アラフィフのキャンプ好き日記

ご苦労様です!

我が家のすぐ脇に有料道路があるのですが、窓の外を見てもあの大雪から2日経っても不通。
静かで安眠できていいわい♪と思っていたら、温かいベッドの中、何やら騒音が。。。

近くで道路工事でもしてるんかいな??と思いつつ二度寝(笑)
ゆっくり起きて外を見て、有料道路の除雪作業が始まった音だったとわかりました。

ほんとすごい雪でしたからね、なんてったって45年ぶり??
私はまだ幼児だったわけで。



こちらは暴風雪になる前ながら、木々も歩道も真っ白け。
まるでモノクロ写真。



こちらは暴風雪始まりかけ、有料道路は通行止めになりちょっと先すら見えないほど視界悪し。



こちらは除雪作業の一こま。
路面が凍結しているのか、白くなってますね。



こちら反対車線もつるっと行きそうに凍ってるっぽい。

この後、ショベルカー出動しダンプカーに雪を載せてどこかへ消え、また現れての繰り返し。
全部見ていたわけではありませんが、夜暗くなるまで続いていました。
上り下り、全部作業をするわけで、本当にご苦労なことですね。



話全く変わり、こちらは雪になる前の日に取材したトマト農園のトマトたち。
「房採り」といって、ぶどうのように実がいくつか連なったままの状態で収穫・出荷するのが特徴です。
サイズは中玉といって、よく見る桃太郎などの大玉とミニトマトの中間くらい。
赤が濃いですね。オランダ原産で、リコピンもよくスーパーに売られているピンク系(というそう)の大玉トマトより多いのだそうです。

現地で試食させてもらったら、ジューシーで酸味と甘みのバランスが絶妙で、自宅用に買って帰りました。
おいしくてサラダを作るたびに添えて食べたのでもうとっくにありません(笑)



アップでみるとこんな感じ。
どこかの県で特産品のトマトを「赤い宝石」(商標登録しているかも)と呼んでいますが
そう言いたくなる気持ちがわかりますね。
ヘタがくるんとなって、茎に連なってほんとかわいい&食べごろです。

さぁ明日は自治体関連冊子のインタビュー。
朝早いので撮影入れても10時半には終わるので、そのままダーリンと外で待ち合わせて
義母さんを買い物とランチに連れて行くことになりました。

実はこの前のうちの母との温泉旅行で、母が義母さんは施設にいて自由に出かけられないのに
いつも旅行に招待してもらって申し訳ないからと、義母さんが喜ぶことに使ってねと金一封を頂戴したので、ならちょっと寒いけどイオンあたりに連れて行こうかということで。

もともとかなりのオシャレ好きだった義母さん、たまにしか外に連れて行ってあげられませんが
明日を楽しみにしていることでしょう。
好きなものを食べて、着たい洋服など買おうと思いますよ。

コメント一覧

カイルア(管理人)
ユキんこさん
ユキんこさん、コメント大丈夫ですよ
そしてトマト、おいしかったですよ~。
モッツァレラチーズや生ハムとアレンジしたり、いろいろ楽しめるのでトマト大好きです。

雪は、今まさに降ってます!
予報通り朝6時前から。早朝バイトの日に限って雪とぶつかる・・・。

腱鞘炎は幸いあれから収まってくれてます
取材その他で文字を書くときストレスがなくて本当に幸せです

そちらは雪はもうやんでるのでしょうか。
今年はほんとに雪が多くて、転ばないよう&風邪ひかないよう気をつけましょう~。
ユキんこ
あはは
何か、最後に文字が残ってしまいました。

失礼しました。
ユキんこ
こんばんは
寒いですね。
さすが、すごい雪。
今週も雪が降るみたいですが…。

トマト、めちゃいい色してますね~新鮮で美味しそうです。

明日は買い物ですか~親孝行のカイルアさん…義母さん喜ぶと思います。

仕事も頑張ってください。指、手の調子はいかがですか?
親孝行
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事