うっTと植物たち。

ヘレボの小鉢仕立て

大河ドラマ「青天を衝け」の感想を書くの

遅くなってしまいました。

まだ麒麟の余韻が残っているし

渋沢さんって誰!?状態で。

 

しかし、結論から言うと「続きをみたい」って気になりました。

子役がとてもお上手で、ちょっぴり泣ける場面もあったし

すごくよかったです。

それに、むちゃくちゃ美しい映像に感動しましたね。

撮影地はどこだろう。

あの風景に(とくにあの巨樹)会いたいなあと思いましたよね。

 

今冬二度目の大寒波が猛威をふるっております (;´Д`);

これほどまでに植物が傷んだ冬は過去にありませんからね。

明日も続くみたいですので

一度目の大寒波で大ダメージ受けた植物たちが心配です。

完全に枯れてしまうかも。。

 

そんな中、クリスマスローズ(ハイブリダス)が開花しました。

昔ながらの野暮ったい八重咲きです ^-^;

手乗りサイズの4.5号鉢仕立て。

実は去年まで4号鉢でしたが、とうとうサイズアップしましたよ。

それでも小さいのだけど。

2年前に地域情報新聞のコラムにも載せていただいたのですが

毎年植え替えを行い、根をリフレッシュしてやることで

小鉢でも長年維持できますよって企画です ^-^;

これは職場でしっかり記録を取っています。

今年でちょうど10年目になりますが、まだまだ元気♪

小鉢ゆえに大きくなりませんけどね(汗)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事