★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

RS-MSの案内係は野馬追の夢を見るのか?

2008-03-16 23:06:32 | ピンボケ写真館
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
どうも最近、KY(=空気、読めない)だの、MK5(マジでキレる5秒前)っつうような、おがしね略語が流行ってるようだげんちょ・・・
こないだ おらいのムスメ(もうすぐ中学生)さ、
「ねぇ~、M・Mって、何の略だが、知ってるぅ~?」って訊かっちゃもんで、
オレは、
「M・Mぅ~??、、、M・Mっつったら、オメ・・・マリリン・モンロー、もしくは森昌子だべ!」っつったっけ、
「違うよ!M・Mは、『マジでメタボ』だって!」・・・だどよ。

ま、、、、ほんな話は ど~でもいいげんちょも・・・

今日は、RS-MSが、ほの後、ど~なったが?っつう話でもすっか。

ナニ・・?「RS-MSっちゃ、なんだ?」「ガンダムさ出でくるジオン軍のモビルスーツが?」って言う人も いっかもしんにぇげんちょ、

「RS-MS」っつうのは、「Road Station-MinamiSoma」
すなわち「道の駅 南相馬」のゴドだど!

去年の10月、RS-MSがオープンした時゛には、SBK(相馬弁研究所)でも大々的に取り上げたげんちょも(詳しくは⇒「道の駅南相馬オープン」)、、、あれから5ヶ月・・・・。
RS-MSは、ど~なったのか?

ど~せ、すっかりスタルヒン、いや、廃れてんだべハ!って思ってる人も いっかもしんにぇげんちょ、
こないだ・・先週の金曜日(若干、小雨の午後3時)、あっち方面さ行く用事があったもんで、ついでに、RS―MSの現状を撮影してきたど!!
(・・・「RS―MS」は、略語のつもりで使ってだげんちょ、なんか、かえってめんどくせ~がら、以下は「道の駅」って言うど)

駐車場の状況は


    ↑
こんな感じ・・・ま、、平日の午後にしては、、、まあまあでねぇ~べが。

オレが いちばん心配してだのは、道の駅オープンの時、話題になった、あの、案内係だな。
オープン時の案内係は、



    ↑
この「渋い」ヤヅだったげんちょも・・・この案内係は、ど~せ、オープン当初だけの配備で、今頃は、とっくに撤去しらっちぇんだべなぁ~・・・って思ってだんだげんちょも、

現在の案内係は、、、




    ↑
こんなヤヅだった!!
なんか・・・いづのコマにがYKともにFMC(鎧・カブトともにフルモデルチェンジ)してだ!!

尚、、、この案内係は、



IGB(田舎暮らし物件)情報の提供もしてるようだ。


あど、、この案内係がいるフロアでは、



写真展も開催中だったど。

こんな、、
 

サーフィンの写真だり、


    ↑
こんな素晴らしい野馬追の写真だりが、展示してあったど!!


で、、、ホントは「道の駅 南相馬」の一番のウリは、
●レストラン「さくら亭」及び、
●物産直売所「のまおい市場」なんだげんちょも、
・・・ほれらの紹介は、、、後日、じっくり やることとして、、、、

今回、オレが「おお~!!」って唸ったのは、

この、



自販機コーナーだ。

なんせ、コーヒーだりジュースに混じって、



CS(中華そば)缶、CU(カレーうどん)缶、OD(おでん)缶 も販売してっと~!!・・・・それぞれ1個300円だ。


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千早振る (最終回) | トップ | 相馬藩国歌 相馬流れ山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスター (DADDY)
2008-03-17 09:55:16
おらが、行った時に展示室には歴代の野馬追いポスターが
展示してありましたよー。
毎年の力作をみると、頑張ってるな!と感じられました。
返信する
HSのGYS (みどりん)
2008-03-17 14:27:12
ここまでSH(所長の)MKJ(無理なコジツケ)が続くと、これはもはやHSの千早ふるのGYS(平成の千早振るのご隠居さん)ですね。
返信する
Unknown (みにちゃこ)
2008-03-17 15:44:23
よぉくと観察してっどな。

俺が行った時は、職場のおつかい帰り、名札つけたまんまで「うぅぅ、トイレぇぇぇTT」状態だったっか、ほこまで観察できなかったっけ。

自販機、よっくと観察すっと缶ラーメンだの缶おでんだのあったとは@@。所長、そっちの味もレポート頼むぅ♪
返信する
Re (影武者所長)
2008-03-17 20:48:37
◆DADDYさんへ、
>歴代の野馬追いポスターが展示してありましたよー。

歴代・野馬追・ポスター・・・RNPだな・・・。

◆みどりんさんへ、
>れはもはやHSの千早ふるのGYS(平成の千早振るこのご隠居さん)ですね。

つまらない真実を知ってる(知識)よりも、
面白いドラマを造り出す力(創作力)を持っている、という点で、オレは、「千早振る」のご隠居を、こよなく尊敬してんだ

◆みにちゃこさんへ、
>缶ラーメンだの缶おでんだのあったとは@@。所長、そっちの味もレポート頼むぅ♪

んだな。・・・CS缶・CU缶・OD缶を食べ比べてみねっかなんねな。
返信する
道の駅 (銚子)
2008-03-18 00:25:05
私の趣味のアマチュア無線で道の駅はRSとモールスで打っています。
南相馬道の駅は福島で16番目に出来たRSですので、
RS16とかRS0716とアナウンスします、ちょっとマニアックでわかりにくかったかな?
返信する
OD缶は… (かりん)
2008-03-18 16:12:00
「RS-MS」の前は何回が通っだんだげど、まだ中さ入っでねぇんだわー。

んでも「OD缶」は食べだ事あるよー。

写真右端のピンクのだげど、結構味染みてで美味がったよー。

試してみてなぃ。
返信する
最初 (すずめ)
2008-03-18 17:11:37
最初行ったどぎ、「なんだべ~所長さんが案内してんのげ~」って思ったてば~
今も頑張ってのない・・・立派だしたぁ
返信する
Re (影武者所長)
2008-03-20 12:27:24
◆銚子さんへ、
>RS0716とアナウンスします

なるほど!!「07」は「福島県の番号」だな!
んでも・・・01(北海道)から47(沖縄)まで、
全部憶えんの、、ムツカシそうだした。

◆かりんさんへ、
>前は何回が通っだんだげど、まだ中さ入っでねぇんだわー。

通過しねぇ~で、立ち寄ってくいろ~!!

◆すずめさんへ、
>今も頑張ってのない・・・立派だしたぁ

野馬追時期には案内係も出陣すっかもしんにぇがら・・・「案内係不在」なんて、なんね~ように してもらわねっかなんねな。
返信する

コメントを投稿

ピンボケ写真館」カテゴリの最新記事