★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

リッサを探せ!!(その2)

2007-08-18 14:40:36 | 調査・研究・考察・仮説
どれ。ほんじゃ、前回の話の続き行ぐど。
前回(その1)のコメント欄、読んでもらえれば、わがんだげんちょ、
この話は、「リッサの正体(正式名称)が、何なのか?」っつうのが最大のテーマなんだがら、「ネタばらし、すんなよ~!!」って釘刺して だんだげんちょ、
MiMiさん、って人が あっさり、

>それでいろいろと調べた結果、「ユスラウメ」と呼ぶのが本当らしいとわかりました。

・・・って、ネタばらし してくっちゃがら、大きく路線を変更すっと。
(今頃、MiMiさん、どっかさ釘刺さって「痛゛ぇ~!!」って言ってかもしんにぇな)

本来ならば、
「リッサ」をインターネットで調べた結果、
1866年7月20日、ユーゴスラビアのアドリア海リッサ島沖でオーストリア27隻とイタリア海軍34隻とが対戦した「リッサ海戦」だの、
手作りケーキが自慢のカフェ、「ドルチェ マリリッサ」だの、
狂犬病と同じ、ナントガカントカ属のウイルスによって起こる「リッサウイルス感染症」だのがひっかがったもんで、
次に、ひらがなで「りっさ」って入力して検索したっけ、、、、グラビアアイドル小田有紗(おだ・ありさ)のお仕事&プライベートを綴った「ありっさ日記」だのがひっかかったどぉ~!!
・・・っつうような話を、おもしろ可笑しく書きてがったんだげんちょ、

リッサの正体(正式名称)は、「ユスラウメ」だ!!
インターネットで、なんぼ「リッサ」(もしくは「りっさ」)で検索しても、あの、サクランボのような「リッサ」は出でこねぇど!!

すなわち、「リッサ」っつう呼び方は方言であることは、間違いねぇな。
しかも、かなりの人にとって、「気づかない方言」(てっきり全国で通用する共通語だど思ってだ~!!)だったでねぇ~べが?
実際、オレも、「リッサ」は、てっきり共通語だど思ってだど!!

っつうごどで、緊急リッサ調査だ。
題して、「リッサは、どこまでリッサなのか?

すでに、県南地方の とっぴ~さんからは、
>それは、(中略)「ユッサ」(@県南地区)のことだね
・・・ってコメントをもらってっけんちょ、

はたして「リッサ」は、どこまで「リッサ」なのか?、「リッサ」なんて言ってんのは相馬地方のみなのか?双葉地方ぐれぇまで広がってんのか?県北方面では通じんのが?・・・っつうのを今回の調査で、明らかにして行ぐごどにすっと。
つまり、
Q1:あなたの地方で「リッサ」(本名:「ユスラウメ」。形状等は冒頭の画像を見よ!)のことを、なんとよびますか?
Q2:その地方はどこですか?
Q3:あなたの年齢は?(リアルに答えるのが しょ~しぃ(恥ずかしい)ごんじゃ、大体の年代で可)
Q4:その他、なにかありましたら、ご自由にお書き下さい。

この話、続くか、続かねぇ~かは、みなさんの回答しだいだ。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッサを探せ!!(その1) | トップ | リッサを探せ!!(その3) »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどりん)
2007-08-18 15:44:46
早速ですがいわきで‘リッサ‘とはいわないようです。多分。職場の老若男女下は18の番茶も出花ちゃんから、上は50代後半の部長様まで聞き取り調査ましたが、分かるヒトいませんでした。(わたしもヒマねえ(失笑))グミの実のことではねえのげ?とゆう山の方出身の、こどものごろ、よくたべだあーという社員も居ましたが、別物みたいですね。
みどりんさんへ、 (影武者所長)
2007-08-18 16:58:42
早速の回答、サンキュ~な!

いわき方面では、「りっさ」っては言わねのが。
ちなみに、リッサは、グミとはまったぐ別モンだど。

他のみんなも ガンガン回答してくいよな~!!

・・・んでも、オレ、明日とあさっては旅行゛さ行ぐがら、
「コメント返し」遅ぐなっかもしんにぇ~げんちょ、気にすんなな。

ほんじゃ!!

ゆすらうめ (アム)
2007-08-18 18:44:13
うちの店で2005年の夏限定で
ゆすらうめのケーキだしていました。
ブログに画像を載せていると思っていたら文字だけでした。
回答だ (チエちゃん)
2007-08-18 19:53:19
実゛は、「リッサ」っつうのは、初めで聞いだんだげども、すぐに分がった。
以下、答え

Q1 チエちゃん家では「ぐみ」って言ってだなあ。

Q2 県北地方

Q3 昭和40年代に少女だった

Q4 「ゆすらうめ」っつう、正式名称を知ったのは
   大人になってがら。
   ぐみは「すぐり」って言ってだな。
Unknown (きなこ)
2007-08-18 21:55:07
Q1→リッサ!
Q2→O高ですけど何か?
Q3→お肌の曲がり角の年頃
Q4→このブログ…癒されます!


ちなみに仙台では「リッサ」って聞いたごどねぇど。


リッサ (けめ From U.S.A.)
2007-08-19 06:13:24
Q1 リッサ(ユッサというひともいたよ)
Q2 相馬市内福島寄り
Q3 所長さんの年-ちょっと
Q4 ご無沙汰しています!
   相馬も猛暑ですか?
   とても懐かしい話題なので投稿して
   しまいました!
   よく次から次へ楽しい話題が出てくるものだと
   関心しています。これからもがんばって☆
ウスラウメ売っています。 (鵜目です)
2007-08-19 07:26:02
原町では「ウスラウメ」とよんでます。
この春「コメリ」で苗木をたくさん販売していました。
値段はダントツの\1,800.でした。
うちの方ではー (かりん)
2007-08-19 17:41:21
Q1 私は初耳だったなぁー。
   母(50代中盤)にも聞いでみだら、「リッサ」っ   て言ってだってさー。
   あの写真の実が、もう少し黒くなっとうまいんだっ   てねー。
Q2 双葉郡の南。(所長は知ってっぺ)
Q3 30代につま先が入った程度♪
Q4 どこらへんまで、「リッサ」って言うんだが早ぐ分   かっと良いねぇ。
りっさ (沖の)
2007-08-19 19:55:12
仙台、40台後半男ですが、りっさは、全くの初耳です。
「ユッサ」だっぺ (とっぴ~@県南地区)
2007-08-20 08:57:20
Q1:ユッサ(「リッサ」は聞いたことない。)
Q2:福島県県南地区
Q3:所長サンよりほんの少し下(だと思う)
Q4:こっちでも「グミ」とは別モンだな~。

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事