酔いどれカメラマンK氏のひとり言

写真とお酒が大好きなアマチュアカメラマンのひとり言です気軽に見てください

フルサイズデジタル一眼、ニコンかキャノンか     (Vol.312)

2007-08-29 22:11:35 | カメラ・機材
ニコンもとうとう、フルサイズ(ニコンではFXフォーマット)のデジタル一眼を出してきた。

ファインダーの見え具合や、ボケ具合からフルサイズデジタル一眼が欲しかった酔いどれk氏は、うれしい反面ちょっと悩んでしまう。

カメラシステムの中核はニコンで揃えているので、昔からのレンズを含めて、酔いどれk氏はニコンの35ミリサイズのレンズが充実している。
それと最近はDXフォーマットのレンズも充実させてきた。

一方、今までフルサイズはキャノンしかなかった(コダックは別として)ことから、
キャノンのシステムはフルサイズへのシステムアップを考慮して35ミリサイズのレンズのみでシステムを組んでいる。
EOS10Dには、APS-Cサイズのレンズが使えなかったということもあるが、
APS-Cサイズのレンズを持っていない。
システムとしては、まだ大口径ズームや短焦点などの手薄な所があるにしても、
いつかはフルサイズ(EOS5D)を、と考えていたのが、
ここにきてニコンからのフルサイズデジタル一眼発売。

しかし、D3は簡単に買える価格ではなく、EOS5DはD3から見ると実売で約半額
おまけに広角系の35ミリサイズのレンズはキャノンの方が充実している酔いどれk氏のシステム。

フルサイズに走るなら、キャノンEOS5Dの方が現実的である。

右か左か、ニコンかキャノンか・・・
悩ましくて楽しい悩みに直面してしまった。

もうひとつの選択は、暫く様子を見る。であるが、(笑


アップ写真は、今年7月にヒマワリ園で撮影したもの


撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:VR18-200 絞りF8 絞り優先


夏の田んぼ     (Vol.311)

2007-08-26 22:36:59 | 撮影日記
来週行われる国家試験に向けて試験勉強しているのだが、お昼前にいい雲がでていたので
息抜きに撮影にいってきた。
といっても、時間に余裕がないので近場の田んぼへ、

当ブログのファンのけいなさんから、少し前に「夏の田んぼ」のお題でリクエストをもらっていた。
初夏の頃からいろいろと撮影したが、
どうも、夏のイメージにならなかったので、気にはなっていたのだが、最近は休みの日には、天気にめぐまれなくてイメージどおりの撮影ができなかった。

というと大げさだが、単に入道雲と田んぼを一緒に撮りたかっただけ・・・
(夏=入道雲、という単純な発想)(笑

今回も、雲の大きさや位置といったところに不満はのこるのだが、
試験終了後の9月中旬になると、もう初秋の田んぼかもしれない。
とすると、今年最後のチャンスだったかもしれないので、とりあえず掲載させてもらう。

う~ん、また来年再チャレンジかな・・・

もうひとつの目的は、先日衝動買いしたレンズ、トキナーATX124PROの試し撮りがしたかったのである。
酔いどれk氏がよく使っているペンタックスDA10-17のフィッシュアイレンズと、
違って、湾曲などのクセが少ないので、写りとしては素直で使いやすい。
(フィッシュアイはフィッシュアイの面白さがあるのだけど)

今回は、マニュアルフォーカスで撮影したが、ピントリングをスライドさせることでAFとマニュアルの切り替えがワンタッチでできるので便利。
ところが、カメラ側のモードをマニュアルにしたままだった。
(意味ねー)(爆


撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:12-24 絞りF13 絞り優先


キャノン・ニコンのデジ一新製品発表      (Vol.310)

2007-08-25 19:35:29 | カメラ・機材
キャノンの新製品発表につづいて、ニコンからも新製品の発表があった。
まずはキャノンのデジ一から
キャノンEOS1DsマークⅢ、
1DマークⅢのフルサイズバージョン、これは大方の予想通りの発表。

キャノンEOS40D
EOS30Dの後継機種、これも大方の予想通りのスペック。

今回は、EOS5Dの後継機種については発表されていないが、5Dも発売から2年が経過しているので、そろそろ、交代の時期では?
防塵、防滴仕様でスペックアップした3Dでくるのか、スペックダウンの7Dでくるのかは判らないが、酔いどれk氏は7Dを期待したい。

一方ニコンからは、
ニコンD3
デジタル一眼のフラッグシップ機D2の後継機種、うわさにはなっていたが、画像素子は
フルサイズCMOS搭載になっている。気になるのはお値段。
すくなくとも、気軽に買える値段でないことはたしかだろう。

ニコンD300
ニコン中堅機D200の後継機種、D200の画素数アップと高速連写、レスポンスアップがD200との違いのようだが、よく見るとファインダー視野率が100%となっている、これはかなり魅力的な部分
フラッグシップ機以外での視野率100%は、フィルムカメラ時代からでもなかったのではないだろうか。
ライブビュー機能の搭載にもびっくり!

まだ、ざっとみただけなので、詳細はつかめてないので、各カメラのくわしい情報はメーカーのホームページにゆずりたい。


試験まであと1週間となったので、試験終了まで、お酒はお預けとする。
試験終了後は、いい酒野飲みたいものだ。

撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:VR70-300 絞りF5.6 絞り優先


イマジネーション     (Vol.309)

2007-08-22 21:19:22 | 写真
前回の記事でも書いたが、当ブログをよく訪問してもらっている
まりっぺさんが製作に参加されていた番組がNHKで放送された。
ETV特集「日本人と自画像・東京芸術大学4800枚の証言」
(酔いどれk氏は地上波で見たので、19日22時放送分を視聴)

内容は、東京芸術大学の卒業制作作品の自画像をめぐる、作品を作成するうえでの葛藤や
当時の思いなどを紹介したもの。
写真をとるうえでの参考にならないかと、見たのだが、参考というより強い刺激を受けた。
絵も写真もそうだが、作品を作るには、モチーフをよく観察することが大切で、
番組中で教授が学生に奥行きと光の説明をしているシーンは、妙に写真的であった。

青木繁などの有名画家の自画像も紹介されていたが、それより、最近の若い画家が
自画像というテーマをどう描くか思考し苦悩しながらつくりあげる姿に、イマジネーションが刺激された。

自画像だから、人物写真というものではなく、作品を作るということで、ここちよい刺激になった。

作品を作るイマジネーションは、写真からだけでなく、絵や音楽、小説といったものからでも受けるものであるが、だからといってすぐに作品につながるものでもない。

こういったイマジネーションは、自分の中で醗酵熟成させる必要があるようで・・・
酔いどれk氏の場合は、腐造させてしまうかもしれない(爆


国家試験まであと2週間を切ってしまったので、この記事をアップしたとは、勉強しなければならない、本日はしらふのk氏。

撮影データー
 カメラ:ペンタックス*istDs レンズ:ペンタックスDA18-55 
絞りF11 絞り優先


アップ写真の画像解像度   (Vol.308)

2007-08-19 20:31:34 | 写真
当ブログでアップしている写真は、パソコンで見てもらうことが前提なので、
600万画素デジタル一眼で撮影した場合のおおよそ3000×2000ピクセルを
データー容量とのバランスをとって、600×400ピクセル程度に解像度を
落としている。

パソコン上で見る分では、ほとんど問題ないが、画像をデスクトップにする場合は、
絵柄によっては若干周辺部の甘さが出てくる場合がある。
プリントにすると、2Lサイズでも元データーからすると、甘さが目立って来る。
2Lサイズでこれだったら、6切サイズ以上の写真には耐えられないだろう。

解像度を落としている主な理由は、
いくらブロードバンドとはいっても、表示速度を落とさないこと
スクロールせずに画像全体が見られること
などだが、

もうひとつは、
酔いどれk氏がアップしている写真には、特にサインは入れていない。
これは、デスクトップに使うなどの、個人として画像を使ってもらう分は
自由に使ってもらっていいという思いからで、
ブログやHPに掲載する際は、その旨の連絡をいただきたい。

酔いどれk氏の知らないところで、不特定多数の人にオリジナル画像のデーターが
出回ることを、防ぎたいという意味もあり、画像クォリティーを落としているということでもある。
ただし、パソコンで見るうえでは、最低限のクオリティーは保っているつもりである。

今回のアップ写真は、日向神ダムのダム湖を上流に向かって撮影した写真。

当ブログをよく訪問してもらっているまりっぺさんが、製作に参加しておられる
NHKでのETV特集「日本人と自画像・東京芸術大学4800枚の証言」
が本日22時から放送されるので、ウイスキーをちびりちびりやりながら見たいと思う
ビターチョコをかってきたので、それをおつまみに。
テーマが日本人なので、ウイスキーは国産のニッカ「余市」で、
それで、ちょっと早めの更新!


撮影データー
 カメラ:ペンタックス*istDs レンズ:ペンタックスDA10-17 
絞りF11 絞り優先


失敗写真     (Vol.307)

2007-08-18 20:56:58 | 写真
撮影に行って、数百枚の写真を撮ってくるが、多くは失敗写真で、とても皆さんに
見せられるような写真ではない。

これらは、決して人にみせることはなく、1人で、次回の反省材料としている。
失敗写真を人に見せないのも、迷カメラマンの条件?(笑

失敗で多い順に並べると、
1. 手ぶれ
2. ピンボケ
3. 露出ミス
4. 構図やフレーミングの失敗
5. シャッタータイミングのズレ
となる。

この辺は、たぶん多くの人と変わらない失敗の順位だと思う。
今まで書いた失敗は、明らかに失敗と判る写真の話で、

芸術を意識して撮った写真の場合は、カメラマンがイメージして撮影し、
イメージ通りにならなかったのは、すべてカメラマンにとっては失敗である。

この失敗写真がすべてつまらない写真かというと、これは、見る人の判断に委ねられることになる。
自分では、いまいち面白くないと思っていても、以外と評価が高かったりする。
逆に、自分では気にいっていても、評価が低かったりする。
ここのところが、写真を人に見せるうえで難しいところであり、また面白いところでもある。

本当は、撮影後しばらく冷却期間をおいて、さめた目で第三者的に作品をながめてセレクトしたほうが、いいのだが、
つい、撮りおろしを意識するあまり、ぽんぽんとアップしているので、過去ログを見て
これは、アップしなかったほうがよかったのにと思うこともしばしばである。
まあ、そのぶん新鮮さはあると思うが・・・

当ブログのスタンスを変える気はないが、9月以降(試験が終わったら)に
作品集的なHPを作りこのブログとリンクさせたいと思っている。

今回も自分でゴーヤチャンプルを作る。
今回は、晩酌は日本酒で、酔いどれk氏の定番酒「杜の蔵の杜氏の詩」


撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:VR18-200 絞りF11 絞り優先



衝動買いはやめられない    (Vol.306)

2007-08-15 22:40:09 | カメラ・機材
福岡天神のカメラのキタムラ天神店に久しぶりに行ってみた。
中古棚を覗いてみると、前から欲しいと思っていた、キャノンEOS5Dが
ならんでいる。
が、268千円と新品の割引価格からそんなに安くないし、この金額では、おいそれと
買えるわけでもないので、見なかったことにして、
別の棚を見てみると、トキナーATX124PRODXのニコンマウントが置いてある。
これは、12-24ミリズームで開放絞りはズーム全域F4のデジタル専用レンズ
それが、新品価格の半分以下!
保証書と取説も付いていて、かなりあたらしい感じで、中古としては新品同様

ペンタックスで10-17があるので、どうしようかちょっと悩んだが、
とりあえず見せてもらうことにした。

ここまでくると、もう買う気万満々なのだが、
ズームとフォーカスの動きをチェックし、絞りレバーの動きもスムーズ。
光学系にも、キズやカビなどはなし、
最後に、カメラに付けさせてもらって全体的な動きをファインダーでチェック。

問題なしと判断し、めでたくお買いあげ。

久しぶりの衝動買いであった。

でも、満足満足
(ちなみに保証書は今年の4月だったので、前の持ち主は4ヶ月たらずで手放したことになる。)


久しぶりに、満足のいく買い物をして、この記事を書いていたら、
お酒を飲むのをわすれていた。
今日は、このまましらふのk氏でいよう。(笑

今回も、夏の田んぼの写真

撮影データー
 カメラ:ペンタックス*istDs レンズ:ペンタックスDA10-17 
絞りF11 絞り優先


イメージ通りには・・・   (Vol.305)

2007-08-12 22:35:42 | 撮影日記
田んぼの写真を撮ろうと、星野村の棚田に行ってきた。
ところが、現場に着くと、雲の位置や、稲の感じがイメージと違う。
シャッターを押しても、仕上がりは予想がつくので、ここでは、シャッターを押さずに通過。
山越えで、浮羽の方に下りる途中で、なかなかいい風景に出会った。
そのまま来た方向に帰らなくて良かったと思い、車を路肩に停車し、ここで、数枚撮影。

杷木町のヒマワリ園の方を回ってみたが、まだヒマワリの姿はなし(ここのヒマワリの時期は9月からのよう)
このまま国道210号線を通って帰ってもなにもないので、田主丸の山手の方を通る道に出る。途中で、田んぼと雲がいい感じに見えたので、ここでも数枚撮影。

結局、目的とした場所では、1枚も撮れず、途中の道で被写体と出会い撮影した。

これだから、やっぱりあちこち回ってみないと、何が撮れるかわからない。
偶然の出会いも腕のうちかな?(笑


今日も1日暑い日だった、エアコンを利かせて走っているが、外に出て撮影すると
ムッとする暑さ、家に帰ってから、さっぱりと「しそ梅酒」を食前酒にと飲んだら、
夕食前に眠くなってしまった。(笑
食後は、試験勉強をと、思っていたが、行きつけの床屋さんが店が盆休みの間に読んでと
マンガ本を持ってきてくれたので、急遽焼酎を飲みながら一気に読むことにした。
焼酎は、鹿児島白金酒造の「西尾」ロックで飲むとわりとすっきりとして飲みやすい。


撮影データー
 カメラ:ペンタックス*istDs レンズ:ペンタックスDA10-17 
絞りF16 絞り優先


キャンプファイヤー?    (Vol.304)

2007-08-11 21:00:32 | 撮影日記
昨日の金曜から今日にかけて、友人達とキャンプに行ってきた。
キャンプといっても、テントをはるのではなくバンガロー泊、

キャンプといえば、聞こえはいいが、
要するに、泊りがけでの酒飲み会なのである。

家族は連れずに、友人たちおじさんばかりのキャンプ。
夕食は、定番のバーベキュー。
ビール・ワイン・焼酎とお酒はたっぷり!

このキャンプはもう10年以上定例で続いているが、さすがに
もう若いころのように飲み食いできなくなってきた。
肉も1人当たり200gほど買って行ったが、ぜんぜん減らずに
翌朝まで残ってしまった。

お酒も、ワイン・焼酎が余る始末。
お酒はちょっと買いすぎのきらいもあったが、
やっぱり、昔みたいに夜中まで飲む元気もなく、ビールだけで酔っ払ってしまった。

今回アップしたのは、バーベキューをしながら、バンガローサイドでキャンプファイヤー(焚き火)をしていたとき、
山の上に雲が出ていたのと一緒に撮った写真。
今回持って行ったのは、ペンタックス*istDsとDA18-55とDA10-17のセット。
写真を撮るのがメインでないときは、このセットは小さくて軽いので、気軽に持って行ける。
(ほんとは、コンデジでもよかったのだが、つい一眼を持っていきたくなる。)


飲みすぎてしまって、完全な二日酔いとなってしまったので、今日は休肝日
というか、まだ、胃の調子が悪くて、お酒を飲む気にならない。


カメラ:ペンタックス*istDs レンズ:ペンタックスDA18-55 
絞りF8 絞り優先


その場に居ないと      (Vol.303)

2007-08-08 22:04:40 | 写真
帰りの電車で外をみていると、夕日に照らされた田んぼに光の縞が入ってきれいだった。

空にはたなびくような雲があり、その向こうに夕日がしずんでいく。

これは写真にしたい。
と思っても、電車は止まらない。

カメラマンは、いくらイメージがふくらんでも、その場にカメラを持っていなければ、
当たり前だが作品にならない。

とはいっても、一応イメージができたので、休みの日に同じようなロケーションの場所
をさがしてみよう。
電車から見た場所は、民家が多かったので、もう少しいい場所を・・・

そんなわけで、イメージ通りの写真はないので、ちょっと違う田んぼの写真をアップ。

最近送別会やら、歓迎会やらで宴会が多いので、今日当たりは休肝日、
最近、酒に弱くなって、二日酔いが多い。
ということで、本日しらふのk氏である・・・


撮影データー
 カメラ:ペンタックス*istDs レンズ:ペンタックスDA10-17 
絞りF8 絞り優先



山鹿市のハス園     (Vol.302)

2007-08-05 22:00:15 | 撮影日記
熊本県山鹿市の古代の森公園のハス園に行って来た。
ハスは、早朝に咲いて昼頃には花が散ると聞いていたので、朝6時頃から
家を出ていった。(ちょっと眠いぞ:笑)

8月4日まで蓮祭りが行われていたようで、まだ旗やのぼりが出ていた。
1日過ぎたからというわけではないだろうが、ほとんどの花は散っていて、
ちらほらどころか、ちらくらいしか咲いていない。(泣

それでも、なんとか残っている花を撮影してきた。
あれこれ花を選べないので、咲いている花をいろんなアングルから撮影、
朝の時間は、太陽の位置がどんどん変わって、光の状態が劇的に変化していくので、
花がすくなくても、それなりに面白い。

200枚弱撮影して、帰路につく、
途中菊水インター付近で、ナビの画面に
菊水ヒマワリ園とでていたので、さがして見るが、ヒマワリ園らしき所がない、
ナビの位置には、幼稚園しかない・・・

まっ、まさか。

幼稚園の送迎バスの横には

大きな文字で

ひまわり幼稚園

と書いてある。(爆


この、ナビめっ!紛らわしい書き方するなよなっ(怒
と文句をいいつつ、その場をあとにした。


夕食は焼肉、とくればビールしかない!
黒生とのハーフ&ハーフ。


撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:VR18-200 絞りF8 絞り優先


撮影に行かなかった日 (Vol.301)

2007-08-04 20:53:50 | その他
図書館に行った以外は、久しぶりに1日中家にいた。

天気も雨だか晴れだかわからない中途半端な空模様で、
イメージしている写真も撮れそうにはないし、
9月の国家試験まで一ヶ月をきってしまったので、試験勉強することにした。

となると、当然撮りおろしの作品がないので、先週の祭りの写真をアップするしかない。

一連の大蛇山祭りの最後は、祭りに花を添えてくれた、
いなせなお姉さん方の踊りの写真で締めくくる。
楽しそうに踊っている雰囲気がつたわるかな~、

明日もあまり天気はよさそうではない、しかし、何か撮らないとアップする写真に困る、
明日も、1日家に居ましたなんて記事はかきたくないのだけど・・・


久しぶりに、ゴーヤ(にがうり)を買ってきてもらったので、晩酌のつまみに
自分で、ゴーヤチャンプルを作った。
お酒は、芋焼酎(黒霧島)をロックで。


撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:VR18-200 絞りF8 絞り優先


写真データー復活     (Vol.300)

2007-08-01 21:22:18 | 写真
前回の記事で、撮影した画像の約半数が、PCに取り込み不能になったことを書いた。

ニコンD200では、画像を見ることができるので、データーそのものが壊れているわけ
ではないようだったので、いろいろ試してみることにした。

今回読み込みできなかったのは、USBでPCに接続しているカードリーダーだったので、
ノートPCのカードバスタイプのスロットからの読み込みにトライ。

ソニーのバイオU1のカードスロットに挿入して、読み込んでみる。
前回見えなかった画像が、表示した。
気をよくして、HDにデーターをコピーする。

すると、途中でエラーで止まってしまった。

これでもダメかと、がっくりしたが、
止まったところ以外は読み込めるのではと、
エラーデーター以降をコピーすると、あとは読み込み完了。

データーそのものがこわれていた1枚を除いた、323枚の画像を復活させることができた。(復活というより読み込めた)

結局、何が悪かったのか判らなかったが、USB接続のカードリーダーでは読み込めず、
カードバス式のPCカードスロットでは、読み込み可能だった。
ということのようだ。

もしこれで、ダメだったら、マック(マッキントッシュ)のパソコンで、読み込ませようと、思っていたが、その前に復旧できた。

一連の大蛇山の写真は、前回・前前回とぶらした写真で、祭りの様子が判りにくかったと、
思うので、今回は、ある程度全体が判るような写真をアップ。


昨日は送別会で、福岡のカプセル泊まりとなってしまった。
ちょっと飲みすぎてしまったので、今日は休肝日!

撮影データー
 カメラ:ニコンD200 レンズ:VR18-200 絞りF11 絞り優先