チャビィのきもち

チャビィと過ごす幸せな日々の記録♪

チャビィを連れて一杯&パン覚書

2016-04-27 | 日記

24日の日曜日。


雨で朝のお散歩に行けなかったので、雨が上がった午後、北千住までお散歩がてら歩くことにしました。


家を出る時にちょじに言われたこと。


ちょ「あれ持った?」


きゃ「あぁ、持ったよ」


あれとはチャビィの洋服。


串カツ田中は犬と一緒に入れるけど、服を着てないとダメなのです。


飲む気満々じゃん


土手で遊びたそうなチャビィを何とかごまかして到着。





歩いたあとのビールは美味しいはずよね~。





チャビィにはお水をどうぞ。




昼間っから飲んでる人達も案外いるもので、ひとりで飲んでいたお兄さん(?)いろんな人に絡んでました


トイレに行く時、チャビィの前にしゃがみこんで「俺は犬が嫌いなんだ。幼少の頃犬に噛まれたことがあるから。」と話しかけていましたが、チャビィ無反応。


正しい対応だと思います


帰りに槍かけ団子であんこを1本買って食べようとしたら何か思い出したのか?





そう、谷中のベーコン串を思い出しちゃったのか飛びついて食われそうになりました


団子にはチャビィのおヨダが・・・


悪い顔になってるし





お団子のところは食べないので、あんこを少しだけ舐めさせておしまい。


チャビィのヨダレ付き団子は気分的に微妙でした


帰りは我慢できず土手に走って下りたチャビィ。





いつもみたいには遊べないので結局お写真撮られて、何も楽しくなかったね~。



そして・・・この日仕込んだ人生2回目のパンは次の日(月曜日)の朝お散歩前にルクルーゼに入れて2次発酵させ





お散歩から帰ってからオーブンに入れて焼きました。





今回はいちじくとくるみのパン。(奥)





1回目に焼いたのが手前のです。






そして・・・昨日(火曜日)仕込んで今日焼いた3回目のパンは形がズタズタ・・・。


でも味は今までで一番


棒状のパンには板チョコを割って入れてみました。





焼たてを割って食べてみたら、周りがパリパリで旨い~~~っ





熱いうちは切れないので丸いのもちぎってバターをつけて食べてみました。





これも旨い~~~っ


1回目・2回目と違う点はこれ。





今回は右の「白神こだま酵母」を使ったのと・・・


牛乳・はちみつ・小豆島のオリーブオイルを入れたこと。


忘れないように覚書。


春よ恋 210g
春よ恋全粒分 50g
水 100g
牛乳 110g
はちみつ 小さじ1
能登の揚げ浜塩 5g
小豆島オリーブオイル 小さじ1
白神こだま酵母 3g
モルトパウダー ?(忘れた)


半分を丸 2個
半分を棒 2本(明治ブラックチョコ入り)


予熱250度。
焼き(霧吹きして)210度25分。


今まではルクルーゼに入れて焼くだけだったので簡単だったけど、形を作って焼いたのは初めて。


楽しくなって来た~


さて、チャビィですが・・・


狂犬病の予防接種から1週間経ったので、昨日はお水に入りました。


これからは毎日入っちゃうんだろうな。


そんな季節になりました。





それにしても草ボウボウ過ぎですよね。






あ、それからもうひとつ記録。


チャビィ昨日の夕方にうん○に粘膜と血。


またちょっと様子見だね。




























土曜日の土手&こねないパン

2016-04-24 | 日記

4月23日土曜日。


またまたお久しぶりの更新


暖かくなって、最近は朝5時30分に家を出るのを目標にしています。


土手に着いて、まずは楽しそうにゴロスリ





これまた楽しそうに走って





いつもの場所に向かいます。





こんちゃんおはよう





今日もイケメンだね





じゅんちゃんはいつもお迎えに来てくれます。





ぶっち家Aliceちゃんは、この後神奈川の里親さんの家に行くそう。


寂しくなるね・・・。





お写真撮っていたらティムが「なでて~」と近づいて来ました。





近いだろ~。





チャビィが尻尾を立てて土手の上を走る自転車とワンコを見ていたので、注意して見ていたら





じゅんちゃんが走って行っちゃってみんなで大慌て


でも、土手の上のわんこはニーナでした。(ホッ・・・)


「迎えに行っただけなのに~」なじゅんちゃん、楽しそうに戻って来ました





ニーナがボールをレトリーブしているところを写していたら、カメラ目線をくれました(笑)





可愛いね





帰りながらこんちゃんとガウって











幼馴染で写真と思ったけどチャビィがこっち見てくれなかった・・・。





あ、チラ見。






さて、この日はちょじが飲み会で遅いということで、材料を揃えてあった人生初のパン作りに挑戦することにしました。


以前も強力粉を買っておいたのに賞味期限切れになっても放置していた過去がある私。


今度こそと思ったのは「こねないパン」の存在を知ったから。


これなら私でも出来そうかなと。


材料をボールに入れて混ぜるだけで





一晩明けたらこ~んなになって(このあと2次発酵はオーブンで)





ルクルーゼに入れて熱々に予熱したオーブンで焼いたら・・・








いい感じ~(クープ入れは失敗でしたが)





さっそく日曜の遅い朝食にいただいてみたら





もちもちでうまっ


てな訳で、今また仕込み中です。





ここから覚書。


チャビィ、18日の月曜日に狂犬病の注射。


フィラリアのお薬をもらうついでに血液検査。(異常無し!)


GWの帰省に備え、整腸剤と抗生物質も出してもらう。


海でもやもや (エコー検査3/28)

2016-04-13 | おでかけ

4月10日(日)千葉の海に出かけました。


いつもの海に行く前に今度お泊り予定の近辺の海を偵察することに。


有料道路を降りてから近い所に宿があるはずですが、細い道を入って行ったら行き止まり


切り返して他の道から海に行こうとしていると男性がひとり近づいて来られました。


この近くの海で遊べるか見に来たと伝えると、車にチャビィが乗っているのを見て「わんちゃん車に長い時間乗っててかわいそうだから、ここに車止めて見に行っていいですよ」と。


いえいえ、申し訳ないんで・・・と最初は遠慮しましたが、もしかしたら宿のオーナーさん?と思って聞いてみると、やはりそう


「実は今度○月○日にお世話になります」と話をして、お言葉に甘えちゃうことにしました


砂浜の小道を歩いて5分くらいかな?





この日は暑いくらいで、海岸には人がたくさん


なるべく人がいないところで少しフリーにしてみました。








暑いね~





ちょっと人が多くて不安だねってことで





早々切り上げていつもの海へ行こうと





砂浜を宿のところまで歩いて行く途中、チャビィが足を気にして進まないので木の枝でも付いてるのかな?と見てみると





オオオナモミという外来の植物らしいです


土手にも時期が来ると沢山あってとても厄介なコイツが、チャビィの前後の足の飾り毛にどっさり付いていました


なかなか簡単には取れず(取る時に私も指を負傷)時間をかけてやっと取り除いて車へ・・・。


オーナーさんにお礼のご挨拶をして出発しましたが、気分はどよよ~ん


いろいろ考えながら、晴れない気持ちでいつもの一番近い海へ。


しかし、ここもすごい人


今日は暑いから人が多いのかね~と話ながら、次の大原海水浴場へ向かいます。


が、その前に1軒寄りたいお店が。


またまたパン屋さんですが、今までまったく知らなかった隠れ家の様なコチラ





11時30分開店で少し前に着いたはずですがすでに並んでいる人がチラホラ。











店内は撮影禁止らしい(最近のパン屋に多い!)ので家に帰って撮った「ドライフルーツと木の実」ハーフ。





すごーく重量があってトングで掴んだ時驚きました


その他に買ったのは、チョコとナッツのパン・シュークリームのシューがパイ生地のパン・ハムとチーズのサンドイッチ・アボカドと生ハムとお野菜のサンドイッチ・リュスティック。


他にケーキも売っていました


パイのシュークリームを車で食べたけど、サクサクパリパリでカスタードが濃厚、美味しかったなぁ


そんな寄り道をしながらも大原海水浴場に到着。


人いっぱいいるのかな~と思っていたら





ガラ~ン・・・。





やっぱり有料道路から遠くなる程空いているのかな?


変に気を使わなくて済むから、こういう海岸だと助かるのよね~。





チャビィもノビノビ











と思っていたら「あれ?チャビィ変な歩き方してない?」





どっちかの足をかばっている様な歩き方をしていて、イガイガがまだ付いてるのかと調べてみたけどない。


トゲでも刺さったのかしら・・・?


ボールのおもちゃを投げると忘れて走るけど





歩くとまた・・・で心配になりました。








しみじみタイムに突入。





気持ちよさそうにカミカミ、至福の時





走るのは全然平気そうなので走らせちゃったけど














テンションはいつもより低いみたい。





大丈夫かしら・・・。








せっかく来たんだからといつものレトリーブ。

















これだけ見てると嘘みたいだけどね。














鳥さんもいないし、いつもの海バカなチャビィにもならないみたいなので「そろそろ洗おう」








太っ腹な水量の水道で水洗いをして、タオルドライしてそのまま家路につきました。


家に着いてからのトイレタイムでもやっぱり歩き方がおかしくて心配したけど、翌朝にはすっかり元通り。


そのかわりに(?)朝2回リバースしましたが・・・


発泡スチロールのボールの破片が出てきたので、数日前に100均で買ってすぐ破壊したアレだ


そして何故か今もうん○が緩いままのチャビィです。


今朝は血が混じっていたので、様子見て良くならなければ病院だな・・・。


ちなみに3月28日にチャビィ病院でエコーの検査をしました。


以前、ゴールデンに多い血管肉腫が心配と話をしたら「脾臓に出来る可能性が高いのでエコー検査を半年に一度くらいしてみるのもいいかもしれないですよ」と。


その先生は開業の準備にかかる為この日が最後の診察でしたが、時間をかけてよく診ていただきました。


心配なものは無いですと言われ一安心


近くに開業してくれるといいんだけどなぁ。


長くなっちゃいましたが、書き忘れていたので記録として残しておきます。
































お花見週間つづき

2016-04-10 | 日記

水元公園で終わりかな?と思っていたけど、桜が散るのを見ていて思った。


「花びらが散るところを撮りたい」と・・・。


そこで金曜日の夕方、近くの公園に行ってみました。





もうだいぶ散ってます。


モデルさせられるのも知らず、ピンクの絨毯の上で笑顔のチャビィ。





「さ、そこに座って~」と言われて笑顔がなくなってますが、連写してみました。





チラチラ落ちて来てるけど





なんだか





イメージしてたのとは違いました


これが一番花びらが写ってたもの。





夕方曇り空だったのもいけなかったのかな~。


これで本当に今年最後の桜になるね。


もっと長く咲いててくれたらたくさんお写真練習出来たのになぁ。









お花見週間

2016-04-09 | 日記

日曜日は谷中。


月曜日はいつもの散歩道。


そして火曜日の夕方は水元公園へ


予想外に咲いていたチューリップと三郷公園の桜のコラボ





勿論、チャビィにもモデルさんになってもらいました。





でも・・・





何か気になりませんか?





気がついて、角度を変えて撮ってみましたが・・・





イマイチなので今度は反対から





いい感じ








完全に飼い主の自己満足ですが・・・


反対側の三郷公園にも今度行ってみたいなぁ。





実はチャビィ、水元公園があまり好きではありません。





何でかはわからないけど、少し歩いたら大体は駐車場に向かってまっしぐら・・・。





駐車場までの帰りは桜並木を歩きました。





思い立って来てみた水元公園、なかなか良かったです。





思ったより長く楽しめた今年の桜ももう終わりかな?