やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

今日の収穫…

2009年01月31日 23時05分15秒 | 我家の庭

 

今日は、雨上がりの春のような陽気に誘われて、(誰も誘ってなんかいないけど…)

パートを終えてから、ちょっと地元の「道の駅」に、行ってみました。(暇だなぁ~)

 

もちろん、目的は、クリスマスローズです。(懲りないなぁ~…)

 

道の駅の朝市(昼だってやっているんだけど?)には、なかったので、

その横の園芸店に行ってみたら、少しだけありました。(良かったぁ~)

 

店の前のクリスマスローズを、見ていたら、

知り合いの店員さんが、私を見つけて、言いました。

「Nちゃん(私の名前)、ごめん、この間買って貰った時より、安くなってるから…」

あららら… 本当、この間、580円で買った苗が、290円になっていました。

年末に、1500円で、買った苗は、1000円になっていました。

 

「う~ん・・・ 290円かぁ~・・・」

ちょっと迷って、また、4ポット買っちゃいました。

 

そして、この子は、こんなに小さな苗なのに、蕾が付いていました。(すご~い!)

 

 

 

 

もう今年は、仕入れないと言うクリスマスローズの中に、2800円のダブル咲きが、ありました。

しばらく迷ったのですが、値段のわりには、花に心が動かないので、思い切って、やめました。

 

レジに、この苗だけを持っていったら、彼女が言いました。

「あれぇ~? あれ、買わないの?」って。

「アハハハ… 買わなぁ~い!高くて、買えなぁ~い!」

 

ああああ… でも、買っておけば良かったかなぁ~…

今頃になって、ちょっと、後悔している、思い切りの悪い、私です。(ダメジャン)

 

 

 

季節はずれの雨は、庭の雪を、随分融かしてくれました。

早咲きの水仙が、芽を出していました。

 

 

 

 

開拓中の庭… 小さなクリスマスローズの苗に、やっぱり小さな蕾が付いていました。

 

 

 

 

 

そして・・・

「やまのうえ」の庭は、すっかり雪がとけました。

 

 

 

 

今日の夕焼けは、こんなイメージで、見えていました。(下手な画像で、ごめんなさい)

 

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


ジェットファイヤー

2009年01月30日 23時17分21秒 | 我家の庭

 

HCで、処分品の水仙を買いました。

 

ぜんぜん珍しい水仙ではないけれど、498円が、100円にダウンしていたら、

やっぱり、買わずにはいられませんでした。

ウフフフフ… どう?

元気色の水仙の花から、小さな元気を貰っちゃいました。

 

 

 

カップの可愛い、セイロンという水仙も、買いました。

 

 

 

 

カップの大きなエクセプションも、買いました。

 

 

 

 

ついでに…

ビオラも、128円が、30円になっていたので、5ポットだけ買いました。

この子の名前は、「ミッキー」です。 ミッキー… ねぇ~…

 

 

 

 

そして、ちょっと、ヒラヒラの、ローズピコティーも、買っちゃいました。

 

 

 

 

そして、これが全部です。

 

 

水仙は、まだ、蕾もついているので、本当にお買い得でした。

近年は、特別欲しい水仙もないので、ほとんど処分品集めをしています。

庭に植えっ放しにして、水仙の庭を目指さなくっちゃ・・・

 

なぁ~んてね、「夢は大きく、現実は小さく」 だもんね。

アハハハ・・・

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


ヤブコウジ

2009年01月29日 20時25分32秒 | 我家の庭

 

雪が少し消えたら、木の下のヤブコウジが、見えました。

あららら… 

まだ、赤い実がしっかり付いています。可愛い~~

 

なぁ~んてね、我が家の庭は、雪しかないんだもん、

こんな小っちゃな赤い実にだって、反応しちゃいます。

 

 

・・・・・・ここで、ちょっと、お詫び・・・・・・・・

昨日は、何故か、ネットのつながりが悪くなってしまい、

とうとう諦めて、更新の途中で断念してしまいました。

今日の更新は、昨日の画像です。一日遅れですが、お許しください。

 

 

さて、何もない庭で、面白くもないけど、やっぱり何もないので、撮ってみました。

去年から開拓中の庭です。

この真っ白な雪の下に、小さなクリスマスローズの苗を、植えましたが、

元気でいてくれるでしょうか?

 

そして、右の写真は、やっぱり去年植えた、シャクナゲです。

雪囲いが、なんだか、雪んこみたい…でしょう(笑)

 

 

 

 

 

雪の消えたところで、クリスマスローズを見つけました。

エヘヘヘ… これって、蕾? だよねぇ~~(喜)

 

 

 

 

 

昨日は、暖かな一日でした。

池の水も温んだのでしょうか、鯉が、遊んでいました。

そして…我が家から一番遠くの、休業中の鳥のレストランに、ヒマワリの種を、置いてみました。

一品ものメニューですが、お客様は、ご来店されるかしら?

 

 

 

 

 

そうそう、この間のアジサイは、氷が溶けて、芽が出てきました。

流石、極寒の地の、アジサイです。氷なんかには、負けてはいませんでした。

 

 

 

 

さて、寒い写真ばっかしなので、去年の紫陽花で、色を添えてみました。

 

 

 

  

 

 

・・・・・・・・今日のたわごと・・・・・・・

 

今日、パートを終えて、ロッカーに戻った時のことです。

午後から仕事にきた、知り合いの人に、呼び止められました。

 

彼女…「Nちゃん(私の名前)、あんたのこと、惣菜の田中さん(仮名)が、40代かって、聞いてたから、50代って、いっといたよ。」

私…「え~っ! なんで、30代って、いわんかったの!」

彼女…「言えるか、そんなこと! まったく、若く見られていいよね・・・」

私…「何言ってるのよ、我が家の息子は、Tちゃん(彼女の名前)は、私よりも、若いと思っていたんだから・・・」

そうなんです、彼女は、私よりも、4つも年上なんです。

・・・・・

「たわごと」だから、サラッと、聞き流して下さいね~ アハハハ…

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 


仲間入り…

2009年01月27日 15時24分34秒 | 我家の庭

 

氷点下の洗濯干し場では、可愛そうなので、蕾の付いたマラコイデスを、

2~3日前に、リビングに持ち込みました。

あらららら… もう咲いちゃったよ、きっと寒いのを我慢していたんだね。

 

そいでもって、以前からリビングにあるマラコイデスは、今こんな感じです。

 

 

今日の新聞(中日新聞)に、沖縄の「日本一早咲き桜まつり」が載っていましたが、

我が家は、日本一過保護な、サクラソウで~す。

あっ!日本一じゃ、ないかも・・・ きっと・・・

 

今朝の「やまのうえ」は、薄らと雪景色になっていました。

久しぶりに、寒い、寒い、庭も、撮ってみました。

 

 

 

 

そして・・・

いつもと変わらぬ、「やまのうえから」の景色も、貼りつけまぁ~す。

 

 

 

・・・・・・・・・・おまけの画像・・・・・・・・・・

 

今日は、HCへ、お仏壇に飾る菊を買いに行きました。

ついでに、この間の、50円のカクタスは、どうなったんだろうと、棚を見たら、

なんと、まだ、たくさんの鉢が置いてありました。

う~ん…仕方ないなぁ~… 一つだけ、また我が家の住人になりました(笑)

花の名前も、色もわかりません。来シーズンのお楽しみで~す。

ちなみに、元値は、798円で~す。エヘヘヘ・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・おまけの話・・・・・・・・・・

 

今日、スーパーで、棚にお菓子を並べていました。

その通路に、若いご夫婦のお客様が、入っていらっしゃいました。

ご主人は、カートを押しながら、小さなお子さんと手をつないでいらっしゃいました。

その後ろで、奥様らしき方が、お菓子を選んでいて、棚から、数個を落とされてしまいました。

私は、直ぐにそばに行って手伝おうと思ったのですが、

お客様のカートが邪魔になって、ちょっと躊躇していたら・・・

 

すかざず、ご主人が、言われました。

「バカだなぁ~、落とすなよ! ちゃんと、持たないからだよ!」

奥様が、「だって、寒いんだもん!」

ご主人 「まったく、何かと言うと、お前は、寒い と、お金がない しか言わないんだから…」

私、聞いていないふりをして、平静を保ち、お仕事を続けました。

心の中で、(クックックク… はい!ごもっともで、ございます。)

 

そして、お菓子を拾って、棚に戻された、奥様は、

カバンで、ご主人のお尻を、ボカァ~ンって、叩いて、行ってしまわれました。

 

アハハハ… 

しょうもない話、読んで下さって、ありがとうございました。

失礼いたしました。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 


春色の黄バラ…

2009年01月26日 21時35分51秒 | 我家の庭

 

今日は、黄バラを買いました。

もちろん、娘の為にね…

 

そいでもって、こんな風に活けました。

下手くそで、恥ずかしいけど、花がないので、UPしまぁ~す。

 

 

 

 

ついでに、飾っていたお花も、こんな風に、活けなおしました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・お花がないので、去年の画像を貼り付けまぁ~す・・・・・・・・・・

 

水仙は、今年も咲いてくれるかな?

 

 

 

 

 

 

去年は、クリスマスローズも、こんなんでした…

 

 

 

 

大好きな、ヤブ椿です。この子だって、春の代表ですよね。

去年の花を眺めては、まだ来ぬ春を、待っている「やまのうえ」の私です。

 

 

 

     人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

   

 


今日は、オレンジ色…

2009年01月25日 14時37分14秒 | 我家の庭

 

オレンジ色のスカシユリを、買いました。

もちろん娘の為に…

たった一本だけど、なかなか存在感があって、いい感じです。

 

さて、今日は、オレンジ色で、いきましょうか。

 

 

娘のところに飾っていたカランコエが、一輪咲きました。

「暖の無い、こんな寒い部屋で、よく咲いたなぁ~」って、感心しちゃいました。

 

 

カランコエを見ていたら、その頑張りを応援したくなって、

やっぱりリビングに、連れてきました。

 

危機感あふれるカランコエは、これから咲いて入れるでしょうか…

            

                         

 

 

 

オレンジの花をもう一つ…

何度も登場の「サザーランディ」は、暖かなリビングの中で、咲き続けています。

ねっ、何度見ても飽きない可愛い花でしょう?

 

 

実は私、昨年このサザーランディーを買うまで、育てたことがありませんでした。

サザーランディって、こんな風に、垂れ下がる花だったのですね。

知らなかったぁ~…

            

 

 

 

さて、今日も、メッチャ寒い日になりました。

お昼になっても、水のそばのアジサイは、凍ったままだし、氷柱もこんな風で、ぜんぜん溶けません。

  

 

 

 

 

そして…

「やまのうえ」の景色で~す。

冬独特の灰色の雪雲が、粉雪をチラチラと降らせています。

さぶっ!

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


値段に惚れて…

2009年01月23日 20時12分10秒 | 我家の庭

 

今日は、母の頼まれものを買いに、HCに行きました。

入口の鉢植えをチラミしながら、店内に入って、買い物を済ませました。

帰りに、もう一度チェックしたら…

花の無いシクラメンが、一鉢50円になっていました。

「うぅ~~~ん… 」鉢を手に取ってみたものの、

花がないので、棚に戻しました。

というか、両手には、エコバックなど、持ちきれないほど、荷物をもっていたのです。

一応ね、諦めた気持になって、職員駐車場まで行ったのですが、

やっぱり、諦めきれず、愛車の軽トラに乗って、もう一度HCに戻りました。

 

どう? 花はほとんど無いけど、こんな感じ…

今度は迷わず、シクラメン、買っちゃいました。

 

 

 

 

しかも、6鉢全部買っちゃいました。 あははは・・・・

 

 

本当に、バカで~す。 自分でも呆れていまぁ~す。

 

 

 

そいでもって、呆れついでに、この子も連れて帰りました。

 

 

 

デンマークカクタスの「コンペイトウ」です。

かろうじて、お花が2輪残っていました。もちろん、この子も50円で~す。

ねっ!なんとなく、金平糖みたいでしょう?

 

 

デンマークカクタスの鉢も、全部50円だったんだけど、

さすがに恥ずかしくって、もうこれ以上は買えませんでした。

それに、リビングに入りきらないしね… (残念)

 

 

・・・・・・・おまけの画像・・・・・

 

最近、通販の国華園から、カタログが届きました。

もう、絶対注文しないと、決めたけど・・・

こうして、見ちゃうと心が揺らぎます。

(じゃあ、見なきゃいいのにね、アハハハ… )

 

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


ロベリアでした。

2009年01月22日 23時55分34秒 | 我家の庭

 

こぼれ種のロベリアが、咲きました。(ピンボケ写真で、ごめんなさい)

 

じつは、セネッティが消滅した鉢をそのままにしていたんです。

そしたら… なんだか、花らしき芽が出ていたので、まったく疑うことなく、

セネッティだと思って、ピンクの花を楽しみに、リビングで育てていたんです。

 

でも、ある時から、確実に葉っぱが違ってきて…(あんた、だれよ?)

エヘヘヘ… 今日は、こんな可愛いお花が、2輪咲いていました。(ヤッタネ♪)

瑠璃色の「瑠璃蝶草」で~す。

今は、まだ、こんな小さな苗ですが、春まで咲いてくれたら、うれしいな。

 

 

 

 

さて、他に何かないかと、リビングを見回してみました。

まぁ、あるはずもないんだけど、子宝草の子供たちを、撮ってみました。

あれぇ~? なんか、異端児が一人… いますよねぇ~(笑)

 

 

 

・・・・・・・・どうでもいい、言い訳・・・・・・・

 

今日は、どうしても欲しいものがあって、パートを終えてから、

ノンストップで、一時間ぐらい車に乗って、ちょっと遠くのジャスコに出かけました。

気に入ったものがなくて、別のスーパーに行ったり、来たり…

あちゃら、こちゃらで、迷いに迷って、とりあえず調達して、また、ノンストップで、とんぼ帰りしました。

大慌てで、夕飯を準備して、バタバタしていたので、

今日は、もう画像がありません。

「せっかく、見に来て下さったのに、ごめんなさい。」

 

だから・・・

またまた、去年の水仙の写真を、ペタッと、貼りつけまぁ~す。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 


もしや、これは花?

2009年01月21日 15時45分06秒 | 我家の庭

 

今日は、インドチョウランの、寒さで傷んだ葉っぱを、取っていました。

「あれぇ~?これ、何だろう?」

もしや、もしや、これって、花?蕾? ・・・ だよね?

 

頂いた寄せうえ風のポット苗を、植えかえてから、3年目になります。

これって、ただの観葉植物かと思っていたけど、咲くもんなのですね。

 

ぜんぜん、思ってもいなかったインドチョウランの花、

こんな雑草のような小さな花でも、けっこう嬉しいものですね。

 

 

 

さて、ついでなので、花の咲かない花をUPしましょう。

ジャァ~ン! 葉っぱばっかりの「スパティフィラム」で~す。

 

 

おととし、パートに入ったばかりの私の家に、

お誕生日のプレゼントで、社長が届けてくださったお花です。

一度植え替えたんだけど、育て方が悪いのでしょう、その後、ぜんぜん咲きません。

でも、まさか、捨てることもできないので、今は、観葉植物として、育てています。

 

 

そいでもって…咲かない子が、ここにも、あります。

いわゆる「蚊取り草」のゼラニュームみたいなお花です。

 

 

去年処分品を50円ぐらいで買ったような…? あれぇ~98円だったかなぁ~?

この子も、ポットから、植えかえたんだけど、どんどん大きくなっているわりには、

今だかって、ぜんぜん咲く気配はありません。

これって、咲かない花なのかな?  「わかんねぇ~何も言えねぇ~」

あははは・・・・

 

 

・・・・・・今日のおまけの画像・・・・・・

 

今日は、やっと撮りました。

コタツにあたっていたら、たまたま、眼の前のユリの茎に、とまりました。

しょっちゅう家の周りを飛び回っている 「ジョウビタキ」で~す。 

ねっ!可愛いでしょう?

 

 

 

 

 

そして、今日は、私の大きな勘違いに気付きました。 たぶん…

ずーと、スズメだと思っていたけど、

この子って、もしや、もしや、「ホオジロ」かしら?

 

 

鳥のスキルも、サッパシな私です。

いつも見かける鳥ですが、スズメって、おなかの羽が白っぽいよね?

「ああああ… わかんねぇ~やっぱり、何も言えねぇ…」

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 


一粒の春…

2009年01月20日 21時03分50秒 | 我家の庭

 

もしや、もしや、って、思って、

水芭蕉の池(沼)のそばの、ネコヤナギを見に行きました。

「ない、ない、ない・・・・」

「あったぁ~! ネコヤナギ見つけたどぉ~~~^^

てなわけで、一粒の春を、見つけました。

 

 

 

さて、後は何も続くものがないので、

今日の池も撮ってみました。

 

 

世間は4月の陽気だとか言っていますが、我が家は、やっぱり、雪景色…

シャクナゲの蕾だって、春を待っています。

ところで、こんなチャチイ雪囲いでも、なかなかいい感じでしょう ?

えヘヘヘヘ・・・ 自我自賛で~す。

 

 

 

 

 

植木鉢のビオラと、雪景色の庭も、貼り付けまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・おまけの写真・・・・・・・

 

庭の写真を撮っていたら、偶然、「シジュウカラ」が、飛んできました。

 

 

そうなんです。そこで、固まったのは、私でした。

「行かないで、行かないで…」心の中で、呟いて、やっと撮りました。

そしたら…

なんと、餌台に飛んで行って、警戒しまくって、餌をついばんでいました。 

 

 

シジュウカラは、家の周りで、結構よく見かける小さな鳥ですが、

我が家の餌台で餌を食べているのを見たのは、今日が初めてでした。

ウフフフフ… やったね!

小ちゃなお客様に、ちょっと嬉しい気分に、させてもらいました。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


ベコニア

2009年01月19日 22時05分34秒 | 我家の庭

 

今日のお花は、去年挿し芽をした、ベコニアです。

 

全体的には、こんな風合いで、やっぱりリビングで暮しています。

 

 

 

 

そいでもって、挿し芽をした親株は、2年冬越しをしたこの株でした。

(これは、昨年の写真です)

 

 

 

 

上の写真の一枝を折らしちゃったので、花瓶に挿していたら、

根っこが出て、それを育てたのが、今日UPしたベコニアです。

そいでもって、これが去年の、その折らした一枝です。

 

 

「花の命は短くて…」なんて思っているけど、花の命は、凄い生命力です。

しかもベコニアは、どれも同じ花が咲きます。

それは、まったく当たり前のことですが、よくよく考えると、

それは、なんとも不思議で、神秘的で、そして、なんと尊いことでしょう。

 

 

 

さて、今日は、もう何も画像がありません。

雪の積もった「やまのうえ」の白い庭をみて、溜息をつき、

暇にまかせて、去年の画像を引っ張り出しましたが、

今年も、こんな風に咲いてくれるのかしらねぇ~?

 

 

去年は、庭仕事をサボってばかりで、全然手入れをしていないので、

水仙が咲くかどうか、不安な気持で、春をまっている私です。

花の命は… きっと咲く… よね。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 


雪上花…

2009年01月18日 14時51分53秒 | 我家の庭

 

アハハハ… 冗談で~す

騙してごめんなさい。ただ雪の上に、挿してみただけでした。

 

でもね、このツルニチニチソウが、今日、咲いていたのは、本当です。

どこに咲いていたかと言うと… 我が家の前の、雪の石垣の間です。

証拠写真も、貼っ付けまぁ~す。(ペタッ)

 

 

 

 

 

花びらが、寒さのダメージで、ちょこっと、はげているけど、

でも、ツルニチニチソウって、こんな冬でも咲いて、凄い感張り屋さんでしょう?

 

 

探してみれば、あちらこちらで、数輪咲いていました。

きっと、大きな石垣の間は、陽だまり効果が出ていて、結構暖かいのだと思います。

 

何度も両親にむしられちゃうツルニチニチソウだけど、

今年も、時季外れで、咲いてくれたことに感謝して、

一輪頂いて、娘の写真のそばに飾りました。

 

 

 

さて、雪はこんな動物の足跡も見せて、楽しませてくれます。

 

 

 

たぶん、さんの足跡だと、だと思うけど…?

雪の上は、いろんな所で、いろんな動物の足跡があって、ちょっと面白いです。

そして、今の屋根の雪は、これくらいの量があります。

 

 

 

ちなみに・・・・・・

昨年のお正月の雪は、これぐらいありました。

写真の手前は、雪で埋もれた、私の愛車の軽トラで~す。どう?(笑)

 

 

 

 

さてさて、さぶい写真ばかりでは、寂しいので、

我が家のフリフリシクラメンも貼り付けて、

今日も、私は、「やまのうえから」 春を待っています。

 

 

 

     人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


今年も、やっぱりね…

2009年01月17日 21時41分07秒 | 我家の庭

 

今年初めてのお花を、買いました。

デンドロビュームの「レッドスター」です。

夕陽をあびて、ちょっとオレンジぽっく写っちゃったけど、

元気そうなお花で、なかなかいい感じでしょ?

 

 

わが町の冬のHCは、積雪や、凍みの被害を避けて、お花の入荷がとっても少ないんです。

今日は、土曜日だから、もうそろそろ何か入っていないかと、

パート帰りに、久しぶりにHCコメリに、行ってみました。

でも… やっぱ、まだ早くって、期待はずれでした。

 

だけど、せっかく来たのだからと、諦めきれず、見ていたら、

大小の鉢のデンドロが、全部半額になっていました。

「半額かぁ~ ^^ エヘヘヘ…」

そして・・・

迷いに迷って、いっぱい咲いている、一番大きな鉢に決めました。

レジに持っていったら、顔見知りの店員さんが、

「私もそれが、一番いいと思ってた」って、言って下さいました。

 

やっぱ今年も、処分品で始まっちゃった、990円のデンドロで~す。

もう少し、撮っちゃいました。

 

 

 

 

さて、ついでなので、今日の夕日も貼りつけまぁ~す。

 

 

 

 

夕日が沈んだ後は、ちょっと幻想的な景色になって、暮れていきます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・おまけの画像・・・・・・・・・・

 

最近の鳥のレストランは、お客様が、いっぱいです。

リビングの中で、コタツにあたりながら、ガラス越しに撮ってみました。

 

雪の中に顔を突っ込んで、餌を食べてるカケスと、

「早くかわってよぉ~」って、順番待ちのカケスです。

 

     

 

 

 

営業中のレストランは、4店ですが、朝は、キジバトと、カケスの餌争奪戦で、とっても賑やかです。

 

そばにある木の枝には、順番待ちの子たちが、数え切れないほどいます。

最近は、その中に、小さな雀も来るようになって、いっそう賑やかになりました。

 

ちょっと、鳥インフルエンザが気になるけど・・・

まぁ、その時は、その時で考えるとして・・・

餌やりが、良いことか、悪いことか、私には、わかりませんが、

今は、厳しい冬を乗り切るお手伝いをさせてもらってます。

 

もしかしたら・・・

今の人間社会の、厳しい冬を乗り切る施策も、

一人一人のこんな些細なことの積み重ねにあるの・・・かもね。

 

 

     人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 


派手じゃないけど…

2009年01月16日 02時28分47秒 | 我家の庭

 

ぜんぜん派手じゃないけど、シクラメンが咲きました。

昨シーズンのシクラメンです。

植え替えも、なぁ~んにもしなかったけど、頑張って、今年も咲いてくれました。

感無量…とまでは、言わないけれど、けっこうこういう感じの花も、嬉しいものですね。

「ありがとう、がんばりやさんのシクラメンさん」

 

 

全体的には、こんな感じで~す。

 

 

ねっ!、なかなか可愛いでしょう?

えへへへ… 自我自賛で~す。

 

さて、可愛いと言えば…マラコイデス。

リビングのマラコイデスは、今、これくらい咲きました。

かなりひ弱な苗だけど、この子達も、頑張り屋さんで~す。

 

 

 

 

そして…

これは、洗濯干し場に避難している、プランターのマラコイデスです。

ビニールトタンや、サッシで囲ってある洗濯干し場でも、すご~く寒いので、

ごみ袋を開いて、こんな簡易マルチをしてみました。

 

 

そいでもって、マルチの中は、こんな感じで、育っています。

 

我が家は、「やまのうえ」だから、メッチャ寒いので、普通では、マラコイデスが育ちません。

春に、暖地で見かける、庭先いっぱいのマラコイデスに憧れて、

今年は、こんな感じで、また挑戦しています。

 

今のところ・・・ 大丈夫だよねぇ~  たぶん…

 

 

たった5個のプランターだけど、咲いてくれたら、嬉しいなぁ~…

「がんばれぇ~~~」

 

 

 

・・・・・・・どうでもいい話・・・・・・・・

 

今朝は、メチャクチャ寒かったです。

パートに出かける前に、愛車の軽トラを暖気運転をしていたのですが、

いざ運転したら、エンジンはかかっているのに、前にも、後ろにも、ビクともしないんです。

どんなにふかしても、ぜんぜん動きませんでした。

しかも、下ろしていた、サイドブレーキは、上がらない…

「ぎあぁ~~~、大変だぁ~~時間がない!」

 

娘の車って、思ったけど、娘の車が入っている、車庫のシャッターの前は、まだ、雪かきがしてないので、出られないし…

仕方がないので、父の車を借りて、パートにでかけました。

 

道路に出たら… アイスバン、道路が凍って、水溜りのように、テッカテッカ。

しかも、その上に、雪が、10㎝ぐらい積もっていたので、今日は、融雪剤もまいてありませんでした。

最悪・・・・ 「こわぁ~い!」

お店まで、テッカテッカの道路を、9km、久しぶりにヒヤヒヤで、運転しました。

 

 

ついでに書きますが、今週の火曜日の朝も、こんな事がありました。

 

パートに出かけるため、軽トラで、坂道を下っていたのですが、

ブレーキも踏まないのに、車が勝手に回転し始めて…

あれよ、あれよという間に、

下っていた軽トラが、半回転して、上り方向に向いてしまいました。(笑)

仕方がないので、ちょっと迷って、その坂道を、バックで下り始めたら…

滑って、滑って、蛇行しながら、よやくUターン出来る所まで行きつけました。

 

でもね、滑りながら、いろんな事を考えますね。

落ちたら、どこに連絡しようとか、パートは、休ませてもらえるだろうか…とか、

そして、こんなぶざまな運転を、誰もみていないで欲しいとか・・・

あははは… 

しょうもない、寒い話はこれぐらいにして、

さて、これから3時間ほど寝て、また、テカテカの道を下って、パートに出かけなくっちゃ…

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 


やっと、更新・・・・

2009年01月14日 12時01分13秒 | 我家の庭

 

とうとう三輪も咲いちゃいました。

 

コタツの上にある、眼の前のPCに、どしても触ることができなでいました。

まぁ、いつものことなのですが…心が沈んでいました。

 

皆様には、何度も覗いていただき、本当に、ご迷惑をおかけいたしました。

 

コメントを入れて下さったのに、今だ、お返事も書かず、心から、お詫び申し上げます。

「ごめんなさい。どうぞ、お許しください。」

 

 

・・・・・・・

名前は忘れてしまいましたが、今日のお花は、たぶんゼラニュームの仲間だと思います。

たしか、去年の春頃、園芸店で、夫が気に入ったので、

小さな苗を買った花だと思います。

 

本当はね、いっぱい蕾を付け始めた、この花に、

更新のきっかけを、託していました。

 

「一輪咲いたら、UPしよう…」

「二輪咲いたら、絶対に更新しよう…」

なぁ~んて、思いながら、結局、三輪咲いて、今、ようやくPCの電源を入れる事ができました。

 

なんとも、情けない、私です。

本当に、ごめんなさい。

 

今日から、また、頑張る…つもり… です。

こんな、我儘な私のブログですが、また、お付き合いをよろしくお願いたします。

 

そいでもって、このゼラニュームの全体は、こんな感じで、

リビングの窓辺に置いています。

 

 

ほんとはね、満開になっても、UPできないかも… なぁ~んて、密かに思っていたけど、

今日は、三輪で、パワーをもらえて、嬉しかったです。

「ありがとう」

 

 

 

さて、やまのうえは、とうとう雪が積もりました。

「今年は、雪が降らなくって、嬉しい」って、思っていたけど、

やっぱり、冬は、冬でした。

平年よりは、ずいぶん少ないけど、今朝の庭を撮ってみました。

 

 

昨日は、少し晴れ間もあって、雪量は半分ぐらいになりました。

老体に鞭打って、家周りの、雪かきに、四苦八苦しています。

 

 

 

そして、「やまのうえから」の景色で~す。

景色も、心も、ちょっと冷え冷えだけど、これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。