Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

ポニョをみたかい?

2009年08月08日 | 子供にはこどもの生活が・・・
 今日は長らく懸念事項であったRinの歯医者にいくことにする。
    歯ぐきから歯が見えてきているのだ。永久歯が変な方向にでてきたのかも
    しれない。気になってはいたのだが、旅行など彼女たちの用事がめじろ押し
    だったことと、私が週末しか時間がとれないこともあって延び延びになって
    いた。

 本日ようやく歯医者にいくことに。昨日のうちに電話で約束して、早めに行く
 つもりでいたのだが…ゆうべの酒が残っていたためか、やや寝坊してしまう。

  

 慌てて支度をして、少し会社に行ってから出かける。
 10時過ぎ、到着。そこからRinNonをpick upして歯医者さんへ。
 診察の結果、抜歯。乳歯が邪魔をして永久歯の伸びるのを抑えようとしている
 ので取ってしまいましょうとのこと。歯ぐきから見えているのもずれているのでは
 なく、すぐに元に戻りますとのこと。安心して先生にお任せ。

 Rinも麻酔にびびっていたけれど、そんなに痛くもなかったようでごはんも普通に
 食べられそうで安心。

 あと一回きて別の歯につめものをしたらOKだそうです。

 ということで、少しまだ昼ごはんには間があるので、山城町のほうにある
 中古のおもちゃやさんへ。 

 

 NonはCrocksの穴にあhめこむ、リラックマのピンバッジ(そんなものがあるんだ)
 Rinはスティッチのぬいぐるみ風かばん
 スティッチはディズニーの中では後発キャラだけど、きょうび女のこの人気が
 高いのは知っていたけど、Rinはかなり好きそうだ。そのうちTDLのアトラクション
 だって、できるかもしれない。 

 

 今日は車の中が長かったのでいろんな話をした。それに昼ごはんのときも。
 先週広島の福山、鞆の浦に旅行していたRinNonに話を聞く。
 それはポニョの舞台だったのだ。

  ポニョはみえた?
  みえなかったよ。金魚とかはいたんだけどね
  宮崎監督はポニョがちゃんとみえたんだよ。本を読んだりしてお話の
    勉強したり、こんな絵を描こうって勉強したら、きっとRinNonにもポニョは
    見えるよ。

 わかってくれただろうか?気づきの観点、creativityとimaginationは学校の
 勉強や、日々の仕事では絶対、到底培われたりしないものなのだ。
 それは夏休みみたいな特別な状況で、ポニョの舞台にたてば醸成される素地
 にはなるものだと思う。

 「ポニョをみたかい?」 3歳のころの二人なら見えたかもしれない。でも少し
 おとなになりかけた2人には大変なのだ。忘れてはいけない部分と、覚える
 部分。10歳だって結構大変なのだ。
 

「雨を見たかい」KUWATA BAND



  イオンの買い物。WAONカードの「わおん」と鳴る音が好きらしいので、
  いつも2人と一緒のときはセルフレジで袋詰めも支払も全部やらせている。
  だっていつかバイトするかもしれないしね

  大人になるために覚えるものもいっぱいあるのだ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿