うっTと植物たち。

今年も小町ちゃんに会いに行く

小町ちゃんに会いに行きました ^-^。

うっTさんって、キモいですね!

はい、自覚しております(笑)。

まあ、大阪育ちなもので

キモいなんて言われると嬉しくなってまう!

「今のオイシイ!」って思う方です ^-^;

 

さて、冗談はさておき

小町って言ってもツバキですからね。

 

笠山(山口県萩市)椿群生林に自生のヤブツバキです。

数あるヤブツバキの中で、名を与えられた数少ない一本。

その中でも私は「萩小町」が大好きなのですよ。

毎年、必ず会いに行きます。

好きなタレントに会いに行くようなものですよ、きっと。

 

稀にみる高密度群生林。

人の手によって植栽されたツバキは一本もないです。

全てが野生のツバキ。

けれども大昔から、選択的にツバキが残されてきた結果

このような高密度群生林となりました。

この木がこまっちゃん。

むちゃくちゃ樹高が高いので・・

落ち椿を楽しむ ^-^;

今年の花はとても良い色をしています。

例年でしたら、もう少し紅色が強い。

小輪の美しいヤブツバキです♪

「深草の少将」とツーショット。

 

今年の椿まつりは、2月15日から ^-^。

椿まつりといえば!

イカ飯を食べないという選択枝はありませんなあ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事