梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

野菜

2024年03月16日 | 家庭菜園・庭
 今年の2月後半から3月初めまでは気温が低い日々が続きました。1月中頃に種を蒔いたレタス、ほうれん草、カブの成長が遅かったです。最近少し大きくなるのが早まりだしました。レタスを間引きながら収穫し初めました。
レタス



ほうれん草


カブ


 ニンニクは成長が早くなりました。根元の茎は太くなり、葉が大きくなり、背丈が伸びと徐々に立派な株になりました。12月までの成長の遅れを挽回してきた感じがします。これも12月末から鶏糞の追肥を与えたことが良かったと思います。私は根元の茎の太さに注目して成長の過程を見ています。


 庭のブロッコリーは徐々に花蕾が小さくなりますが、温かくなり生きよく伸びだしてきました。収穫が遅れると直ぐに花が咲きだします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事