梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2016年10月22日 | 家庭菜園・庭
 今日は白菜とブロッコリーが大きくなりましたので防虫ネットを取り除きました。

 2日ほど市民農園に行きませんと白菜は日々大きくなり、その成長の早さに感激します。中央部分の葉が盛り上がりどんどん大きくなります。




 庭のブロッコリーはスティック系のブロッコリーです。昨年からこの品種にしましたが、茎が美味しく、徐々に小さくなりますが4月まで次々と脇芽が伸びだし、収穫できます。またこの品種は成長が早いです。




 庭に植えている柚子は20年以上経ちますが、実がなるのが遅く、最近数年は選定したりと色々と苦労しました。3年ほど前に20個ほどの柚子が採れましたが、その後は数個でした。今年は春に木が真っ白になるほどに柚子の花が咲きました。摘花しなかったのですが、自然に小さな実が落ち、少し小ぶりですが、多くの柚子が木全体に実って、黄色くなりだしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 冬野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事