アラフィフのキャンプ好き日記

近況いろいろ

少しブログ休んでるうちに3月です。
近況をいくつか。

まず4年使ってきたスマホの調子が悪くなりガマンしてきましたがストレスも限界に達しシャープのAQUOSからGoogleスマホに。
消しゴムマジックで話題ですが、私にとっては失敗でした(涙)
とにかく写真がきれいに撮れません。暗い、料理など食べ物がおいしそうに撮れない。。仕事で料理を撮ることが多い私にとってはこれは致命的です。AQUOSの最新機種にすると月々の料金がかなり跳ね上がるのでGoogleスマホにしてみましたが、あのときの選択は間違っていたのかも・・・。


雛祭りの日、2わんこを連れて十国峠に行ってきました。花粉が飛んでいましたが雲があまりなかったのでなんとか絶景が見えました。
これは、施設に設置されたカメラと自分のスマホを連動させて撮った写真。真鶴半島と湯河原の町が背景に写っています。富士山バックも撮りました。



昭和38年製造だったかな、日立製のレトロなケーブルカーはリードを付けていればワンコも乗れます。


経営が伊豆箱根から富士急行に変わって、カラーリングや山頂施設がリニューアル。前に取材で行って、ドッグランも再オープンしていたので、うちのワンズを連れて行きたくてやっと行けました。



やんちゃ坊主と旦那さん。旦那さんは花粉症なのでマスクしてパーカーのフードも被って防御しています(笑)


上り下りですれ違うポイントは複線になっています。

観光後、宿泊地の箱根小涌谷方面へ。
いつも泊まっている温泉付き貸別荘「箱根LEON」にチェックイン。温泉は到着日4回、翌朝2回入って存分にいいお湯を満喫しました。

こちらは、キャンプ友達と出かけた新大久保の韓国料理店「もうすぐ釜山駅」。情報番組などでも紹介され、映えるお鍋などが話題で、たまには都会でランチしようと出かけてきました。

この写真だとわかりにくいかもですが、電車や駅のようなインテリアになっていて、小さなコンビニみたいなコーナーと食べ放題の料理が並ぶコーナーがあり、ビン入りのチャミスルや即席ラーメン、ナムルや唐揚げ、ポテトフライなどなどをセルフで楽しめます。

スマホカメラがダメで、全然美味しそうに撮れていないお鍋がこちら。白いふわふわなものは綿あめ、下にサムギョプサルやタコ、野菜が隠れています。

ランチは料理代が1人約2,200円、飲み放題が550円(1杯でも500円するので普通は皆飲み放題にするでしょう)、合計約2,770円。ディナーだと料理代も飲み放題も上がります。

結論として、二度と行かないでしょう(笑)
舌の肥えた大人には向いていませんでした(笑)
味付けは甘くて辛い。どれも同じ味。食べ放題といっても、焼肉か鍋かどちらかを選ぶのですが、焼肉の方がまだマシな気がします。

大人はやっぱり、<少しでいいから本当においしいもの>を食べたくなりますよね。友だちも同じ感想だったもよう(汗)ついつい話題に乗せられてしまいました。ま、これも経験ですかね(;^ω^)


そしてこちら、はい、血圧の数値です。高いですよね。
先月の健康診断で血圧がこれまで初めてというくらい高めに出て、血圧手帳を渡されまして。以前買って全く使っていなかった血圧計を取り出して、家でも記録。

冬は寒いので血管が縮まるので高めに出るらしいですが、それでも数年前の結果を探してみると上110、下80以下とかなんです。あと、年齢とともに上がるらしいですね。。

同年齢の知人で、脳卒中を発症しマヒが残ってしまった方がいて、人生が一変してしまったのを知っているので、高血圧は絶対に放っておいてはいけないと自分の中ですごくあって、全く気にしたことがなった血圧がとても気になるようになってきました。

そこで取り入れたのは運動、そして食事の見直し(玄米を取り入れる、おかずは野菜と魚を増やし肉や揚げ物を減らす、ラーメンなどの汁は残す等々)。

運動は、ワンコと4キロ1時間くらいかけて散歩することもありますが、雨が降ると散歩できず、小さい犬種&ワンコ姐さんはシニアなのであまり長く歩かせすぎるのも気が引ける、そこで始めたのがフィットネスジムでの筋トレ&スタジオプログラム。

旦那さんの福利厚生で1回1コイン500円で利用できるジムがあり、行ってみれば?と旦那さんに勧められ30年ぶりのジム体験。30年前はなんとなく流行りで近くにできたジムに入会するも、はっきりした目的もなく行くのがすぐにおっくうになり、お金だけ払って行かなくなってしまった黒歴史?がありますが、今回は、健康のためというはっきりした目的があるので、頑張りすぎずにできるだけ長く続けたいです。

そんな私に感化されたのか、旦那さんもジムに行き始め、まずくてくさいと言って避けていた玄米を食べるようになり(!)
夫婦で健康、目指しますよ~!

コメント一覧

kailua07
苦労せず登山するお得感(笑)!!確かにそうですね(笑)︎︎👍
韓国料理、ニンニク、ニラ、唐辛子、ごま油とかはよく使いますよね😊スタミナ料理!私かにそうですね。

ずぼらさんも、血圧高めですか?運動はかなり効くと思いますよ~😊
campshinjiro
なんという素晴らしい絶景!
天気も良くて最高ですね!
ケーブルカーとか、ロープウェイとかって、なんというか「苦労せず登山するお得感」が好きですw
韓国料理ってなんで何にしても「スタミナ料理」なんですかね?寒いから?にら、にんにく、唐辛子…。お口臭くなりますねw美味しいですけど。
血圧は…他人事じゃ無いですw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事