チャビィのきもち

チャビィと過ごす幸せな日々の記録♪

GW帰省~その3

2017-05-19 | 旅行

酒田で目覚めた朝のお散歩。


チャビィは何故か神社に入りたがります。





朝ごはんはまたもやローソン。





山形県なのに何故か仙台味噌。


青森の方が美味。


ストレス発散に海で遊ばせたいと遠回りして向った笹川流れ。





これまた風がすごーく強くて砂が目に入るんじゃないかと心配しましたが、ここの砂は細かい砂利だったので後も楽そう。


飛んでくることもなかったけど、波が高くてチャビィは入りませんでした。





ヨダレつけてにっこり笑顔。





フリーで遊べたから少しは発散出来たかな?


珍しい私とチャビィのツーショット。




チュ~する私に嫌そうなチャビィ。





このあと、新潟まで走って高速に乗りまた途中で降りて六日町の「長森」へ。





外が見える席で




こんな景色を見ながら




美味しいお蕎麦をいただきました。




食べ終わってチャビィを連れて散策。








この時期にここに来たのは初めてで、景色の綺麗さに驚きました。


ね、チャビィ。





いつものバームクーヘンを買っている間、休憩するチャビィ。





またまた高速に乗り、今度は沼田ICで降りて人気の道の駅へ。





いろいろ見てまわって、また今度来ようと。





どうせここまで来たんだからともう一箇所。





吹割の滝です。





チャビィ笑ってますが、恐ろしいくらいの水量で吸い込まれそう。


柵も無いので、本当に怖かったです。





前に来た時はこんなじゃなかったと調べてみると、5月は雪解け水で一番水量が多いらしいです。





最終日は、とっても盛りだくさんな一日となりました。


りんごの花が咲いていたので、実のなる頃にまた来たいなぁ。





GW帰省これでおしまいです


































































この記事をはてなブックマークに追加

GW帰省~その2

2017-05-18 | 旅行

実家を出て十和田に向かう途中の菜の花畑。





以前もここで写真を撮りました。








空が暗いね




去年ローソンで見つけた地域限定の味噌焼きおにぎり。





これが美味しいんです。


十和田のふなばやしで電話で頼んでおいた焼きたてのチキンを買い、高速に乗って青森県を脱出。





今回の目標達成です。


この日温泉にはたどり着けそうもないので、紫波SAで車中泊


朝、起きたてのチャビィは「ここはどこ?わたしはだれ?」状態(笑)





お散歩してご飯食べさせてから、花巻IC近くの台温泉「精華の湯」へ。





以前来たことがある立ち寄り湯ですが、私はなかなか気に入っています。


さっぱりして次に向かう所を決めようと考えていたら、また温泉。


もうずいぶん前から行ってみたいと言い続けていた須川温泉の「栗駒山荘」


山の上にあるので、雪がたくさん残っていて寒い寒い。





念願の絶景露天風呂につかり、雪山を眺めて、とっても気持ちのいい温泉でした。


車で待たせていたチャビィと少しお散歩。








本当は雪の上を走らせてあげたかったけど、車道のそばだったのでやめておきました。





風も強かった~。





栗駒山荘を後にして、途中の道の駅で比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットを食べたけど、うどんの汁が私好みではなく残念。





次に向かうのは山形県の酒田。


到着したのは山居倉庫。


得意の顔出し看板。











ちょっと走ってみた。





この日車中泊する公園に到着してからチャビィと街をお散歩。


映画「おくりびと」の撮影が行われた場所があちらこちらにありました。





高台にある公園から見た夕日。





ここでチャビィにお留守番してもらって、私達はお目当ての居酒屋へ。





私は今回で三度目の訪問です。





日本酒を注文して、ここでどうしても食べたかったのは「むきそば」





お椀のふたを開けると、ふたの裏側にわさびがついてます。





蕎麦の実を茹でて冷たい出汁をかけた郷土料理ですが、これが大好きで蕎麦好きのちょじにも食べさせたかったのです。


他にも珍しい飛島の塩辛や




ガサ海老の唐揚げや




孟宗筍汁や




お刺身など




いろいろいただきましたが、やっぱりこれだねと再度注文。





堪能しました。


食べ終わると急いでチャビィのもとへ。


翌日のことはつづきます。




































































































この記事をはてなブックマークに追加

GW帰省~その1

2017-05-17 | 旅行

ご無沙汰しております


すっかりブログ離れしてしまって、毎年恒例の青森帰省時にカメラを忘れるという・・・


そんな訳でスマホ画像のみですが、今年のGWの記事を久々に書いてみたいと思います。


5月3日深夜1時に家を出発し、埼玉のちょじ姉ご夫婦を迎えに行ってから高速に乗りましたが、いつになく道路が混んでいました


いつもはこんなに混まないのに・・・とボヤきながらもほとんどちょじが運転


渋滞にうんざりしたので、盛岡の冷麺を食べに行こうと高速を降りて向ったちょじお気に入りの「盛楼閣」もやっぱり行列


30分くらい待って食べた盛岡冷麺は、お姉さんと私にはやっぱり感動するほどでも無くちょじがっかり。





お兄さんに至ってはあったかい麺を食べていたので、みなさんそれほど冷麺がお好きではないみたい


この時すでに昼。


気を取り直して八戸に向かい、八食センターでホヤやらお酒やらお買い物。


途中スーパーには立ち寄ったものの、温泉に入る訳でもなく向ったのに、実家到着は21時でした


疲れきってこの日は飲んで


翌日4日の朝。


前日、チャビィの朝の散歩は俺が行くよと言っていたのに、やっぱり私がお散歩へ。


海に入りたがるのでダブルフルドックガード着用で少し遊ばせました。





チャビィも長旅でストレス溜まってるもんね。





その後、恒例のイカ釣り漁船と・・・浮かない表情





お墓参りに行く途中、神社の鳥居でパチリ





天気がいいと何でも良く見える~


夕方、義母がアンコウのともあえを作ってくれて、これが大好きな私は作り方をじーっと観察


これでもう作れるとその時は思ったけど、メモしなかったのでもう忘れてる~


ウニやらお刺身やらともあえやらで日本酒を


最高です


翌5日はこどもの日。


朝のお散歩は連日私のみ。


ちょじは飲み過ぎて起きられません。





この日も晴天





再度イカ釣りと





この日また義母が新鮮なウニを買ってくれて(たぶんちょじが実家にウニを食べるために来ているって言ったから・・・)





朝からウニ三昧


この日は畑の草むしりや、小屋の階段が腐っていたのを直して↓(私がですよ)体がバキバキになりました。





夕方から外で焼き鳥。





畑から採ってきたアスパラも焼いたりして





夕方のお散歩での夕日。





6日、実家出発の日は雨の予報だったので、早目にお散歩へ。


神社の鳥居を3つくぐって











お参りに来たけどお賽銭箱が置いてなかった・・・


手だけ合わせて狛犬さん達と記念撮影。











海の方へ行くと、最新鋭のイカ釣り漁船発見





でもいつもの小さい方が断然味があって好き


雨が降り出して、昼前になっても一向に帰る気配が無いちょじにイライラ


車に設置するために買ったミニ冷蔵庫とその電源をシガーライターからとるための機械をつけたら車のヒューズが飛ぶというアクシデントにもイライラ


12時半にやっと出発。


実家を出てからのことは次につづきます

















































































この記事をはてなブックマークに追加

動物病院

2017-04-04 | 日記(スマホ画像)

3月16日(木)


仕事から帰って、ピロリ菌が除菌出来ているか調べるための検便を持って病院へ。(これは私の)


出すだけなので時間かからないだろうと、チャビィも一緒に車に乗せて行きました。


帰りに舎人公園でも寄ってあげようと思って。


チャビィを少し待たせて、終わったのでさぁ、行こうかと車を走らせてるうちに『そうだ!近いし動物病院に行こう!』と思い立ち急遽予定変更。


少し前からまた皮膚にガサガサしたブツブツがいくつかあって気になっていたのと、左後ろ足のももの外側に小さな出来物があるのを1週間前に見つけたので、それを診てもらおうと。


結果、ブツブツは薬用ジャンプーを週一でして、消毒液で毎日消毒して様子を見ることになり、出来物は注射器で細胞を採ってみたところでは悪いものはないけど、大きくなるようなら取って検査しましょうと。


足のカックンはサプリをネットで買ったのでそれを今日から飲ませますと報告しました。


何かと出てくるお年頃です。


1週間後の予約で、23日(木)にまた行って来ました。


ブツブツは良くなっているのでこのまま続けることになり、出来物も変化ないので、様子を見ることに。


で、ついでだから少し早いけど半年ごとのエコー検査もしてもらうことに。


へそ天は得意だけど、病院の台の上で押さえつけられながらはやっぱり暴れます。


かわいそうだけど仕方ないね。


エコーの結果はどこも異常無し!


よかった!!





暑いのと緊張でハァハァなチャビィ、よく頑張りました♪


記録として。

この記事をはてなブックマークに追加

今更ですが2月の雪遊び

2017-03-29 | 旅行

ご無沙汰しているうちにもう3月も終わろうとしています


それなのに今日の記事は2月26日の富士見パノラマ


もう記憶も薄れてますが、お付き合い下さい


2月26日の日曜日、晴天




今年はいつもより雪遊びに出かける回数が多かった


富士見パノラマは今シーズン3回目です。


ゴンドラに乗って、いつもの道を歩いて、ゴロスリしてみたチャビィですが・・・




雪の表面がガチガチで気持ちよくゴロスリ出来ません。




聞くと雪が降ったあとに雨が降ったんだそうです


天気は歩いていると暑いくらい





チャビィがハァハァしていたので、裸になってもらいました。








この方が気持ちいいね




いつもは歩いたことのないルートを行ってみたけど、行きたかった湿原はとても遠くて行けそうに無く、途中の景色のいい場所で引き返すことにしました。








帰り道いつもの所でパチリ。














ゴンドラに乗る前に、スノボードをしていたお兄さん達に撫でてもらってご満悦




この日はお泊りだったので、山中湖に向かいました


遠いねぇと話しつつ、到着したのはエルフォ。


前回はぽぽちゃんとお泊りだったね。


この日はハワイのお部屋です。





チェックしてまわるチャビィ。





そこはお風呂、ジャグジーだよ








2階のベッドルーム。





と、お部屋はこのくらいにして、お夕飯。


チャビィのご飯をたのんでから気がついたこと「よく見ないで一番高いの頼んじゃった!」


それがこの馬肉なんだけど・・・





ショボイ・・・失敗でした


チャビィ足りないんじゃないかなって心配しつつ、我々のお夕飯に突入。


サラッと行きます。


























以上


チャビィ「夕飯食べたのにまだ食べるの?」とクンクン





チャビィやっぱり足りなかったかな




そして翌日の朝。


トイレはお庭で出来るのですが、ちょこっとお散歩にも行きました。


お散歩から帰って、チャビィの朝ご飯は家から持参したもの。


待てさせられて睨んでいます





お腹空いたよね


チェックアウトの時間までのんびりして、過保護なちょじはチャビィの足が汚れるからと抱っこで車へ。





向かうはWOOF。


チャビィはあまり好きじゃないけど、エルフォにお泊りすると無料なので行ってもらいました(笑)








プールでボールを取りたいチャビィの動画はインスタにアップしてあります。


やっぱりたいして楽しくもないチャビィは洗われて乾かされて





記念撮影。






2日連続で書いたので長くなりましたがこれにておしまいです






























この記事をはてなブックマークに追加