★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

キシャ きぐ

2007-09-15 20:19:10 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
わが 横浜ベイスターズ、今年は(3位内に入って)クライマックスシリーズで頑張って、あわよくば、…って思ってだげんちょ、
ダメだな。
ま、イットッケヅ(最下位)で ねぇ~だげ、ヨシとすっか。


・・・っうゴドで、今日は、「キシャ きぐ」の解説でも すっか。

「キシャ きぐ」…?

・汽車、聞く?
・記者、菊?
・帰社、危惧?
・貴社、奇遇?……って思う人も いっかもしんにぇげんちょ、
キシャ きぐ」っうのは「気がきく」「機転がきく」っつう意味だど。

たとえば、木下藤吉郎(のちの秀吉)が信長の草履を「暖っためで おぎました」…なんて のは、まさに、
「いやぁ~、なんだオメ、ずいぶん キシャ きぐ ヤヅだしたぁ~」…だな。

・・・ま、、、信長は 相馬弁 しゃべんね~げんちょな。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在、いろいろ調査中 | トップ | 日ペンの美子ちゃん(初代編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キシャ きぐ? (ねろはー)
2007-09-15 21:47:13
お久しぶりでした キシャきぐは初耳でした きーきく とか きーつく は じーちゃんばーちゃんが使っていた記憶がありますが

私も遠く離れた土地で地味に相馬弁を広めようと日夜頑張っておりますが 私もまだまだだなぁなんて思ってしまいました
返信する
Re (影武者所長)
2007-09-16 09:44:26
◆ねろはーさんへ、
>キシャきぐは初耳でした

んだが。オレ(及びオレの周辺では)けっこう使用頻度 高いど。
・・・オレの場合は、「なんだべ、キシャきかね~した!!」って言われるケースのほうが多いげんちょな。
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事