仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

Oak Cafe オークカフェ(ランチ、マクロビオティック、オーガニックフーズ、玄米食、ベジタリアン料理)

2015-11-30 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)

壱弐参横丁(いろは横丁)内にある、オーガニック料理の「Oak Cafe オーク・カフェ」でランチを食べました。
いろは横丁のお店は日曜・祝日は休みのところが多い中、日祝とも開いていたのでラッキーでした。(月曜定休)
以前は別なマクロビオティック料理店「レイション」が入っていました。


オーク・カフェのメニューによると、肉・魚・卵・白砂糖は使用していないとのことです。
私は肉好きですが、健康的なベジタリアン料理が食べたくなる時もあり、以前からオーク・カフェに行きたいと思っていたのでした。



店内は、カウンターのみ6席で、明るいカフェの雰囲気です。
マスターは、優しそうな紳士でした。
店内奥のハシゴは、普段は収納されていて、2階に保管した食材を取りに行く時に出すそうです。
マスターに、写真とっていいですかと聞いて撮りました。


日替りプレート 1,050円

日替りメイン、新鮮野菜のサラダ、総菜3種、ごはん、スープ、デザートのセットです。
おいしいベジタリアン料理がいろいろ食べたいと思い、プレートを注文しました。

手前の海苔巻きは、テンペの磯部揚げです。
テンペとは、茹でた大豆を豆腐のように固めて発酵したものです。
これに海苔を巻いて油で揚げてあり、豆の歯ごたえと風味が良く、海苔の味と良く合っていました。

白くて丸いものはポテトサラダで、マヨネーズを使用していないさっぱり味です。

奥の赤いものはニンジンとレーズンのサラダで、塩味のきいたニンジンと、甘さ控えめのレーズンが良かったです。

にんじんサラダの右隣は、切り干し大根と高野豆腐の煮物で、すっきりした醤油味で、素材の味が引き立っていました。

ご飯は五穀米と玄米から選べますが、私が迷っているとマスターが、2種盛りもできますよと言って、半分ずつ2種類盛ってもらいました。
五穀米、玄米、どちらもモチモチとちょうど良く炊けていてとてもおいしかったです。

みそ汁の具は、玉ねぎ、わかめ、油揚げでした。
このみそ汁がすごくおいしくて、味噌、だしともこだわって良いものを使用していると思いました。


デザートと三年番茶

この日のデザートは、豆乳ヨーグルトでした。
トッピングはシリアル(これが一般のものとは違います)とメープルシロップでした。
豆乳ヨーグルトは、牛乳のヨーグルトより、さらにさっぱり味でした。

三年番茶とは、三年間、熟成した番茶のことで、食事メニューに付きます。
まろやか味でおいしかったです。


オークカフェのお料理は、ベジタリアンではありますが、物足りなさは全くなく、ご飯が進む味でした。
しかも、素材の味をよく引き出していていて、とてもおいしかったです。
店内は客席が少ないので、「これから行くから作っておいて」と電話をくれる常連さんもいらっしゃるそうです。
マスターのあたたかな接客も良かったし、また時間を見つけて行きたいと思いました。


人気ブログランキングへ


オーク カフェ自然食 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーショップ タンポポ... | トップ | 軽食&喫茶 オリーブ Olive... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事