★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

相馬地方の海産物

2006-04-07 18:07:16 | 所長のお気に入り
どれ、ほんじゃ今日は相馬地方の海産物の話でもすっか。

東京支局方面では「請戸の魚」食う話で盛り上がってるみてぇだげんちょ、
相馬地方の漁港っつったら、なんつっても「相馬原釜漁港」だべな。
この、「相馬原釜漁港」、4年連続水揚げ量日本一のモノあんだげんちょ、なんだが わがっか?
カツオ?カレイ?ヒラメ?・・・あ、ホッキだべっ!?って思うがもしんにぇげんちょ、

正解は、タコ(相馬弁的発音では「タ『ゴ』」)なんだしけ。
・・・意外っちゃ、意外だどな。

他にも「カレイ類」「イカナゴ」部門で2位、「ズワイガニ」部門が9位って、結構頑張ってとな。

んでも、オレが一番好きな海産物は、なんつっても「アイナメ」だな。
料理方法は「みそたたき」。
んでも、インターネットで「アイナメの料理方法」探してみても、「みそたたき」は、あんまし出てこねぇんだでばよ。
アイナメを煮たり焼いたりしたら、アイナメに失礼だべしたな。

ま、んでも、一応見つけたのは、このページだげんちょ、
コレでも、材料で、大事なもの入れんの忘っちぇっとな。
ホレは・・・・「にんにく」
「アイナメのみそたたき」さは、やっぱし、「にんにく」入んにぇっかダメだべ~!

ところでよ、オレ、昔、東京(ホントは千葉)で働いてっとき、パートのオバチャンさ、出身地聞かれて
「福島県です」って答えたら、
「福島のどのへん?」って再質問。んで、
「海のほうです」って言ったっけ、
「え~?福島に海なんか、あったっけ?」
って言わっちゃゴドあっと。
どーしても、「福島県」っつったら、「会津磐梯山」と「猪苗代湖」って「山」のイメージのほうが強いみでぇだな。

福島県さは、海あんだどー!!うめぇ魚もいっぱい獲れんだど~!!

ほんじゃ!!

――――――――(所長からのおしらせとお願い)――――――

相馬弁研究所は「人気ブログランキング」に参加しています。
※おかげさまで地域情報(東北)部門でベスト10内キープ中!
←ウソだど思うなら、ここ、ポチっと押して、順位確認してみせー!!



////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




 相馬・原釜漁港の海産物は↑ここから買えっと~!!

←コゴ押せばトップページさ戻れっと。ほんじゃ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かす | トップ | 美波相馬市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島の海 (もも)
2006-04-07 22:52:00
所長さん、初めまして。



去年あたりから相双方面に友達ができまして、

話が今一つよくわからないので、しばらく

ROMりながら勉強させて頂いてました。



友達ができたきっかけはサーフィンなのですが

東京の友達に福島に波乗りに行くと言うと

やっぱり「福島に海なんてあるの?」とほぼ全員に

聞かれます。福島=会津みたいですね。



目黒に請戸の魚食べに行ったことあります。

福島での波乗りから東京に帰ってくると、必ず

福島シックになるので、そんなときに行きます。

請戸の魚食べて福島のお酒飲んで、次の

トリップまでのつなぎにしてます。ちなみに

アイナメ大好きです。みそたたきっていうのは

やったことないので、ぜひ試してみたいです。



波はいいし、食べ物おいしいし、人は優しいし、

福島らぶです♪
返信する
あいなめはたたきじゃ (みにちゃこ)
2006-04-08 08:55:09
あいなめはやっぱみそたたきですよねえ。にんにくはかかせません。「みそたたき」と「なめろう」は違うものだろうか。「なめろう」、標準語のような気もするけど。うーん。
返信する
TBありがとうございます (白星かいう)
2006-04-08 15:19:48
実は以前からちょくちょく読ませていただいていました。自分のブログにTBがきてびっくり!これはコメントするしかないわ(決心)。

相馬弁の表記は難しいですよね。

今度チャレンジしてみます。



私は関東をも越えて静岡まで来てしまったので、周りには福島県の場所さえわからない方も多いです。福井とか島根あたりと混同してるみたい?



これからもよろしくお願いします。
返信する
お返事 (影武者所長)
2006-04-08 17:19:49
◆ももさんへ

>波はいいし、食べ物おいしいし、人は優しいし、

>福島らぶです♪

・・・く~ぅっ!・・

嬉しいゴド言ってくれるした~。(^。^)

ももさん、サーファーか?福島1区(相双)のほうが2区(いわき)より、ローカルサーファー、ビジターに対してやさしいべ。

・・・・って、なにげに専門用語(でもねーが)サラっと使えるくらい、実は、オレ、サーフィンには詳しいんだど。

ほのうぢ、サーフィン特集やっかんな。楽しみにな!



◆みにちゃこさんへ

「なめろう」は共通語、あるいは関東地方では、一般的に使われてる言葉だべな。

千葉の居酒屋で食った「なめろう」はうまかったな。

んでも、アイナメでなくて、鯵とか、いろいろ混ざってだげんちょな。ホレはホレで旨いな。



◆白星かいうさんへ

「福島弁」で検索したらHitしたもんだがら、TBしました。(こーゆー地道な営業活動、大事だどな)

気軽にちょくちょく遊びさ来てください。



ほんじゃ!!
返信する
俺は (ンだげんちょも)
2006-04-10 15:03:30
あいなめは、たたきにすんのが一番だど

俺はおもうだ。
返信する
はじめまして (ユミコ)
2006-04-15 13:31:37
TBありがとうございました。ご挨拶が遅れましてすみません。

最近とみに福島回帰欲求が強まってきた関東歴10年選手です。

オットが福島に転職でも考えないかしら・・・

これからも楽しく読ませていただきます。

よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事