★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

日ペンの美子ちゃん(初代編)

2007-09-16 20:02:53 | エンタメ実験室
【ほんとバージョン】





【相馬弁バージョン(セリフだけ)】

〔ピー子〕:なぁ、美子、・・・オメ、なぁ~して ほんなに、ペン字 うめぇの?

〔美子ちゃん〕:実はよ、50年の歴史をもつ「日ペン」で習ってんだ。
 先生方゛も一流ぞろいだど!!
 あど、教材が いいんだよなぁ~。バインダー式で使いやすいしよ。
 漢字の書ぎ順だり、手紙の書ぎ方゛だりも おせぇ~でくいんだっけど。
 1日、20分ぐれぇの練習でペン字検定にも合格゛でぎんだど。
 一級合格者の四割が、日ペンの出身者だど。

〔ピー子〕:美子!・・・ラブレターの代筆、やってくんにぇが?ひろみ君さ出してぇ~んだよな。

〔美子ちゃん〕:ダメだ。代筆なんて。なんぼ下手゛でも まごころ込めで書いだほうが、いいべした。

(で、、、多分、数日後)

〔ピー子〕:美子!やっぱし、まごころ、通じだど!!(と、ひろみ君と手をつないでいるピー子)どーもな!!

〔美子ちゃん〕:あ゛っ!!

(・・・となって、がばっ!!と目覚める美子ちゃん)

〔美子ちゃん〕:わっ!!、、、い・・・いがった。・・・夢だった。
 ひろみ君こど、ピー子さ とっけさっちぇらんにぇがんな。
 早速゛ラブレター、書がねっかなんね!!(・・・っつって、ハチマキをして必死にラブレターを書く美子ちゃん・・・)


【所長から・・・】
 オレ、、、この「日ペンの美子ちゃん」の大ファンなんだよなぁ~
 「YAHOO」のトップページさ、「『日ペンの美子ちゃん』が20年ぶりに復活!!」ってあったもんだがらな、当研究所でも 取り上げてみだど。「日ペンの美子ちゃん」は今、5代目、っつうハナシだげんちょ、今回のは、当然、「初代・美子ちゃん」だ。
 
ナニ!?・・・「日ペンの美子ちゃん」、知らねぇ~?!、ってが!!
ほんなヤヅは、⇒「美子ちゃんア・ラ・カ・ル・ト」クリックしろよ。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript>
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キシャ きぐ | トップ | うらみ・ます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所長さんは、メンクイ? (チエちゃん)
2007-09-17 06:27:05
朝がら、どうもない。
所長さんの趣味、いいんでないがい?
日ペンの美子ちゃん、いろんなマンガ、雑誌に載ってだよなあ!
初代が、一番可愛いべな?
美子ちゃん (影武者所長)
2007-09-17 10:57:07
いやぁ~~、美子ちゃんの、ナニが良いって・・・
たとえば、この作品の、
1コマ目の、すました横顔(めっちゃ美人!!)
2コマ目の、「日ペン」のコトを語るトキのイキイキとした瞳!!
6コマ目の、ちょっと恥じらんだトキの表情(及び、すっげぇ~帽子!!)
7コマ目の、「あ゛っ!!」っと ぶっ飛んだ顔!!
8コマ目の、目覚めの横顔!!(汗が、、また良い)
9コマ目の、必死こいてる表情!!

ま、つまり、、、、すべてが 良い!!っつうごどだ。
ズッギュゥゥ~~ン
で、メロメロだどハ。
Unknown (とっぴ~)
2007-09-18 10:00:49
私は3代目美子ちゃんが印象深いな~と思ったら、
年代を見てみると、私があれこれ通信教育に手を出しては三日坊主だった時期でした。
何度も本気で日ペンを始めようかどうか迷ったから
印象に残ってたんですね。(結局、迷っただけでやらなかった私の字は未だにヒドイもんです。)
Unknown (影武者所長)
2007-09-18 21:22:14
◆とっぴ~さんへ、
>私の字は未だにヒドイもんです。

オレも、字のヒドさには自信あっと。
んでも、、、美子ちゃんが言ってるように、
「たとえヘタでも、まごころをこめて」書けばいいんでねぇ~べが?

・・・んでも、今まで、「まごころをこめて」書いた、っつう記憶もねぇ~げんちょな。
Unknown (みかんR)
2007-09-19 12:09:04
所長の字は「通訳」必要だな。
でねっか「日本語文字対照表」が?
re、 (影武者所長)
2007-09-19 18:38:13
>所長の字は「通訳」必要だな。

パソコンを発明した人に感謝だ。

コメントを投稿

エンタメ実験室」カテゴリの最新記事