雑記茶屋

~インドア派主婦のベランダ日記~

劇団ひとり「陰日向に咲く」

2006-04-06 20:11:40 | 読書
 しまった、不覚にも泣いちまったじゃないか・・・。
そして裏表紙を閉じて帯を見たら「泣いてもいいですよ」と書いてあった。
なんだいいのか・・・

私は今までの人生において、あるひとつのものに起因する「涙」をとてもとても避けて生きてきた。いや卒業とか失恋とかそういうのは全然いいのだ。実際じゃぶじゃぶ泣いてきた。私が意識してとても避けてきた「涙」は親子の情にまつわる涙。なんでかというと、つまりそれが実は私のど真ん中なんだよな。割と自分を茶化して生きている私の、心の中の一番やわらかく生暖かく弱い部分なんだ。
そしてそこに、劇団ひとりはストレートを投げてきた。

ここには、それ以外にも様々な関係が見事にリンクされて描かれているのだが、ここに登場する人間達、はっきり言ってダサい。辛気臭い。冴えない。もうやめてよ!って思う。そして痛いほど純だ。
そして誰もがふと気付く。自分じゃないかこれは・・・と。誰もがきっとそうなのに取り繕ったり隠したり、すかしてる生き様を、すーっとレントゲンみたいに映し出している。絶妙なさりげなさを装って。

ひとりさん、私はあんたがモーゼに見えてきたよ。ハードボイルドもいいけど、生卵も嫌いじゃない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇団ひとり・・ (カラー)
2006-04-06 23:02:12
ひそかに、好きなんですよ・・。

なんか味があるな~という感じで。

ご両親が、とても優秀な方で、

サラブレッドなんだと聞いたことがあります。

kameさんを泣かせてしまったこの本、絶対読んでみます!!

返信する
よし。 (はにきち)
2006-04-07 09:33:27
いつもkameのブログ(読書)を参考にしながら本を選んだりしているよ。劇団ひとりの本はぜひ読んでみたいと思う。最近はみうらじゅんの「正しい保健体育」やら「DT」やらを読んで笑ってばかりだったのでそろそろ泣きたいと思っていた!あ、もうひとつみうらじゅんの本で「色即ぜねれいしょん」ってのがあるんだけど何か面白いながらも~青春~って感じでいいよ。すぐ読めちゃうから時間あったら読んでみて!
返信する
カラーさんへ (Kame)
2006-04-09 18:38:29
なんと!カラーさんのアンテナに、劇団ひとりがひっかかっていたとは、うれしいです。私は泣き上戸なので、私の泣きバロメーターはあてになるかどうか…という感じなのですが。
返信する
はにきちへ (Kame)
2006-04-09 18:43:57
まいど。みうらじゅん三昧じゃないかキミ!私も今度どんよりした日に読んでみようかな。まぁ今日もジーンズがきつくて、どんよりだけどさ…。
返信する