野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

小さな顔

2005-11-30 18:39:37 | 葉痕
  星野富弘さんの花の詩画集「花よりも小さく」の中に小さな顔という
  ページがあります。
  アジサイ、サンショウ、クズ等の葉痕が妖精のように描かれていて
  とても素敵です。
  花もきのこも昆虫も少なくなる時季に貴重な素材で、出会うと楽しく
  なること請け合いです。
  皆さんも楽しんでみては!

  

  アジサイの葉痕

  雨上がりの後でうるうる顔のアジサイちゃん。

  

  帽子の上にスズメが一羽、驚かさないようにしなくっちゃと困り顔の・・・
  何の葉痕か分りません。

  

  オニグルミ

  このお顔が斜め上や下にも並んでいるの。
  海華は羊に見えるけど皆さん、何に見えますか?

 ☆ シナサワグルミ → オニグルミ に訂正です。

   時々コメントを頂く花虫とおるさんに教えていただきました。
   有難うございました。
   公園のネームプレートは間違っている事があるようですので
   気をつけましょう。
   

ビナンカズラ

2005-11-29 19:45:21 | つなぎゆく命
  

  ビナンカズラ(サネカズラ) モクレン科

  古くは蔓の粘液を整髪に用いたのでこの名があるようです。
  実は薬用酒としても有名ですね。
  滋養強壮、咳止めに利くとと書かれています。

           

           ビナンカズラの雄花。9月11日に撮ったものです。

           

           これが全体像。見事ですね。♪

大人しい昆虫

2005-11-28 20:39:28 | 昆虫
  

  ナナホシテントウ

  寒いから日向ぼっこしてるのに側でバシャバシャやらないで!

 (アメリカイヌホオズキの葉の上でじっとしてくれていて撮り易かったよ。)
  

  

  エサキモンキツノカメムシ

  「ハートマークの付いた革のジャケットを着込んでお洒落だね!
  今からデート?
  あまり気障に決めてもオンナは嫌がるもんだよ。程ほどにね。」

  (ひょっとしてメスだったりしてね。独り言・・・(^^ゞ)

アメリカイヌホオズキ

2005-11-27 19:02:21 | 野の花
  

  アメリカイヌホオズキ ナス科

  北アメリカ原産の帰化植物です。
  花期は7月~9月となっていますが山田緑地ではまだ沢山花をつけています。
  実になっているものも。
  繁殖力旺盛なのかあちこちで見られました。

           

               こちらが実です。

ヒメスミレ?

2005-11-25 19:10:52 | 野の花
  

  ハタケシメジやコガネタケの群生してる中にスミレやタンポポが咲き不思議
  な光景です。

  広い意味のスミレはスミレ(V.mandshurica)という種があり説明する時に
  とまどってしまいます。
  スミレもキク科の植物同様に難しいですね。
  葉の形状からヒメスミレとしましたがアツバスミレにも似てる。^_^;
  何方か教えて!
  

再びヒラタアブ君

2005-11-24 19:47:45 | 昆虫
  

  今日は花壇で遊んだよ。♪
  もう農薬が使われていないから安心して遊べるんだ。
  僕は葉を齧ったりしないし、これでもお花の役に立っているつもりだよ。


  

  イソギクって千葉県の犬吠崎から静岡県の御前崎の太平洋岸に生えるんだね。
  という事はこのイソギクは植えられていたんだ。
  時々こんな事があるので、僕の頭混乱しちゃうよ。 

  ☆ 写真の菊はハマギクと書いていましたがイソギクでした。
    かのこさんのコメントで教えていただきました。
    かのこさん、ありがとうございました。 

湯布院

2005-11-23 20:21:59 | 風景
  いつもは由布盆地を見下ろしながら通り過ぎて行くのですが、今日は数年ぶり
  に盆地に降り散策です。
  湯布院の人気は相変わらずで一段と俗っぽくなり許容範囲を超えた観光客の数
  は湯布院のイメージを著しくダウンさせているように思いました。
  
  

  街角の童女

  人が引っ切り無しに行き交うのでカメラを引いて撮る事ができません。^_^;


  

  ゴイサギ

  金鱗湖から流れ出た川のほとりでゴイサギ君が考える人になっている。
  
  全く動かないゴイサギ君に友と本物か置物か議論をしました。
  しばらくすると羽が僅かに風に揺れました。
  本物だった!
  数時間後ここを通り掛かった時もまだ同じ姿勢を保っていました。

マユミ

2005-11-21 20:03:11 | つなぎゆく命
  

  マユミ ニシキギ科

  木の実の中ではもっとも華やかさを誇っています。
  桃の花が咲いたように綺麗でしょう!
  
  枯葉色の湿原の中に一本だけ目立っています。
  初秋、色々な湿原の花を撮った所なのに色付くまで気がつきませんでした。