Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

小肥羊【あのころの味と、あのころのじぶん】

2010年02月03日 | 大阪chouchou(ミナミ・鰻谷・日本橋)

 世の中に、とくに日本でこんな名前の店があと何軒あるかは知らない。

      ただぼくはこんなマークのある店が大阪にもあるのだと

    想定していて、そうなんだ中国の内蒙古の法人だってついに日本で全国展開
    しはじめたんだと感心(渋谷にあるのは知ってたので)していたんだけど

    実はそうではなく「故郷小肥羊」という店で、いかにもちょっと違う感じで
    しかも大阪日本橋という、日本なのに上海みたいに海賊版DVDがいっぱい
    売られているエリアにあるということで

  ようは
  おいしければいいのだ              

  白くても黒くても、ねずみをとるのがよいネコだ、と誰かが言ったように

     

  こうして第4回の中国駐在員メンバー大同窓会はここ大阪日本橋で実施
  ここをみつけてくれた わださんに感謝しつつ。

  守口・門真界隈から京橋OBP。いろんな場所に点在するメンバーがじょじょに
  19時にむけて集結するPLANが開始。


  7番出口は遠く、日本橋商店街を背に ぼくらは

  おさびしくなる地下街をそのまま東に進む

  地上にでると外はもう暗くて、しかもまわりはラブホ街。どこ歩かせるねんという
  みんなのブーイングを軽くスルーして  そのまま道頓堀川まででる。

           

  西をむくとドンキの観覧車やら、ひっかけ橋あたり 道頓堀界隈のネオンが
  ちっちゃくてまぶしい  ここはもうかなり東まで来ています

     

  橋をわたると、ここがそんなに中国系の店が多いなんて初めて知った 
  普通の中華風なお店ではなく、ホントの中国のお店という風情で、
  こんなふうな店を並べるなら徹底的にやれば結構名物になるかもしれない
  とか思ったほど。

  そこに今日のめざす火鍋の店「故郷小肥羊火鍋」はあった。

               

   店内にはいると、羊の特有のにおいがぷんとして 少し個性があるので
   だめな人はだめだろなというあの香りがけっこうする。
   そういえばKYOKOさんやNonは火鍋があんまり好きじゃなかったなと
   思い出す。

   そして今回の主役のひとり、やまださんは そんな場所にすでに待っていた。

   お待たせしました。  そしておひさしぶりです 

 

  店員の女性と男性、そして厨房の中もみんな中国人で、日本語を器用に
  話せるけれど、なぜかなぜかみんな中国語で注文しはじめる。

  口ぐちに中国語で話しかけて注文する姿は、それはそれで異様なんだけれど
  そこは順応性の早い中国人気質なのか、中国語で話せるほうが店員さんも
  うれしいのか、店内奥に陣取ったぼくらのエリアは普通語が乱れ飛ぶように
  なってしまっている

   「ビールは冷たいやつだよ?」 だとか
   「野菜はなにがあるの?」だとか

  口ぐちに話しかける。向こうのテーブルが、にこにこ笑う女の子の店員に
  むかって挑むように斜めにかまえて話すように、あるいは鋭いツッコミを
  いれるように、せきをきって話すさまをみながら こちらの のぐちさんが

   みんな中国語を話したいんだなあ

  と感嘆するように言う。

       

  注文がおわるとぼくの携帯に連絡がはいる。あと1名、迷子発見。
  救出に向かい、ようやくここまでアテンドしてきたところで、ほぼ全員集合。

                          

   駐在員同窓会。は4回目。第一回が上海旅行中のため
   欠席したぼくにとって、今回は3回目。そして前回いまいちな成果だったため
   2回続けて幹事をするはめになってしまったわけです

    ( 第二回2009.07.03 同窓会の夜
    ( 第三回2009.09.16 Paradise Lost

   今回は、うちの会社だけでなく関連の方もご帰任・ご結婚報告があって
   いつもよりメンバーたくさんで実施することになりました。その分よけいに
   ノスタルジックで、こんな店でさらに楽しくはしゃいでいるのかもしれないって
   そんなふうにおもえます。

  

   無事ビールで乾杯  して、宴会は始まっていました。

      青島の金色のほう。ああ、宴会のときは

      こんなかんじだっけ? ちょっとキンキンに冷えすぎていたり
      ぬるいビールだったり。たいてい鍋のそばにあるんだからすぐにビール
      なんてぬるくなるんだけど、それでも冷たいのをくれって注文するのが
      日本人のさがなのか 

             

   ああ、ひとり鍋なんだ。と粋なはからいに感心していると野菜がきて。

        

  そうそう、鍋にはレタスだよ。トマトや冬瓜があればもっとそれっぽいんだけどな
  でもじゃがいもの固いのをさくさく輪切りにしたのやら、きくらげやら火鍋の
  アイテムはこんなんありましたねって、日本橋で上海を味わう。
  上海名物でもないのに。そう、北京の長富宮でも食べたっけ? 

  

  羊肉登場  そうそう。こんなふうに丸まってたよ。あとで出てきた牛肉も
  こんなふうで、切り方にもよるんだろうけど、よくぞここまで中国風に徹底して
  くれるものだと、うれしくなる

  ひさしぶりの羊は牛より重くないからか、よく進み、みんな次々におかわりを
  する。かわむらおじさんと、なかがわさんのペースがあがりホントに肉好き
  なんだと改めて思い出す。

  そういえばかわむらおじさんは夜中に松阪で、ひとり焼き肉をして
  翌日に

    なんか顔に吹き出ものができるし、内臓調子悪いのかなあ。なんでだろ

  というのでみんなそろって

    夜中に焼き肉なんか食べるからですよ

  とつっこんだことがあったのを思い出す。今夜はいっぱい満足できましたか?

        

  いろんなテーブルをまわっていく。4人席になったチームの真ん中には
  そうそう、この鍋だよという陰陽型の火鍋。輸入したのかな?
  さすがに道具屋筋でもなさそうだけど…

               

  ここのテーブルでは、にぎやかにいろんな話をしている。
  みんないまでも中国が大好きで、やんちゃだった街のことを思い出して
  それもおかずにさわいでる。

 

CHARA "TOMORROW"


  そうそう。今回の主旨は2つ。
  約6年にわたる駐在で、ぼくらをいっぱいafterのケアまで支えてくれた
  ほんとうにやさしい やまださん。ついに涙の帰任です。(写真左)

  それからいまでもぼくたちの部署に出入りしている東大卒の天才にして
  その天才ぶりはなぜか恋愛面でいかんなく発揮され、このたび経営難の
  JALではなくANAの彼女をGETしてご結婚  のしみずさん(写真右)

    おふたりのご挨拶time

          

  やまださんが、帰国のflightでウルルンときた話とか、しみずさんのなれそめ
  だとか、やんちゃぶりのもったいぶった(いや、手法を公開したくないだけ
  かもしれない  それくらいすごいknowledgeなんだろう )口説き方だとか
  そんなのに数倍するまわりのつっこみが、これまたお約束のようにくりひろげ
  られていく。

     そしてまわりもこのかたのように、自分に

     火の粉がきそうなときにはあわてて否定してみたり

 

  ことこまかなツッコミで笑いをとりつつ、だんだん自分の話のほうが長く
  なっちゃう、御大2名のお話はおもしろいんだけど2人のあいさつからだんだん
  遠のいていくので、軌道修正するのもこれまた幹事の役目なのです

               

  しみずさん、自分のあいさつなのにみんなのおしゃべりに聞き惚れてます

     

  しみずさんのごあいさつはこうしてみんなの容赦ない激励のもとなんとかおわり。
  気づけばもう店内はぼくたちだけになっていて、なごやかさが店のなか全体に
  ひろがる。at homeというよりも、それ以外なにが必要か問いかけられそうな
  素朴な雰囲気ひろがる店内で、一本締め。

 

   みんな帰りに名刺をもらってた。また来たくなるんだろう。

  今回来たい来たいといってたながはまさんや、横浜で画面みてツッコミいれ
  ながらこれを読むときがあるかもしれない こばやしまことやら。

  みんなげんきかな?

                

  おいしければそれでいいのだ。お店の名前は故郷小肥羊。
  内蒙古には行ってみたいけれど、まだ行けずにいる。けれどこの味は懐かしい

  かえりは堺筋にでるほうに向かって歩く。思ったよりも普通の道でした。

      

  みんな三々五々さようならを言うなか、なかしまくんとふくやまくんは

   「マッサージやさんをさがしてくる」といって手を振って日本橋に消えて
  いきました。おいおい、ここは上海じゃないんだ。マッサージも高いよ
  ノスタルジックにさいなまれてそこまで気分がのってしまったんだろうか。

  まあいいか。なかしまくんは次回第五回の幹事の大役なんだものね

 

★故郷小肥羊火鍋
  大阪市中央区島之内2-17-23
  06-6212-0533

    今夜はいい夜だった 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ユートラベルノート)
2010-03-09 09:47:11
こんにちは。
ユートラベルノートの島貫と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

羊マークのお店香港でも見かけた気がします。
気になってました。
おいしそうですね。

ユートラベルノートは現地の旅行情報や生活情報等あらゆる情報を集め
たくさんの方がクチコミを共有したり、意見交換を行ったりできるサイトです。

ユートラベルノートは韓国から始まり、今後世界中の情報を
集めていく予定です。

貴方がお持ちの貴重な情報をユートラベルノートに掲載し
情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければぜひ一度ユートラベルノートに遊びに来てください。
返信する