野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋吉台の春を告げる花

2011-04-03 18:37:47 | 野の花

センボンヤリ

3月の中旬頃から咲き始めるセンボンヤリ、今年はかなり遅れて咲き始めました。
花茎を伸ばす間も無く咲かせています。



           



ヒトリシズカ

ヒトリシズカも花茎を伸ばす間もなく石灰岩の隙間から小さな花をつけています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セリバオウレン

2011-02-21 20:40:43 | 野の花

セリバオウレン

春は小走りにやって来ているなぁと感じる一日でした。
穏やかで暖かい日差しの中、きのこ観察を兼ねて近くの山へ・・・。

今年の秋は山口国体が開催される為でしょうか、公園化されているこの山も、遊歩道が綺麗に整備され、今までは足の踏み入れる事も出来ないほど荒れていた場所は明るく整備されています。そこで嬉しい発見。セリバオウレンの大群生です。


セリバオウレン

こんな近くでひっそりと群生していたなんて!・・・遠くまで行かないと見る事の出来ない花だと思っていたので嬉しくなってしまいました♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2011-02-19 18:40:25 | 

シロハラ

久しぶりに穏やかな冬の陽を楽しみました。
冬の陽というよりは、もう春の兆しを感じさせる陽の光です。

シロハラ君(ちゃん?)はせっせとお食事中。少し離れたところからレンズを通して観察するのも楽しいものです。


ジョウビタキ♀

時折、木についた氷雪が陽に溶かされ落ちてきます。

ジョウビちゃん、当たらなくてよかったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの冬日和(14日)

2011-01-15 18:03:51 | 

ジョウビタキ♂

昨日、市内の公園を歩いていたら、デジスコをセットしていらっしゃった方が手招きをされます。何か珍しい鳥でもいるのかなと近づいて行くと30mほど先を指差して「猪がいます。」と教えてくださいました・・・が残念ながら姿を見る事が出来ませんでしたが、猪の写っているカメラの液晶を見せてくださいました。
更にカワセミやその日に撮った鳥達の写真を見せてくださいました。
写真の鮮明さから、かなり鳥撮りの達人のようです。

残念ながら鳥撮り用のカメラを持って行ってなかったので、コンパクトデジカメでささやかにジョウビタキ君。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスウオッチング

2011-01-04 18:23:44 | 庭の花

シナサワグルミの葉痕

不安定な天気の合間をぬって近くの公園を散策しました。
冬は見るものが少ないですが、フェイスウオッチングを楽しむ事が出来ます。
葉を落とした痕にこんなに可愛い顔が現れます。


シナサワグルミの葉痕


コブシの花芽

葉の落ちた後にお顔が出来ています。
でも高すぎて撮る事が出来ませんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加