はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

週の頭が苦手に匂う。

2010年02月08日 17時19分20秒 | 病気・病院シリーズ
2月8日(月)
東京はまだまだ朝晩寒さがちょー厳しいですが
ここのところ日中は意外とポカポカしております。
ずいぶんと日も長くなりました。
だからなのか小さな虫がフライング気味に
我先とばかりそこらで飛び交っています。
「まだ本格的春にはちょっと早いよぉ~」
なんてつぶやきで虫達に教えを発する僕の口へ
「うるせーっ!」
とばかりに飛び込んで来た虫達。
「春先取り!
こちとら命がけじゃーっ!」
羽虫特攻隊です。
うげーっ!ぺっぺっ!
と虫らを吐き出して
「虫虫コロリン南無阿弥陀仏」
手を合わせ
♪チーン♪
なんつって
こんな僕だってまだまだ疲れとれずに御陀仏気味。
くたびれたまま今日からまた仕事であります。

春が近づくとあちらこちらで春の香りを感じます。
自然な匂いは心地良いものですが
“作られた”匂いってどうも僕は苦手。
香水や整髪料、シャンプーリンスにコンディショナー
最近じゃあ嫌な匂い消しである
ファブリーズやリセッシュの匂いも強いとはどういうこっちゃ。
匂いの度を越すと頭痛や吐き気が生じてしまいます。

何故こんなに“作られた”匂いが苦手なのか?
いつからそうなっちゃったのか?
詳しい原因や日時は分かりません。
昔はそんな匂いは全く嫌じゃなかった。
気にもならなかったし、むしろ好きな方でした。
たまらなく苦手になったのはここ最近です。
多分タバコを止めたちょっと前あたりじゃないかなぁと思われます。

もちろん気分が悪くなるから苦手なのですが
具体的に僕の身体がどんな反応を示すのかというと
まず嗅覚が匂いに刺激され“ツーン”とします。
で、その匂いが鼻と喉の奥に一瞬モンワリ残り
すぐさま散り散りバラバラに
一部は脳へ一部は肺へ一部は脊髄へ一部は胃へ一部はリンパへと散らばります。
実際はそんな事あるわけがないと思うのですが
何となくイメージでそうなってるように感じます。

で、そのリンパに入り込んだ匂いが特に気持ち悪い。
左右両脇のリンパ腺あたりが“ピキィ”となって
耳にマクが張られたような感覚に陥り
口の中がダルくなり
舌の付け根あたりが“ゴモゴモ”して
舌自体もダラリとしてしまいます。

大抵は気持ち悪さもそこで止まりますが
酷さが増して許容範囲を越えると吐き気。
よくおっさんが歯を磨いて
「おえーっおえーっ」
言ってるあれと同じようなやつ。
嗚咽?
ゲロ出ないやつです。
それと激しい頭痛。
もうつらい辛い。

ちょっと分かりにくかったかもしれませんが
“作られた”匂いは僕の身体をそんな感じにします。
何でそんなんなっちまうんだろうなぁ。
つらいの嫌だわ不思議だわ
「何だかなぁ~」
阿藤快です。

今朝の通勤電車でも辛かった。
満員の中央線車内で4、5人のOLさんに囲まれちゃって。
そんな状況エロエロな僕にとっては本来ならば嬉しいハズなんでしょうが
これがまたスゲー匂いの香水地獄です!
ちょー満員だから身動きとれないし
変にモゾモゾして痴漢にでも間違えられちゃたまらないし
ただひたすら我慢です。
僕の体内はもう大変!
頭ズキズキ、リンパもわもわもーっ!
わずか2駅が2000駅くらいに感じちゃう程辛かったぁ。
もう「キビシーッ!」
財津一郎です。

そうそう昨日は昨日で銭湯のサウナに入っていたら
僕より後に入って来た関取みたいな巨体の若者から激しい匂いが!
はじめは「何だ?何だ?」程度でしたがすぐに状況は一変!
頭ズキズキ、リンパもわもわもーっ!
うぎゃぎゃのうぎょーっ!
ほげほげほーっ!
何だかなーっ!何だかなーっ!
キビシーッ!
べろべろびろ~ん!
もうおかしくなっちまって狂っちゃうくらい!

すると僕の隣で汗流していた常連の“ハゲタコおやじ”が関取若者に
「何か匂うな」
関取若者答える。
「分かります?
買ったばかりのリンスです。
今サウナで蒸らして香りを定着させているんです。
どうです?良い香りでしょう?」
なんだってー?!
何やってんの関取!バッカじゃねーの?!
ハゲタコおやじは曖昧に
「んなぁ?」
とか答えてサウナ室から出て行きました。
たまらず僕も退散。
もう辛抱たまらん!

関取君よ!
そりゃサウナという密閉された場でする行為じゃないよ!
公衆浴場のマナーに反しとる!
全くいい加減にして欲しいぞなもし!
「何だかキビシーなぁ~」
阿藤一郎です。

匂いの感じ方は人それぞれですが
世の中にこれだけ“作られた”匂いが溢れているっちゅう事は
それだけ匂い好きが多いという事でしょう。
普通はこれ喜ぶべき良い香りの筈なんですもの。
この手の香りは人の気をひいたり悪臭を隠したり
自分で香りを楽しんだりするもの。
それを楽しめなかったり気をひかれなかったりする僕って
やっぱり“何だかなキビシー”くらい損をしているような気がします。

悪臭は?
あれ?
くっちゃい臭っちゃい悪臭は意外と僕平気だったりします。
自分が臭いから?!
もしかして体臭キツい?!
身体からうんち臭?!
悪フェロモン?!
僕が悪臭?!
だから虫が集ってきたとか?!
虫たかる…。
僕知らないうちに死んでたりして。
腐ってて異臭…。
っておいおいそうだったら
“作られた”匂いがどうとか云々なんて言えた柄じゃねーぞ。
っちゅうか死んでたらモノ言えんわ。

どちらにせよ、そんなんなら
僕自身も
「何だかなキビシーなぁ~」
って事か?!
なんじゃそれ!

そんな
2月8日(月)

めけめけ~。

写真。匂いのキツい消臭剤ってナンセンス。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理矢理自然 (店長)
2010-02-08 19:22:27
シャンプーの香りとか、リンスの香りって、ほのかに香るものですが、確かに最近のは、かなりキツイものが多いですね。

今日の女子校生軍団も、もわーっとしてましたね。
返信する
ほんものの関取なら (まけいぬ)
2010-02-08 21:27:58
鬢付け油でナチュラルだけど。
まあ、においの強烈さでは負けてないけどね。
返信する
それもいわゆる… (みぃ)
2010-02-08 22:29:25
ほのかに香っている分には
好ましい香りも
度を越した勢いで漂っていると
それもひとつの凶器というか…

人工的な「芳香」って
なんか有機物のかたまりの我々には
合わないような。

「いいにおい」のはずが
なぜか”おえっ…”ってこと
ありますねぇ。
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2010-02-09 17:34:34
店長さんのブログでも
女子高生にかこまれてましたね(笑)
女子高生は香り+騒音も凄い!
怖いもの無し!敵無し!です(笑)

そういや
わんこの匂いが嫌な飼い主が
香水バンバンふりかけて余計臭くなって
何考えてんだって話を
以前どこかで聞いた事あります。
そんな事する人も匂いきつそう!
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2010-02-09 17:42:14
相撲取りのあの匂いは
油の香りだったんだよね。
それ知らず俺はずっとあれ
ベビーパウダーの香りかと思ってて
相撲取りは汗かきだから
何かにつけてベビーパウダーを
パフパフやってんのかと思ってた(笑)
たしか数年前そんな話をしゃにしたら
物知らず!とバカにされたよ(笑)
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2010-02-09 17:58:55
「ほのかに」
の度合いも人それぞれですからねぇ(笑)
人間の欲求や麻薬みたいに
どんどんと増していっちゃうのかも。
「どんどん防虫
どんどん防虫」
みたいな(笑)

自然が1番な気がしますが
やっぱり香らせたいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿