酔いどれカメラマンK氏のひとり言

写真とお酒が大好きなアマチュアカメラマンのひとり言です気軽に見てください

パナソニックのデジタル一眼  (Vol.129)

2006-06-24 21:54:59 | カメラ・機材
ペンタックスとソニーのデジタル一眼の新製品に気を奪われていたが、
パナソニックからの初のデジタル一眼レフカメラDMC-L1の全貌が明らかになっていた。

最初にみたときは、レンジファインダー式のデジカメかと思ったが、れっきとした
フォーサーズシステムのデジタル一眼レフである。

フォーサーズ規格はオリンパスとコダックが共同して策定したデジタル一眼の新規格で
SANYOやフジフィルム・シグマ・パナソニックが参加を表明している。
オリンパスについでパナソニックがこの規格の新製品を発表した。

基本的な作りは、オリンパスE-330と同じようで、ライブビューファインダーも搭載している。
しかしカメラの雰囲気はオリンパスのように丸っこいものではなく、直線を基調ととして
まるで、昔のミノルタCLEのような感じ。
だから酔いどれk氏もレンジファインダーカメラと見間違えてしまった。

ダイヤルを基本とした操作はカメラの状態が見てすぐわかるので好感が持てる。

合わせて発表されたのが、ライカのレンズ、バリオ・エルマート14-50F2.8-3.5
このクラスのレンズとしては、明るい大口径レンズになっており、使い勝手はいいようだ。

家電メーカーのデジタル一眼レフ市場への参入で、ソニーがツァイス、パナソニックがライカとカメラメーカーではできないような、
レンズライナップが増えて、デジタル一眼の環境がぐっと面白くなってきた。

酔いどれk氏としては、このような状況のなかでキャノンがまたあっとおどろくようなことを
してくれるのではないかと期待しているのだが・・・
もしあるとしたら夏すぎだろう。


酔いどれk氏の勤めている会社の人は、おおむね酒好きの人が多く、外で飲む機会が多いのだが、
日本酒好きの酔いどれk氏としては酒場に対してどうしても不満が出てしまう。

一部の店を除いて、多くは日本酒は、普通酒のみ1種類、それを燗と冷にわけているだけ。
焼酎は芋や米・麦などの種類を置いているが、日本酒はあとは、良くて1合瓶の冷酒(生)程度。
なにも、いろんな蔵の酒を置いてくれとは言わないけど、日本酒のレベルでは選びたい(本醸造や純米酒・吟醸酒など)
そういったことにこだわるひとが少ないからだろうけど。
たまに、日本酒の種類の多い店に出会うと、うれしくなって通ってしまう。
今日の日本酒は「純米吟醸 独楽蔵」を一杯。

写真は
半月ほど前にいった、柳川の「ゆり農園」。コスモスも咲いていたが、コスモスって秋じゃなかったけ?

撮影データ
カメラ:コニカミノルタα7D レンズ:100-300 F11 絞り優先



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電メーカーのデジイチ (はぐれ雲・・・)
2006-06-25 23:03:09
SONYに続いてPanasonicもですか?

DMC-L1のHPで確認してみましたが・・・

あまり魅力を感じませんでした。

ヨク考えられているとは思いますが・・・



私的には・・D200s!が気になる処です(笑)

チョット気が早い・・・ですよね(汗;)



もっぱら焼酎で楽しんでおります・・・雲

キャノンが気になる (酔いどれk氏)
2006-06-26 22:10:23


 はぐれ雲 様



フォーサーズの家電メーカーではPanasonicが先頭をきって製品を発表しました。

SANYOはまだうごきませんね。



フォーサーズはレンズからそろえなくてはならないので、私も食指が動きません。



記事にもかきましたように、キャノンがもしかしてフルサイズKissをださないかな~

とひそかに期待しています。



はぐれ雲さんは、焼酎党ですか、酔いどれk氏

はアルコールに関してはせっそうがないので

何でものみます。・・・(汗)

そのなかでも、日本酒がいいですね。

焼酎では、芋が好きです。

コメントを投稿