うっTと植物たち。

今年は超暖冬だから・・

厳寒期の宝満山・・のはずだったのですけどねえ (;´Д`);

 

宝満山は福岡県屈指の人気の山で登山者も非常に多いです。

(福岡県一登山者数の多い山ではないかな)

とはいえ、数多くのルートがあって

もっともメジャーな竈門神社から登るルートに登山客が集中していて

ほかのルートは静かな山登りが楽しめます ^-^。

 

この度は河原谷コースから登りましたが

連休中の日曜日にも関わらず、途中すれ違ったのは数名のみでした。

私個人的にはその他ルートのほうが自然度が高いし

沢アリ、岩場アリさまざまな顔が楽しめるとあって

こっちのほうが楽しいな~って思うところですが。

 

今回の目当ては河原谷の大つらら(難所ヶ滝)でしたが

超暖冬ですからねえ (;´Д`);

1月31日に全国放送で紹介されたみたいですが

それ以降、つららは確認されていないようです。

この日も冷え込んではいましたが、結論からいって小つららもなかったなあ。。

 

難所ヶ滝

 

看板より

温暖化でだんだん見られない景色になっていくのかもしれません。

10年後には「幻の」になっているかも。

 

↑ 2017年に登ったときの写真です。

 

で、この度のルートは

昭和の森P → 難所ヶ滝 → 仏頂山 → 宝満山

うさぎ道出会い → 昭和の森P

 

大つららは残念でしたけど、とても楽しい山行でした♪

いろいろ早春の植物たちにも会えましたからね \(^o^)/

サツマイナモリ

 

コショウノキ

 

植物好きで本当に得している(と思う)。

中でもホソバナコバイモに会えたのは嬉しかった♪

ホソバナコバイモ

盗掘が怖いので希少種はブログにUPできませんが

けっこうSNSなどあちこちで出ているので

私がブログで隠してもね

ここは登山者のみなさんの多くの目で抑止力になれば!

と思います。

 

それにしてもスギ花粉症状が辛い (;´Д`);

あともう少しの辛抱だなあ。。

ヒノキ花粉はまだ大丈夫みたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事