★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

神旗争奪戦(究極の相馬野馬追観戦ガイド)

2006-07-10 20:16:21 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・・ジダン、なに言わっちゃんだべな?
頭突き かました・・・・っつうゴドは、多分、頭部もしくは頭髪に関する どっくぢ(悪口)言わっちゃんだど思うど。
ま、・・・・んでも、オレの予想、ついに的中したな。(3位もな)この調子で、Jリーグの「TOTO」でもやって、ガッポリ稼ぐがぁ~・・・・無理だべな。
んでも、一応オレが「TOTO予想」やって、みんなはオレの予想と真逆で買えば、的中すんでねーべが?・・・・ほしたら、オレさ少し配当よこせ。・・・・このシステムのほうが儲がるな。


どれ。前フリ ちんと長くなったな。
今回は「神旗争奪戦」の話すっと。
読み方は「しんき そうだつせん」
「神様の旗を奪いあう」・・・・・どんなやって?・・・って思うがもしんにぇげんちょ、簡単だど。
「打ち上げ花火」ってあっぺした。

ま、図解するほどのもんでもねーげんちょ、一応・・・
  ↓(打ち上げ花火の原理)

こんな感じの筒で打ち上げらっちゃ花火(タマ)が上空で炸裂すっと、
幅、約30cm 長さ、約2mぐれえの「旗」が出てくんだ。(落下傘花火の要領だな。)天空からヒラヒラ舞い降りる旗だから「神様の旗」だわな。

ほの旗を、

こんな感じで奪いあうわけだ。ちょうど、写真の真ん中んとこさブルーのヒラヒラしてるヤヅあっぺ。ほれが「御神旗」だど。
(この写真は北海道のおぎさんの友達、ゆかさん撮影)

1発の花火からは、御神旗は2本出てくんだど。
で、20回打ち上げっから、40本の旗が天空から舞い降りてくんだな。
御神旗には3種類あってな。

青色が「相馬中村神社」
赤色が「相馬太田神社」
黄色が「相馬小高神社」の御神旗争だど。


これ↑は「南相馬市博物館」(雲雀ヶ原祭場地のズギ隣だがら、行がいっこんじゃ、行ったほうがいいど)に展示してある御神旗だ。(オレ撮影・・・ピカっと後光が射してるように見えっけんちょ、フラッシュだな)

で、この「神旗争奪戦」・・・・及び「甲冑競馬」も、・・・・前にやったオレの評価では、って評価にしてだげんちょ、
・・・・・・ん~~~。ヤッパ、・・・・「」がぁ~!?
んでもなぁ~。「神旗争奪戦」・・・客席からだと、ナニやってんだが、よっく わがんねぇんだよなぁ~(なんか、みんなでゴジャゴジャやってるな・・・ってしか見えねぇんだでば)

限りなく「A」に近い「B」(「スーパーB」)ってゴドにしとぐが。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////







【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半・野生の王国 | トップ | 復活!?タンクトップス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-07-11 08:20:40
中村神社の御神旗は、ホントは白だったっつー話聞ぃだごどあんだげんちょも、どんなもんなんだべ。白いと曇ってっとき見えねぇがら青くしたんだべが。
返信する
よろめき (東京支局長)
2006-07-12 11:03:55
子どもの時はわがんねがった・・・。



甲冑、かっこいぃどな~。

オバチャン(私な)、よろめぐど~。



馬さ乗ってる人、どんなジッチでも、いや「男度」、アップすっとな~。

(ナニ? ほんなごど思ってんの、私だげが!?)
返信する
甲冑も、 (影武者所長)
2006-07-12 12:18:04
サムライも、古いほうが渋くてカッコイイどなぁ~。

新品のピカピカの甲冑は、安っぽく見えっとな(ホントは高いんだべげんちょ)

ちんとサビてだり、傷ついてるぐれぇのほうが、渋いし、迫力あっとな。



・・・・・んでも、おねぇちゃんはピチピチのほうがいいな。



ほんじゃ!!
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事