権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

納竿

2017-10-06 19:17:00 | 日記

9月下旬になるとアユは一雨ごとに川を下り始めます。河口近くで産卵し孵化した稚アユはそのまま川を下り海で冬を過ごし、雪解け水に乗って川をさかのぼり6月ごろには釣れるようになります。

今の時期は腹に一杯の卵を抱いている時期で、身がすっかりやせてしまい脂も落ちてさびアユと言われます。この時期に取ったアユは子うるかに加工するのです。

アユ釣りが趣味で3日に一回ぐらいは五日市から高津川・江川・錦川・・・に出かける人は毎日ブログで情報を流していますので参考になります。この人が昨日で「納竿」したと書いていました。私の10年ぶりのアユ釣りもこれにて一件落着・・・・(5回行きました)アユのコロガシ用の竿が痛んでいます。来年新調するかどうか?

一日雨で外作業はお休みです、朝仕事始めには今日はあそこまで草刈り・・・一応の目標を定めますが、まず届いたことはありません。昨日の草刈りも始めたらついでに倒木の整理も・・・となると目標値はぐっと下がります。でも夕方は満足感一杯です。

今日はよく降りました、100mmです。シイタケの榾木も十分湿りました。来週辺りから出るかな???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンソー | トップ | 島暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事