雑記茶屋

~インドア派主婦のベランダ日記~

近況

2008-10-11 00:44:07 | 雑記
長男(反抗期)が幼稚園に入園して半年、次男が誕生して4ヶ月が経つ。

友人に出産祝いとして「ハリーポッターと死の秘宝(上下巻)」を頂いたけど、まだ読めていない。もう近頃は眠くて眠くて、宿命的に寝てしまうので。
今年中に読了したいが・・・どうか。

最近手にした本

子供の→「学研の恐竜図鑑」「電王&キバ」「男の子のおりがみ」など。
自分の→重松清「ツバメ記念日 季節風*春」

もう秋なのに・・・今週あたり「僕たちのミシシッピ・リバー 季節風*夏」「少しだけ欠けた月 季節風*秋」に突入したい。私はもう近頃は重松清ばかり読んで、涙ばかり流している。

ツバメ記念日は春にちなんだ12の短編からなるもの。私はもう重松氏の思うつぼなので、ページを開けば涙が止まらないため、できるだけ家で読むように心がけた。気がゆるんで公の場で読んでいて、嗚咽しそうになったことがあったので、それからは本当に本当に気をつけて家で読んだ。

私も人生半ばくらいになったか・・・人の情とか、家族の時にウザくでもどうしようもない愛情とか、そういうのに弱くなってきた。親になったからか。

その他、今興味のあるものはモビール。というのも息子のお弁当で海苔を切って顔を作ったりしていたら、なんだかこの「切る→貼る→作品完成」という一連の流れに妙に充実感を得るようになったので。


とはいっても来週は長男の予防接種&幼稚園の用事、次男の検診。まあ現実はこんな感じ。