★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

美波相馬市

2006-04-09 08:56:25 | ローカルニュース
どれ、ほんじゃ今日はサーフィンの話でもすっか。

旧原町市の北泉海岸では2年前にはアマチュアサーフィンの全国選手権大会、去年は東日本選手権大会やったんだど。
コンスタントにいい波来るしな、駐車場も広いしよ、サーフィンすんのには最適なんだな。
ももさんのコメントにもあったように、結構、関東方面からわざわざ、サーフィンしに来る人も増えてんだど。
あと、芸能人も結構サーフィンやってるヤヅ多いがらな、「北泉にノリピー居た」とか、「TOKIOの山口君、しょっちゅう来てるよ」なんて話はよく聞くな。
んでも、2年前、全国大会のときには
「キムタクが原町さ来てんだしけ!奥さんの工藤●香と一緒に、『○屋』さ泊まってんだしけ!!」
って噂がひろがって、ロイヤルホテル○屋さ、問い合わせの電話、殺到して、
「いや、あやまった~」って○屋の人、言ってだっけな。

で、今年はなんと「プロサーフィンの世界大会」が北泉で開催されっとー!!

どんな「風説の流布」が誕生すっか、今から少し楽しみだ。

ところでよ、合併した新市の名前「南相馬市」・・・なんか、いまだに評判良くねぇげんちょ、(オレも気にくわねんだげんちょ)
合併したから、北泉海岸のほかにも鹿島の烏崎とかよ、サーフスポットいっぱい増えたべした。
んだがら、どーせ「みなみそうま」なら「南相馬市」でなくて「美波相馬市」にすれば良かったのになぁ。ほのほうが、かっこいいど思わねが?
いまさら、ほんなゴド言ってもしょーねげんちょよ。

ほんじゃ!!(^_^)

――――――――(所長からのおしらせとお願い)――――――

相馬弁研究所は「人気ブログランキング」に参加しています。
※おかげさまで地域情報(東北)部門でベスト10内キープ中!
←ウソだど思うなら、ここ、ポチっと押して、順位確認してみせー!!



////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




 相馬・原釜漁港の海産物は↑ここから買えっと~!!

←コゴ押せばトップページさ戻れっと。ほんじゃ!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相馬地方の海産物 | トップ | 野馬追桟敷席 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美波相馬市? (いっこんま)
2006-04-09 19:30:50
いつそんな名前の市が出来たのって思いましたよ。



所長さんの説に私も大賛成!!



でももう遅いですね。



んじゃ。
返信する
美波 (きなこ)
2006-04-09 23:47:19
んまいごと言うしたぁ~!確かに北泉は有名だかんな。

請戸でも昔 大会だのなかったかい?

南相馬っちゃ 何だかオラも やんだなぁ~。公募で決まった「ひばり野市」の方が綺麗だど思ってたのによ。

まぁ お役所のやることなすことだがら しょうがねぇな。
返信する
はじめまして。 (人気ブログランキング・ブログ検)
2006-04-10 11:49:41
はじめまして。



人気ブログランキング・ランブロの管理人です。



このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。

(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)



まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。



そこで、登録しC
返信する
Unknown (ンだげんちょも)
2006-04-10 15:00:47
美波相馬市はおれも賛成だべ

かっこいいし、綺麗だべした。

南相馬市は2回目の投票で決まったンだどな?

車で相馬市から南相馬市に入ると

改めてがっかりするんだよ。

相馬市の南に位置するから南相馬市・・安易だし

センスがねーど思う。画数多いし。
返信する
当初、 (影武者所長)
2006-04-10 17:22:40
決定されていた「ひばり野市」がダメになった理由の1つに

「『ひばりの市』では『ヒバリの巣』になっちまぁ~べ~!!」・・・って猛反対した、いわゆる「『シス混族』謀略説」ってのもあんだげんちょな。

真偽はいまだに謎のままだな。
返信する

コメントを投稿

ローカルニュース」カテゴリの最新記事