やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

カノコユリ

2008年08月13日 23時34分43秒 | 我家の庭

 

前庭の、思わぬところで、カノコユリが、咲いていました。

昔から、我家にあったカノコユリを、数年前にイノシシに、完食されたと思っていたけど、

わずかな食べ残しがあったのでしょうか、こうして、一輪咲いてくれました。

豪華さはないけど、なかなか可愛いピンクのユリです。

また、昔の様に、いっぱい殖えてくれたらと、願って眺めています。

 

 

それから…

名前の分らない、黄色の花も咲きました。

お盆頃に必ず咲いてくれる、我家では、嬉しいお花で~す♪

 

 

 

 

 

今日は、この2枚の写真を撮ったところで、従姉妹夫婦の訪問があり、

それから、しゃべりまくっていたので、それ以上写真を撮ることができませんでした。

だから… 花の写真がありません(懺悔)

 

仕方がないので…今、冷蔵庫を開けてみました(なんでぇ~?)

そいでもって、今日頂いた、郡上名物の「明宝ハム」を、撮ってみました。

 

 

どれも、1本1000円ぐらいのハムです。

ちょっと素朴な味で、お土産に、どうかしら?

気ままな私… ちょっと、郡上のPRしてみました。アハハハ…

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 


アメリカンフヨウ

2008年08月12日 23時56分32秒 | 花菖蒲

 

今日は、忙しくて、とうとう写真を撮ることができませんでした。

仕方がないので、この間撮ったアメリカンフヨウをUPします。

 

ちょっと、大味な感じの花…でも、ドデカイ花で、なかなか綺麗です。

で、調子こいて、もう一輪、貼り付けまぁ~す。

 

 

 

 

今日は、13時に、パートを終えて、買い物をして、家に帰ったら、15時少し前でした。

慌てて、昼食をとって、バタバタと、お盆の準備を始めました。

私は、明日もパートなんだけど、

明日は、お寺様が、お参りにいらっしゃるし、

姉家族も、10人ぐらいで、お墓参りにきてくれるとか・・・

 

超大慌てで、いままであれや、これやと、頑張りました。

娘のお花も、盛テンコで、3~4個活けました。

 

 

 

 

そして…

夫に頼んで、回転灯篭も、2つセットしてもらいました。

岐阜提灯の、回転灯篭…いかがでしょうか?

涼しげでしょう?

 

 

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 


夏水仙

2008年08月11日 21時35分57秒 | 我家の庭

 

パートから帰って、庭に出てみました。

昨日は、気付かなかったのですが、何か、デカイ蕾らしきものが、何本か立っているのを見つけました。

「はぁ~???  ん! わかったぁ~♪」

でも、咲いていないから、残念・・・ん!

ヒラメイテ・・・・別の所に行って見たら、

アハハハ… そこには、一本だけ咲いていました♪

 

「夏水仙(リコリス)」、優しい色が、素敵でしょう?

祖母が大切にしていた、夏水仙です。

おばあちゃんは、どこかで、ニコニコしてみているのかなぁ~?

 

 

 

さて、グラジオラスも、まだ咲き続けています。

微妙な色合いの、蘭のようなお花のグラジオラスに、

近年、またまた心惹かれはじめている私です。

来年も、新顔さん募集しよっかなぁ~(ほとんど病気です)

 

 

 

 

 

 

こぼれ種のケイトウと…      終盤のユリです。

 

 

 

 

 

そして、いつもと変らぬ、我家の庭で~す。

 

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 


ご無沙汰いたしました。

2008年08月10日 08時17分43秒 | 我家の庭

 

お久しぶりです。

本当に、ご無沙汰いたし、お許しください。

10日も休んでしまったのに、毎日多くの方が、覗いてくださり、本当に申し訳なく思っております。

「誠に、申し訳ございませんでした。ごめんなさい。」

 

 

8月になって、バタバタしました。

珍しく、お出かけしたり、パートのスーパーが忙しくて、勤務変更したり、一日働いたり、お友達のお父様が、亡くなったり…

更に・・・

ここ数日間は、毎日の雷で、PCの電源を入れる事もできませんでした。

やまのうえは、大音響のパノラマ、バリバリ・・バリィ~~~ドカァ~ン!

稲光が、縦横走りまくりの連続です。

夜は、ダイニングのカーテンを開けて、光の祭典の観賞の毎日です(笑)

 

・・・・・と、言い訳タラタラで、更新をサボっちゃって、本当に「ごめんなさい」でした。

今日は、お休みなので、まずは、朝のやまのうえの景色を撮って、

朝イチで、やっとPCを立ち上げることができました。

この景色… 昨夜の、雷は、何処にいったのかと、摩訶不思議?

あぁ… また、今日も、雷が鳴るのかなぁ~?

 

さて、さて、我家の庭のユリは、と言うと・・・・

ほとんど終わってしまいました。(アジャァ~マァ~残念)

 

今朝は、毎日の夕立にも耐えて、かろうじて、咲いている、こんなユリを撮ってみました。

 

 

 

そして・・・

チョット前の、テツコさんの髪型のような「オニユリ」も、咲きました。

 

 

オニユリ・・・ネーミングの悪いこのユリを、昔は好きじゃなかったけど、

こうして見ていると、なんとも言いがたい素晴らしいお花です。

オニユリ・・・山の景色に、よく似合いますよね~♪

 

 

さぁ~て、今日は、今から、両親の部屋の障子を貼ります。

それもね、初めてプラスチック障子紙に、挑戦するんです。

上手くいくかしら? 

不安なので、連帯責任で、夫にも手伝って貰うつもりです。

上手く出来なかったら…夫のせいで、バッチリだったら、モチロン、私がイバリます(笑)

 

だってね、昨日は、大変だったから…

昨日は、パートから帰って、慌てて障子紙に霧吹きをして、古い紙をとって、サンを拭きました。

終わり頃は、もう、遠くで雷が鳴り始めて、大慌て・・・

掃除道具を片付ける頃は、もうドシャ降りになって・・・

夜まで、雨と、雷の競演でした。

 

今日も、こんな天気だったら、また全然PCがひらけませんので、

コメントのお返事など、またまた、ご無礼致しますが、どうぞ、どうぞ、お許し下さい。

 

暑い暑い、毎日ですが、皆様お体、ご自愛下さいネ~

取り急ぎ、お詫びを兼ねて、近況報告まで…

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コメントのお返事を書いて、投稿するのですが、何度も数字が出てしまい、投稿できない状態です。

この場をお借りして、お礼と、お詫びを、申し上げます。

「優しいコメントを、本当にありがとうございました」

感謝いたしております。

そして、多くの方に、拙い私のブログを見て頂き、応援していただく事を、日々、心から感謝致しております。

「ありがとうございます」(最敬礼)

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。