梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2024年04月13日 | 家庭菜園・庭
 今日は中玉のトマトフルティカを1畝5株植え付けました。
先ず苗を仮置きし、株の位地を調整しました。


その後大きなスコップで3回穴を掘り、鶏糞と米ぬかのぼかしを撒き、スコップでよく土と肥料を混ぜました。


苗を植え付け、支柱を立て、苗を支柱に結び、水を撒きました。


最後にビニールで行燈を作りました。


 ジャガイモは4月初めに発芽し、先週4芽残しで芽欠きを行いました。株が大きくなりました..


今日は1回目の土寄せを行いました。私は1kgの種芋で30kg収穫を目標にしています。ジャガイモは土寄せをした場所から脇芽が発根し、その先端にできます。その為に重要な作業です。先ず、株の前後左右と株間に鶏糞と米ぬかのぼかしを撒きます。昨年は米ぬかのぼかしを主に追肥しましたので、収穫量が少なかったです。


その後立鎌を用いて土寄せを行います。
畝の半分を土寄せした写真


畝全体を土寄せした写真


 1月に種を蒔いたレタス、ほうれん草、カブは株が大きくなりました。レタスとほうれん草の畝にはミニトマトを植え付けます。その場所を空けるように間引いて収穫しています。
レタス 葉が大きくなり葉の数が多くなりました。食べると歯ごたえがあり美味しくなりました。


ほうれん草 日本ほうれん草は柔らかく美味しいです。葉が凄く大きくなりました。


カブ  カブを間引かねばと思いますがレタスとほうれん草を食べるのに忙しく、間引きが遅れています。明日頃には間引かねばと思っています。


3月半ばに種を蒔いたレタスは徐々に株が大きくなりだしました。4月末には収穫が始まると思います。


 ニンニクは根元の茎が益々太くなり立派な株になりました。12月から鶏糞を追肥したことが有効だったと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事