★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

アレを探せ!!

2009-08-18 20:27:08 | なんちゃねぇ話
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
いよいよ選挙戦 始まったな!
毎日゛毎日゛やがましぐなっとぉ~~!!

ま、ほんなゴドは ど~でもイイげんちょ、

こないだ、『お盆の お供えもの』と題して、
「お盆の時の お供え物のメインは なんですか?」つう調査をしたげんちょ、

ほの際、
◆消防三番員さんのコメント
>よくお墓に供えるのに持って行くお菓子は、かりんとうくらいの大きさの砂糖菓子で、
>食うとサクサクしてそんなに美味くねくて、ピンクとか緑・黄色で色合いがいいもんだなら、供え物にしか使わねえお菓子なんだげんぢょ、
>正しい名前、わかる人いっかなあ?

◆したっけハ!さんのコメント
>何か適当なお菓子
>消防三番員!さんのコメントでも出てる謎のお菓子
>(ばーちゃんがどっかから買ってくる物)

◆ほわいとさんのコメント
>消防三番員!さんが言ってるカラフルな砂糖菓子はうちでも昔っからお供えに持っていってだ!

・・・って、『あの、へんなお菓子』に関するコメントが寄せらっちゃんだげんちょ、『あの、へんなお菓子』に関しては、
おそらぐ、みんな
「ああ!アレな!!」・・・って思ってっけんちょ、
「んでもアレの正式名称 、なんつーんだべな?」・・・状態に陥ってっぺハ!!

各地・各方面から、
「所長!アレの正式名称 教えでくいよぉ~!!」
「所長なら、アレの名前 知ってんだべ?!
・・・っつう声が聞こえできそうだげんちょ、

実は、オレも『アレの正式名称』は、知らねぇ~んだよなぁ~~・・・。

・・・っつうゴドで、

オレは、ここ数日、インターネットで
「お盆 お供え お菓子」どが、
「仏壇 供物 甘い 甘すぎる」どが、
「カラフル 菓子 墓参り おいしくない」どが、、、いろんな単語を組み合わせで検索゛してだんだげんちょ、
・・・ 『アレ』の正式名称を知る手掛かりは 掴めねがった!!

んだがら・・・

本日、仕事終わった後゛、小高区の「サンフーズ」さ行って、『アレ』の捜索をしたんだげんちょ・・・「サンフーズ」では、なんぼ探しても、めっけらんにぇがった!!

よ~~っし!・・・ほんじゃ・・・やっぱ・・・『はちろうじ』だな。『はちろうじ』に行ぐしかねぇ~な。
『はちろうじ』なら、『アレ』売ってっかもしんにぇな!!
・・・っつうオレの嗅覚、っつうが動物的カンは正しかったな

つ、、、ついに、発見したどぉ~~!!
んで・・・速攻 購入!!・・・んで、速攻パシャ!!



ふふふ・・・アレは・・・




    ↑
コレだべ!!


コレの正式名称は、


フローレット (FLOWERET)

またの名を・・・


五色バナナ

ちなみに・・・製造者は、、


   ↑
愛知県の「増栄商事株式会社」・・・愛知県で作っでだったのが!!


・・・ま、ナニはともあれ、『アレの正式名称』判明したがらな!・・・いがった、いがった!!

ほんじゃ(^^)v!!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと、押すの、忘っせんなよぉ~~!

「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小高区・金性寺の幽霊画 | トップ | 亀屋の甲冑 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしな (神戸のおかん)
2009-08-18 21:32:22
あ~!!こんな日常的なお菓子だったんだがっ?私はまた、お盆専用の彩色された「らくがん」のことがと思った。たぶん食べたら「かんに!(食わんに)」っていう。。。
小学生の頃、フツーに好きだった。これを仏様さ上げんのがい?なんかいいしたでも、こういう使い方されてっことを愛知県の製造業者は知らんにぇかも。
返信する
爆笑 (しずか)
2009-08-18 22:40:54
いやいや、わざわざ買いにいってくっちゃの?ご苦労様です。んでも、例えば、ばっぱちゃんにお墓にもってぐがら『フローレット』買ってきて、とはいわれねよね。『お墓にもってぐお菓子かってこ』って言われたら、暗黙の了解でコレだよね。
フローレットが。彼岸まで覚えておかなきゃwww
返信する
お久しぶりです (ちろる)
2009-08-18 22:41:50
これに色合いが似たようなビスケット菓子で動物ヨーチっていうのはよくおばあちゃん家にありました
返信する
お久です (沖の)
2009-08-18 22:42:21
そうそう、
五色バナナは何となく知ってましたが、
「フローレット」、知りませんでした。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (御使番)
2009-08-18 23:39:25
はじめて見ました。
最初ラクガン?だと
思ってました(汗

でも、みなさん
ラクガンはわかり
まずもんね‥

今度売ってたら
絶対買います。
返信する
こいった、こいつ! (消防三番員!)
2009-08-18 23:39:55
所長、余計な金使わせて、すまねぇです。
なるべく覚えていてぇげんぢょ、またお彼岸のころ、あれなんつうんだっけ、って言うんだべなあ?
しかし、さすがはちろうじ……、あなどれねぇ!
返信する
Unknown (神戸のおかん)
2009-08-19 01:00:25
ちろるさんの言ってる「動物ヨーチ」って何!?って興味そそられてしまって(何語?)調べてみっと。。。

5色バナナの親戚みだいな可愛い動物と、ビスケットにサイケ色(砂糖に彩色)のフォンダンがけと全然違うお菓子が2種類ヒットした。

フォンダンがけはおいしそうじゃなかったけんちょ、小さい頃食べた記憶ある。

ところで、5色バナナの製造元増栄商事さんに、「相馬ではお供えに使われてますよ。」って軽~くお伝えしようと思ったら。。。連絡先E-Mailアドレス公開されてなかった。ふふ。期待通り
返信する
たくさんダべした (光のHH)
2009-08-19 07:36:40
なに、わざわざ買ってきたの?
オレは、見だばりもタクサンだげんちょも
所長は撮影後は、全部食ったんだべが?
返信する
まだあったか! (DADDY)
2009-08-19 08:53:49
>さすがはちろうじ……、あなどれねぇ!

まだ、あったんですね(失礼)
母方の実家(八景)に行った時など、買い物に行きました。

バナナ型だけじゃなく、花型とかもあったような?
ありんこが穴あけて食べてるのを思い出しました。
返信する
んだ!! (こじはん)
2009-08-19 10:02:58
ウヂもお墓のお供え物のお菓子の一つにこいづあった!
皆様がこのお菓子の事言ってんの分がってたんだげんちょ、なんぼにも名前思い出さんにぇくて 参ってだどごだったんだ…。所長さんのおかげでモヤモヤ晴れですっきりしました。ありがとうございました。
確かにこのフローレット ばぁちゃんがどっかがら買ってくるお墓に供える定番のモノだど。なんでがはしゃーねげんちょ。食ってもあんまし美味ぐねんだ…。製造元さんにはわりぃげんちょ。
フローレット 覚えでおぐべφ(.. )
返信する

コメントを投稿

なんちゃねぇ話」カテゴリの最新記事