チャビィのきもち

チャビィと過ごす幸せな日々の記録♪

GW帰省~その2

2017-05-18 | 旅行

実家を出て十和田に向かう途中の菜の花畑。





以前もここで写真を撮りました。








空が暗いね




去年ローソンで見つけた地域限定の味噌焼きおにぎり。





これが美味しいんです。


十和田のふなばやしで電話で頼んでおいた焼きたてのチキンを買い、高速に乗って青森県を脱出。





今回の目標達成です。


この日温泉にはたどり着けそうもないので、紫波SAで車中泊


朝、起きたてのチャビィは「ここはどこ?わたしはだれ?」状態(笑)





お散歩してご飯食べさせてから、花巻IC近くの台温泉「精華の湯」へ。





以前来たことがある立ち寄り湯ですが、私はなかなか気に入っています。


さっぱりして次に向かう所を決めようと考えていたら、また温泉。


もうずいぶん前から行ってみたいと言い続けていた須川温泉の「栗駒山荘」


山の上にあるので、雪がたくさん残っていて寒い寒い。





念願の絶景露天風呂につかり、雪山を眺めて、とっても気持ちのいい温泉でした。


車で待たせていたチャビィと少しお散歩。








本当は雪の上を走らせてあげたかったけど、車道のそばだったのでやめておきました。





風も強かった~。





栗駒山荘を後にして、途中の道の駅で比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットを食べたけど、うどんの汁が私好みではなく残念。





次に向かうのは山形県の酒田。


到着したのは山居倉庫。


得意の顔出し看板。











ちょっと走ってみた。





この日車中泊する公園に到着してからチャビィと街をお散歩。


映画「おくりびと」の撮影が行われた場所があちらこちらにありました。





高台にある公園から見た夕日。





ここでチャビィにお留守番してもらって、私達はお目当ての居酒屋へ。





私は今回で三度目の訪問です。





日本酒を注文して、ここでどうしても食べたかったのは「むきそば」





お椀のふたを開けると、ふたの裏側にわさびがついてます。





蕎麦の実を茹でて冷たい出汁をかけた郷土料理ですが、これが大好きで蕎麦好きのちょじにも食べさせたかったのです。


他にも珍しい飛島の塩辛や




ガサ海老の唐揚げや




孟宗筍汁や




お刺身など




いろいろいただきましたが、やっぱりこれだねと再度注文。





堪能しました。


食べ終わると急いでチャビィのもとへ。


翌日のことはつづきます。





































































































最新の画像もっと見る