ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

かぼちゃ料理に挑戦

2017-08-12 16:55:21 | 食・レシピ

 ゼクシィキッチンを見てかぼちゃ料理にめざめた。
第一回目のカボチャ煮がうまくいったので気をよくして、
カボチャ煮を食べ終えてから、カボチャポタージュを作ってみた。
 何せカボチャは固いので、半割、4つ割するのは自分の役目である。
普段カミサンの使う包丁は、カボチャを切るにはきゃしゃで文字通り刃が立たない。
で、出刃包丁を使ってみたが、片刃なのでかぼちゃが真っ直ぐに切れない。
厚手の包丁か、あるいは両刃の出刃包丁と丈夫なマッシャーを購入しようと、
ホームセンターに行った。


 しかし、両方とも適当なものが置いてない。
amazonにあることは確認してある。結局通販になるか ?
日本人が世界で一番、amazonへの依存度の比率が高いそうである。
自分もその一人かな。


 既にかぼちゃは30個以上収穫してある。数個は強引におすそ分けした。
12月の冬至の日までに食べ切ろうと思う。
それには、かぼちゃ料理のバラエティを増やさなければならない。いつもいつも
カボチャ煮だけでは飽きてしまうからね。
1/4個を一時に料理すると、2人でだいたい1日で食べ切る。故に、4日で1個
消費する計算だ。しかしそう毎日々カボチャを食べていられないから、
間を空ける。となると1週間に一個消費するすればよいほうかな。


 結局マッシャーはホームセンターで購入できた。
しかし、両刃の出刃包丁は高い。
刃渡り15cmくらいだと、¥4500~¥5000する。カボチャを切るだけに
これだけ投資する ? と珍しくカミサンが宣う。
それで未だ両刃の出刃包丁は手に入れてない。


 さすがに煮物だけでは飽きたので、ポタージュに挑戦した。
量を増やすにはえのき茸を使うなんて番組にはあったが、我が家はかぼちゃ
そのものを増やした。
皮をきれいに剥いたかぼちゃを、出汁で柔らかくなるまで煮る。
鍋のままかぼちゃをマッシャーで潰す。すこしブツブツが残っても、食感は悪くない。
別容器に味噌を豆乳で溶く。それに塩・胡椒をいれる。
再び、かぼちゃを温めながら、上記の調味料を鍋にいれてよくかきまぜる。


 たったこれだけであるが、食べてみれば「飲んでみれば」なかなか美味しい。
他の番組では、トマトを一緒に煮込むなどいろいろバリエーションは楽しめそうだ。
かぼちゃというものは、甘いもんですね。


今朝の体重:72.0kg 揚げ物「コロッケ・他」以外はそんなに食べた記憶はないけどなー。