やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ピンクのミヤマカタバミ

2011年04月10日 23時35分49秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

庭を歩いていたら、落ち葉の隙間から、ピンクのミヤマカタバミが、一輪咲いているのを見つけました。
春ですねぇ~♪
ピンクのミヤマカタバミ、なかなか優しい色合いで、私の好きなお花でぇ~す。


ピンク… ピンクと言えば、パープルにもピンクにも見える、カタクリのお花も、大好きです。
だから、今日も、撮ってみました。↓ 野草っぽくって、素敵でしょう?




今日のやまのえは、とっても暖かで、ようやく春がやって来たって、感じです。
と、言っても、お花は急には咲かないので、今日も、クリスマスローズを、撮りました。

とっても嬉しい一輪を、見つけました。
ねっ!よぉ~く見てください。 これって↓、糸ピコティー… だよねぇ~? どう?



極細の縁取りが、たしかにあるよね。まさか、汚れ?なんてことないよね。
我が家の初糸ピコです。エヘへへ… 嬉しいでぇ~す。

そいでもって、こちらも、今年、我が家で初めて咲いた、黄色ぽいクリスマスローズです。↓



初めてのお花は、心ウキウキしますね。
そいでもって、こちらも、スポットが少なめの、黄色っぽいクリスマスローズです。↓



嬉しくって、角度を変えて… もう一枚撮りました。 ↓




ほいでもって、赤系も、撮りました。↓






何度もイノシシに掘り返されて、放られた、クリスマスローズも、健気にこんな可愛い花を、咲かせてくれました。↓




いっぱい咲いた、白花も、素敵です。↓




ピンク系のクリスマスローズも、咲いていました。↓ (可愛い~♡)



今日は、次々に咲き始めた、やまのうえのクリスマスローズを、ベタベタと、貼り付けてみました。
珍しいお花はありませんが、うつむいたお花を、覗きこんで、ニタニタしている私です。


・・・・・・よぶんの画像・・・・・・・

昨日は、花桃の苗を買いました。
一本、1980円で、思い切って、5本買いました。

値段も大きくなったけど、苗も、値段の割に、けっこう大きくて、お値打ちでした。
物置と比べたら、こんな感じです。↓

  

今日は、お天気もいいし、一気に、裏山に植えようと、昨晩、夢の中で段取りして、珍しく張り切って起きました。

でもね、朝、夫が、小屋の中の、棚が欲しいと言って、中に入っていた物を出したので、
急きょ、一人で、小屋の片づけをしたら、午前中かかってしまいました。
で、予定を大幅に修正して、午後から、桃の苗を植える事にしました。
昼食の後で、裏山の何処に植えようかと、庭から眺めていたら…  「ん!」見たくないものを見てしまいました。
「はぁ~? えぇーっ! うっそぉー!」
なんと、裏の動物除けの、網が、穴だらけなのです。

側に行って見ました。鹿の足跡がいっぱいありました。
網は、100mぐらいの長さの、あちらこちらで、何か所も噛み切られ、大きな穴だらけになっていました。

あああぁぁぁ… どうするのよ…

仕方が無いので、噛み切られた所を、一本一本結んだり、引き倒された所を、立てなおしたり…
結局、4時頃までかかって、応急処置をしました。

それから、休む間もなく、大きな苗を、引きずりながら、裏山に、一本づつ、二回通って、2本だけ植えて、
今度は、水を持って、山に登り、ヘロヘロになってしまいました。
本当に今日は、疲れ過ぎ ました。

さて、明日は、パートを終えてから、更に新しく網を買って来て、修復するか、
速攻で帰って、残りの3本の桃の苗を、裏山に植えるか…
それとも、休息するか… 
それが、問題です。

では、とりあえず、今から、お風呂に行きまぁ~す。
今日も、最後まで、見て下さって、感謝いたしております。
「ありがとうございました。」

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る