★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

究極の相馬野馬追観戦ツアープラン(行事概要編)

2006-06-07 20:55:36 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだな。
「シンドラーのリフト」はホントにおんつぁまだどな。・・・・(「リフト」=「エレベーター」だど)

・・・つうごどで、そろそろ「究極の相馬野馬追観戦ツアープラン」の続きしねっかなんねな。

まずは、今年の野馬追のポスターな。(まんた、見せでねがったどな)
    ↓


はで、今回は「野馬追の行事概要」について語らせでもらぁど。

相馬野馬追は7月の23日~25日の3日間、福島県の相馬地方(及び双葉地方)各地で、いろんな行事が行われんだ(細かく言うと22日に「墓前祭だ」「前夜祭だ」なんてのもあっけんちょ、めんどくせぐなっから、ほの話は、しねがんな)
で、その行事内容(及び日程)は このページ、(南相馬市役所のHP)読んでみせ。

・・・ど~だ!?ちゃんと、読んだが?

んで、これを簡単な表にしてみっと、こんなかんじだな。
   ↓
   ↓(クリックすっと、ハッキリ見えっと)
   ↓


この表の一番右側さは、「勝手な評価」が書いてあっけんちょ、
「特A」:絶対見ろよ!!
「A」:見たほうがいいど。
「B」:ま、せっかく来たんだがら、見らいっこんじゃ、見たら・・・っつう意味だな。

これは、あくまでオレの独断と偏見100%の超主観的な評価だがら、「異論・反論・異議申し立て」あっこんじゃ、どんどんコメントしてくいよな。

んで、なーしてオレがこういう評価結果を出したが?っつうのは、それぞれの行事内容を詳しく解説しながら説明すっかど思ってんだげんちょ・・・・、長くなっから、ホノ話は次回でな。

ほんじゃ!!(^_^)

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


///////////////////////////【CM】///////////////////////////

うめぇもん、いっぺあっと!↓ 



【おまけ】

※ コゴ押せばトップページさ戻れっと⇒

※ この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、
コゴさ行って、自分で調べるように!!
 ↓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京支局だより《臨時増刊号》 | トップ | 究極の相馬野馬追観戦ツアー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野馬追。 (らいと)
2006-06-07 22:29:53
丁寧な解説とHP紹介を

ありがとうございます。3日間続くのですね。

交通手段をどのようにするかぜひ考えます。

返信する
あ・・・ (影武者所長)
2006-06-07 23:25:42
「ツアープラン」なんて銘打ってて、ほっちの話、やってねがったな・・・(^^ゞ。

交通手段及び宿泊情報も、すぐにやっかんな。

待ってでおごれ。



ほんじゃ!!



返信する
Unknown (めぐ)
2006-06-08 16:13:16
お久しぶりです♪

野馬追いですねーw

その日は仕事休みになっちゃうからすごい特した気分になります((*´∀`))ヶラヶラ

そして、小高の花火。あたし、小高工卒業なんで、卒業してからも毎年欠かさず行ってますよw



今年も楽しみですねーw
返信する
お!! (影武者所長)
2006-06-08 19:52:24
誰がど思ったら、ピチピチおねぇちゃんの、「めぐ」ちゃんでねぇの!!

いやぁ、しばらぐぶりだなぁ~。

小高の「火祭」今年も見さこ~な~。



ほんじゃ!!
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事