うっTと植物たち。

野鳥に食べられてしまう前に

栃の葉書房様

「趣味の山野草1月号」発売中 ^-^。

私の連載は、縁起の良い植物のいろいろについて。

今号ではかなり希少な植物も取り上げることができました。

 

去年、出会えた植物の中でも一番嬉しかったのが

ルリミノキであります。

地元、下関市の照葉樹林内のひと株ですが

ルリミノキはかなりの希少樹種でしょう。

 

ツルウメモドキの果実

マサキ

美しいヒヨドリジョウゴの果実(有毒注意)

木の実もだんだん少なくなってきました。

野鳥たちに食べられる前に見にいかねば ^-^;

しかし、さまざまな野鳥の観察ができて楽しい季節でもあります♪

 

そういえば職場の樹木園には最近、毎日ヤマシギがいます。

とてもユニークなフォルムですね~。

この鳥は動物食だそうです。

ものすごく警戒心が強いので、写真を撮るのは至難の業。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事