡山に 到着した 「 やくも 」 は ここで 運転士が 変わり 「 回送 」 の 表示になり 待避線で ちょっと休憩。

私が 見たときは 2回とも 女性の運転士 でした。

ちゃんと 運転台の窓から 顔を 出して 確認してました。

まじめだな-って 思いました。




「 5番ホーム 」 にて。

ミラーがあるので 自分撮り してみてね 




「 7番ホーム 」 は 真正面から 撮れますよ 




やくもの パノラマカー?と 「 しおかぜ アンパンマン列車 」




ふつうの 「 やくも 」

女性がいると 職場も 明るくなるな。

明るい話し声を しょっちゅう 聞きました。




お目当てのもの ・・・ は また いつかね。

「 動画 」 も アップしたいしね。




いったん 家に 戻り 昼食を 食べてから 「 岡山ドーム 」 へ。


「 コープフェスタ2009 」 を やってましたよ。




「 必殺技 」 が 決まった!





ショーのあと 無料の 撮影会が あると 言うので 並びました。

おそらく 大人で 撮って貰ったのは 私だけでしょうな。




そのあと 今度は 「 コンベックス岡山 」 へ 




ガス屋の招待だったので やきそば・フランクフルト・ポテト( 各 ひとつのみ ) を 無料で 食べれた。

100均のコーナーがあって 5つまで 無料 でした。

でも 選ぶのが 難しいほど ありきたりの ものばかりでした。


こんなとこで 高価なものを 買う人も いないだろうな。

-->
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディオマートって 知ってますか?

2009年10月23日 20時48分56秒 | 近所のスーパー

↑ 写真は 皆さん ご存じの 「 ディオ 」 です。


みなさんは 「 ディオマート 」 って ご存じですか?


※ 「ディオマート 【DIOMART】」は、より規模の小さい商圏にも対応するため、「ディオ 【DIO】」をモデルにコンパクト化された、2006年に誕生したブランド。

・・・らしい です。


ディオマートは 2店舗しか ありません。


まず ご紹介するのは 「 ディオマート北畝店 」




店舗の 外観。




「 ディオ 」 と 売られてるものは 同じです。

ただ 面白かったのが 店内で 流れてる 「 ディオ 」 の 歌が インストメンタル でした。

惣菜もんは ほとんど 置いてなかったなぁ。




ディオマート北畝店

・住所: 〒712-8032 岡山県倉敷市北畝7丁目3番3号

・Tel: 086-450-1101

・営業時間: 9:00~21:00





そして 次に ご紹介するのが

「 ディオマート児島店 」 です。



これのみ Canon PowerShot S3 IS 



ここは 「 パクパク 」 が ありますよ!





ディオマート児島店

・住所: 〒711-0906 岡山県倉敷市児島下の町10丁目6番27号

・Tel: 086-474-9500

・営業時間: 9:00~20:00





近所に 欲しいな-って 思ってるのは 私だけで ないはず。


※ SoftBank 910SH で 撮りました 


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は 半ドン。

2009年10月22日 23時02分51秒 | ドライブ
Canon PowerShot S3 IS



減産により 不本意ながら 半ドン 

喜ぶことじゃ ないなぁ。



でも せっかくの お休み 王子が岳 へ ゴー! 


一番上の写真は ディオ で 買った 198えん弁当 。



弁当 食べてると 物欲しげな顔をして この子が やってきましたよ。



Canon PowerShot S3 IS



ずっと ホバリングしてたので Canon PowerShot S3 IS で 撮ってみました。

しょぼいから 小さめに アップ。



Canon PowerShot S3 IS



案外 簡単に わかった。

着いて すぐに アサギマダラ を 見つけたのですが 見とれてしまい 撮れず 




たくさん  が います。




「 たま駅長 」 のような 猫が すりすり。




たしかになぁ。




綺麗な猫も いますヨ。




「 おもちゃ王国 」 も 気になります。




遠く 岡山市街地が 見えます。




ニコニコ岩。




では 今日のメーンイベントへ。




朝か? 夕方か? ・・・ 不思議な 光景。




パノラマを 作ってみました。






( クリックしたら 大きくなるよ! )



いきなり 夕日の写真 です。




動画。

5倍速で。

すぐ 終わるので クリック!





これが 一番 焼けたとき ・・・ かな。






動画。

これも 5倍速。

すごく 綺麗です。

見てネ!





帰るとき 四国の街並みの夜景も 綺麗でした。


半日でしたが 有意義な時間を 過ごせました。



※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました。


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

備中国分寺で オリオン座流星群!?

2009年10月22日 01時23分48秒 | 備中国分寺

ピーク時が23時と 言うことだったので 22時ごろから スタンバイ。

ところが 探しても オリオン座 が ない。

「 はて? 困ったぞ。 」

クルマの中に あった 「 星座早見板 」 が 役に立ちました!

アナログちっくですが まだ オリオン座は 山の上から 出たばかりだと わかりました。


それから 2時間30分ほど 粘りましたが

5~6個 見えただけ です。

写真には 撮れませんでした 





( クリックしたら 少し 大きくなるよ )



1時間に 50個ぐらい 見える ・・・ は 大嘘 でした 

それに 国分寺は 明るすぎますね。



明日は 仕事 です。・・・ いや 今日かぁ ・・・ おやすみなさい。


※ LUMIX DMC-FZ28 ( 星空モード )で 撮りました 

blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )




コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は 素晴らしい 夕焼け でした!

2009年10月21日 19時30分37秒 | 感動の風景!
17:05



今日の日の入りは 17:23。

でも だいたい それの 10分前には 夕日は 見えなくなる。


雲が 面白そうなので ちょっとの つもりで 埠頭に 行ってみました 


夕日も 雲に 隠れてしまい 今日の撮影は 終了。



17:12


淡い空に なりました。

でも もう少し 待ってみよう。



17:21


少し 変化あり。

太陽柱のようなものが 少し 見えてきました。



17:26


どんどん 色づいてく 空。

すごい スピードで 真っ赤に なっていきます。



17:28


「 すごい すごい! 」

こんなに 焼けるとは 思っても みませんでした!



17:32


これは すごい!


まさに 「 工場萌え ( 燃え ) 」 ですね!




17:32


携帯で 撮ってみても すごい!



17:33


太陽柱の長さが だんだんと 短くなっていき

だんだん 雲の色も 薄くなっていきました。



17:35



久しぶりに 焼けました 



※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました 


携帯のお天気アイコン。

夜に なって 見たこともないのが 出たよ!





なんじゃ こりゃ?


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリオン座流星群 見たよ!

2009年10月21日 05時18分08秒 | 趣味の話


おはようございます。


「 オリオン座流星群 」 と ブログ検索を かけると ちらほらと 「 見えた! 」 との 書き込みが。


今 新聞を 取りに 玄関へ 出て なにげに オリオン座 のほうを 見たら

「 すぅーっ 」 と 流れ星が 見えましたよ!

オリオン座の すぐ 右ななめ上でした。


カメラ構えたけど ・・・ 撮れなかったし 会社 行かなくちゃ。






朝 5時だと こんな 感じに 見えますよ。

画像を クリックしたら 少しだけ 大きくなります。


8時の方角でした。


今夜が 楽しみです!

では 行ってきますね!


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


※ LUMIX DMC-FZ28 星空モード ( 60秒露光 )


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丸亀製麺 連島店

2009年10月20日 19時56分46秒 | グルメ



※ 明日の朝は 10度 ( 今朝より 7度も 低い ) 温かくして お出かけ下さいね。
海は 達磨かなぁ たぶん ・・・ 




そろそろ このネタを 出さないと 11月に なっちゃう- 


ふと 思い立って 丸亀製麺 へ。


実は 中浦うどん へ 行こうと 思ったんだけど この日は お休みだったんで。



このお店 普段は すごい人で 近寄れない。

で いつも あきらめてるんです 


平日の夕方は どんな 人気店とて 空いてるから いいね 



この日 私が 食べたのは

「 ぶっかけ 並 」 です。


何も他に 取ってないので お店の おばさんが けげんそうな顔してたっけなぁ ( いいじゃんね- )






ちょっと しょうが 多すぎたかな??

美味しかったです。


それに このお店は 厨房が 丸見えなので なんか 好感が 持てます。






・・・ 古いネタで ごめんなさい。




では 新しいネタを 



2号線の笹沖の手前に ニトリ が 来月 オープンするのですが -


その敷地内に マクドナルド が あることに 今朝 気づきました。


これは 記事に しないと!


・・・ 信号待ちに 撮りましたよ 




11月13日 グランドオープン

と 書いてますね 






ちなみに ニトリは 11月26日 オープンです。


このあいだ 買った 脚立 。

裸のまんまじゃ 持って歩けないなぁ なんか いい 方法は ないかなって 考えてたら ・・・

ちゃんと 入る 袋が ありました 





見覚えのある方 手を あげて ~!


そうなんです デオデオ の 景品 でーす。


※ SoftBank 910SH で 撮りました。




21(水)夜は★オリオン座流星群★がピーク!!

( ここからは コピペです。 )


今年は、月明かりも無く、絶好の観測チャンスです。コレを逃すと、次は70年後!?
ぜひ、お見逃し無く。

■どんな流星群?
10月上旬から活動を始め、11月上旬まで見れるという息の長~い流星群で、毎年
安定した活動が観測されています。また、時には★明るい流星やアトを残すこと
があり、その派手さにもぜひ注目。
特に今年は、ここ数年では最高の条件となり、1時間に50個以上の流星の出現や火
球も期待できそうです。
※母彗星は、★=ハレー彗星です。

アトとは…
流星が流れた後に残る、プラズマの雲

■いつ見える?
《出現期間》
 10/10~11/5
《ピーク》
 10/21 23時

今年のピークは、10/21の23時頃が極大になるため、21(水)の夜から22(木)の夜
明け前まで、目が離せません。
さらに今年は、18(日)が新月のため、月明かりの心配も無く、ここ数年では一番
の観測条件になります。この機会を逃さず、流星を探してみてください。

また、ピークが過ぎても、出現期間は、観測の可能性があります。夜空が良く
見える機会があったら、夜空を眺めてみてください。



また 別の記事には-

オリオン座流星群、19日夜からピーク


同流星群は、通常は1時間に20個程度の流星しか見られないが、06年からは1時間当たり流星が最大で50個以上と急増。東の夜空に浮かぶオリオン座近くの場所(放射点)を起点に広い範囲に現れ、肉眼で観測できる。

 急増したのは、約3000年前にハレー彗星(すいせい)から放出されたちりが06~10年のこの時期に、地球の軌道に接近するため。次に急増するのは70年後で、来年は月明かりもあり、良い条件での観測は事実上、今年がラストチャンスになるという。





2007年の写真です。



2007/11/21 AM5:24 Canon EOS Kiss Digital N


矢印は 流れ星?

人工衛星?



いつぞや見たいに 備中国分寺 に 集結するのかな?

( 皆さん 考えてるひとは たぶん おんなじ だろうなぁ )


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉敷チボリ公園は 今。

2009年10月19日 22時02分20秒 | 趣味の話


ほんとは 見たくなかった。

でも やっぱ 見ずに 帰ることは 出来ませんでした。



「 ああ 何もない  」




がれきの山 




動画 





ほとんどの 建物が 取り壊されてます。

皮肉にも 緑の木々が よく 見えるようになりました。




なにか 確認できないかと 探してみると

メインストリートの脇に 立ってた 照明が 


それと 幼児などを 乗せる オレンジのカートが たくさん 見えます。

ぜんぶ 緑化フェアに 持って行ったのでは なかったのですね。




「 おお! 」

これも 取り壊されて しまうのか!

今からでも 遅くない!

どっかへ 移設 出来ないのか!




「 こどもの遊び場 」 も まだ 残ってる!




在りし日の 「 こどもの遊び場 」 です。





駅前を 見ると チボリ公園に 合わせた アイテムが。

切り絵ですね。




駐輪場の地図に 「 チボリ公園 」 を 見つけました。




駅の中の地図にも 見つけました。

「 チボリ公園 」 の 文字は ありませんでしたが。





「 夢と 幻想の森 」  は いったい 何だったんだろう?


blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )


※ LUMIX DMC-FZ28 で 録りました。



コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする