酔いどれカメラマンK氏のひとり言

写真とお酒が大好きなアマチュアカメラマンのひとり言です気軽に見てください

舟小屋温泉矢部川堤防の桜   (Vol.1065)

2013-03-31 22:19:43 | 撮影日記
ここは桜と菜の花が同時に撮れる酔いどれk氏が好きな撮影ポイント。
今月はずっと週末忙しくて撮影にいく時間がなかったが、先週の半ばに気温が下がったことで、なんとか今週末まで桜が持ってくれた。というよりラッキーなことにちょうど満開。


撮影データ
カメラ:ソニーα77 
レンズ:シグマ24-70
撮影モード:絞り優先
絞り:F11
シャッター:オート
露出補正:±0
撮影地:福岡県舟小屋

さくら花   (Vol.1062)

2013-03-23 22:56:40 | 撮影日記
最近は認知症の親の世話で、なかなか遠くに撮影に行く時間がなく、近場の撮影ポイントを空き時間に撮影している。
ほんとは交換レンズもたくさん持って気合を入れて撮影にいきたいのだが、いつも持ち歩くバッグにOM―Dとズームレンズ1本を入れて、ついで撮影。

撮影データ
カメラ:オリンパス OM-D 
レンズ:ZUIKOデジタル12-50
撮影モード:絞り優先
絞り:F5.6
シャッター:オート
露出補正:-0.3
撮影地:荒尾市岩本眼鏡橋付近

Bluetooth (Vol.1060)

2013-03-13 22:44:26 | その他
前回のガジェットの続きになるが、Bluuetoothキーボードを買ってきた。
Bluetoothでキーボードを使うには、Bluetooth対応はもちろんのことHIDプロファイルに対応していなければならない。
Biuetooth対応機だからといって、HIDプロファイルに対応しているとは限らない。
ユニットコムのタブレットで使いたいのだが、これがHIDプロファイルに対応しているかどうかネットで調べるが判らない。
最悪スマホのギャラクシーSⅡWi-Maxで使えればいいとELECOMの「TK-FB013BK」を購入した。
メーカーのホームページではギャラクシーSⅡWi-Maxには正式に対応していなかったが、レビューや口コミでは使用可能との記事があったので、購入を決めた。
家で接続してみると、ギャラクシーSⅡWi-Maxはもちろんのこと、タブレットでも認識した。
これで、会議や出張の時の報告書やメモ作りをタブレットやスマホのDocuments to
go のワードを使って作成できる。
会社ではマイクロソフトのオフィスを使っているので、ワードとエクセルは必須。

ブログの記事もワードで作成して貼り付けているので、このキーボードは活躍しそう。
ファンクションキーの切替で9台までの機器に接続できるが、酔いどれk氏にとっては、3、4台接続できればOK。


撮影データ
カメラ:オリンパス OM-D 
レンズ:ZUIKOデジタル12-50
撮影モード:絞り優先
絞り:F5.6
シャッター:オート
露出補正:±0
撮影地:大牟田市普光寺周辺

ガジェット   (Vol.1059)

2013-03-10 22:24:52 | カメラ・機材
カメラマンは大なり小なりがジェット好きが多い。
カメラであったりレンズであったり、またはアクセサリーであったり、何か新しいものがあるとつい欲しくなる。
酔いどれk氏もご多分に漏れずガジェット好きであり、いつの間にかカメラ24台レンズ84本にもなってしまっている。

今回のネタはそのカメラレンズではなくスマートフォン(スマホ)などの電子ツール。
酔いどれk氏のスマホデビューは、携帯がauだったことから、シャープ製のキーボード搭載のIS01(キーボード付のおかげで、現在も出先でのワードなどの文書入力用として活躍している)。
1年半ほど前にアクオスフォンに機種交換したが、最近タブレットを使うことを考えてテザリング機能を持ったスマホが欲しくなった。
今、機種交換するとあと半年残っている割引が受けられなくなるので、半年待たなければしかたないかなと思っていたが、
ブックオフでギャラクシーSⅡWiMAXを見つけた。
8台までのテザリングが出来るのと、何よりも使っているSIMを入れるだけで機種交換したのと同じように使えることが決め手となって購入。
時を同じくして今度はハードオフを覗いていたら、全国にパソコン工房などのPCショップを展開している会社「ユニットコム」のタブレットが1万円を下回る値段で出ていた。
これくらいならと購入してみたが、これが意外と良い。
一部の中国製のように画面が暗いこともなく(これもmede in China )Bluetooth機能も搭載しているし、外部マイクロSDカードが使えたりと、今注目のネクサス7よりも使い勝手がいい面もある。
ラッキーだったのは、酔いどれk氏が買ったのは中古ということもあり初期型だったのでGoogle Playがインストール済みであったこと。これが無いとアプリのダウンロードがスムーズに行かない。

電子書籍やニュースなどは画面が大きいので老眼が気になりだした酔いどれk氏にとってはスマホより読みやすい。
家ではWi-Fi、外ではテザリングを使ってネットにつなげるのでノートPCを持ち歩くより便利。
画像などの重いデーターもクラウドサービスを使うことでメモリをあまり気にせず使える。
スマホで、ワード、エクセルの編集が出来る「ドキュメント トゥ ゴー」キーを購入していたので、タブレットでも無料でダウンロードできた。
キーボードで入力できるように、Biuetoothキーボードといった新しいがジェットが欲しくなっている酔いどれk氏であった。

撮影データ
カメラ:ペンタックス k-7 
レンズ:ペンタックス18-55
撮影モード:絞り優先
絞り:F8
シャッター:オート
露出補正:-1.0
撮影地:大牟田市普光寺