ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



とらじが私に愛を伝えてくれました。その方法とは・・・

       ★おかーさん好き
     
     ありがと~、とらくん

あれ?はずれているではありませんか!
とらじのトイレはハウスの中にありますが、寝る前にこうしてリビングに新聞&シーツを
ひいておかないと、リビングの敷物にちっちしてしまうのです。
夜中にもよおすと、トイレに入るのが面倒くさいの?

だいたいはシーツの上でしているのですが、この日は何故かはずれ~。

       ★おにいちゃん・・・
     
     うたたんもたまにシーツからはみ出てるんだけどね

はずれているけど、ハート型 何だか嬉しくなりました。
もちろん怒りません。シーツははずしちゃったけど、新聞の上だし。

トイレのしつけは誉めるのが第一!ちっちの跡を見つけて叱っても、ワンコには
何で怒られているのか理解できません。現行犯逮捕もトイレのしつけに関しては
当てはまりません。している最中に叱ったら、その行為が悪い事だと勘違いして
ガマンしたり、隠れてしたり、証拠隠滅の為う○ちを食べてしまうかも・・・。

きちんとトイレでした時は、思いっきり誉めてあげましょう。
失敗したら、何も言わずに片付けましょう。

ウチの場合、ほぼ完璧にトイレは覚えているのに、たま~に粗相する事も
とらじとうた、どちらもそうなんですけど、シーツが汚れていると他でしてしまいます。
とらじが布団の上で「ち~~~っ」・・・。ちょっと~!なんでよぅと、とらじのトイレを見たら、
5回分ぐらいのちっちが。。。ごめんよ、取り替えるの忘れてた

うたはもっとキレイ好きなので、シーツに既にちっちの跡があると、ものすご~く
端っこで「ち~~~」 

ワンコも様々ですね。
“トイレを覚えない”とお困りの飼い主さん、今一度愛犬の様子を観察して、
トイレの環境を見直してあげてみてはいかがでしょうか?

あれれ?トイレの話になっちゃった~
とらじが、ちっちでハ~トなんかつくるから~
愛のこもった“ちっち”をありがとう 今度はシーツにお願いしますよ!



ランキングに参加しています♪1日1回愛のワンポチ☆よろしくワン!


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 私がハマって... 開幕ですよ! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ママリン)
2006-06-08 23:22:42
こんばんわ~♪

やっと復活できました。



ちっちね~。。。



”はなちゃん”は、失敗なし!!

っで”はなちゃん”の後に”蘭丸”はおっかけで、ちっちします。

その時、確かに鼻は”はなちゃん”のをチェ~ック

身体の位置に責任持ってなくて、”はなちゃん”がはじっこの方にしてあると、見事に

はずれ~~~
 
 
 
Unknown (チココ)
2006-06-08 23:37:44
ハート型なら許しちゃうね♪

うちの子は遊んでて興奮すると

忘れちゃいます。。。



汚れてるとしないんですか!?

うちは、臭いがないとトイレの場所忘れちゃうと思ってある程度使ってます。。

もっと頻繁に換えるようにしてみます。

ありがとうございました。
 
 
 
ママリンさんへ♪ (kana)
2006-06-09 00:03:39
復活おめでとう~ でも、無理は禁物よ!

体を休めて早く完治させて下さいね

ウチはトイレは別々です。

どちらかが“ちっち”すると、その匂いを確認して

自分のトイレへ・・・。



はずれる事もたまにあるよね~
 
 
 
チココさんへ♪ (kana)
2006-06-09 00:16:35
許しちゃう許しちゃう、ハート型~♪



匂いのある所にする子もいるので、様子を見てみて下さい

ウチは粗相した時に、「どうして~?」と原因を探って

みたところ、シーツの汚れでした。

一回した所にはしたくないのかな~???



遊んでてトイレ忘れちゃうなんて、可愛い~

仔犬のやる事は全部許しちゃう♪
 
 
 
はぁと♪ (majo)
2006-06-09 11:53:15
とらじくんのハート、受け取りました~



メルはトイレに関して全く神経質ではありません。

換えるのをわすれても、その上に平気でやっています。

うんちは片付けてほしいみたい(褒めてほしい)で、すぐに報告にやってきます。

不思議だな~
 
 
 
majoへ♪ (kana)
2006-06-09 23:43:48
きっとメルちゃんは、うんちしたあとに褒められたのを

覚えてるんだろうね~

トイレのしつけ大成功例



うたはうんちの前に「はむはむ」をくわえるので分かりやすい。

とらじは大運動会が始まります
 
 
 
すてき☆ (momo@姉)
2006-06-11 20:13:32
なんてステキな贈り物

こんな愛の告白もありなのね~

ちょっと(とっても)うらやましいです
 
 
 
モモくんおねえちゃんへ♪ (kana)
2006-06-12 20:29:01
うふふ~♪思わずニヤけてしまうでしょう~?



とらじの気持ちを、大切に取っておきたかったけど

香り付きはちょっとね・・・

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。